多肉の仕立て直し・・・  カゴも出来ました(^o^)丿

2014/09/27
   今月もあと僅か・・もうすぐ10月になります~!!!

   あっという間に年末になるんでしょうね^^


   今日も秋らしいお天気です(*^_^*)

    昨日はお庭の片づけなどしてました!!

     うちの庭は蚊すごいんです~

       虫よけスプレーしてもブンブン寄ってきます~(+o+)
 





     残りの多肉さんも仕立て直ししました♪



        ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 002






          ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 011






           ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 014


           他にもあるけど次回にでも^^




        ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 012





          2つ目のカゴも完成しました!!




            エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 001




              エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 005




              ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 017


            こちらにもリボンを付けてみました~(^o^)丿

                        
                     



             前回の記事でazさんとゆきえさんからゴーヤの佃煮を

             教えて~~と言われたんでレシピ教えますね^^


             バラ・エコクラフト・多肉 013



            材料

            ゴーヤ100グラムに対して・・・

           * 醬油     20cc

           * 砂糖     30グラム

           * 酢       10cc

           * 酒       10cc

            ゴマ ・ かつお節適量


            作り方 

            ゴーヤを洗って薄くスライスします。

            熱湯の中で20分つけておきます(茹でないでくださいね)

            ザルにあげてよく水気を取ったら*の調味液で煮ます。

            水分が少ないので弱火で水気が無くなる少し前で火を消して

            かつお節のパックと炒り白ごまを混ぜます。

            私はかつお節は半パックぐらい~ゴマも大さじ1パイぐらい??

            こちらは好みで調整してね^^

            ちょっと辛めが好きなら一味唐辛子をパラパラ・・

            カツ節を入れるんでだし汁もいらない

            お酢が隠し味になってますよ~苦味も少なくて美味しいですよ♪

            ゴーヤもそろそろ終わりなんであったら作ってみて下さい(*^_^*)




             
            明日はひさしぶりの東京まで出かけてきます~♪

            お友達に会うんで^^


            皆さんも良い週末を(^o^)丿





                  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                      
人気ブログランキングへ


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                   コメントもありがとうございます<(_ _)>





                                             
関連記事
comment (11) @ ハンドメイド
種まきも順調です~♪  美味しいお店でランチ^^ | 今年もハロウインを^^ ゴーヤで♪

comment

: az @EBUSheBA
shiokoさん

ゴーヤのレシピありがとうございます。
早速チャレンジしてみます。

セダムの仕立て直し
私も気になっているんですが
なかなか手つかずです^ ^

かご、今度は茶の濃いのが入ってアクセントになっていますね。
写真きれいわ~
2014/09/27 Sat 18:22:12 URL
(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪ : ゆきえ @i4LNgi/s
(*^-^*)/こんばんは~♪

ゴーヤの佃煮のレシピ有難うございます。

こちらのお店ではもうほとんどゴーヤを見なくなりました。
JAにも行ってみますがレシピを保存させていただきましたので例年はぜひ挑戦させていただきます。

多肉もどれもとても元気そうですね。
我が家も徒長したものを少し仕立て直しをしていますが我が家にはshiokoさんのお宅ほどの種類はないように思います。
2014/09/27 Sat 19:52:25 URL
: sweet*rose @-
こんばんはァ
こちらのカゴもとっても素敵ですね~(*´ー`*)
何を入れられるのかなァ~
カゴの下のレース編みもご自身で編まれたんですか?
私もこういうのできるようになりたいです~
ゴーヤ、あまり得意ではないんだけど、これ見てたらすごく美味しそう♡
お湯につけておくと苦みが抜けるのでしょうか!?
かつおぶしが効いて美味しそうですね♪
2014/09/27 Sat 21:20:40 URL
: るり玉 @-
こんばんは♪

shiokoさんはマメに多肉ちゃんの仕立て直しをしてあげてますよね~。
だからいつも可愛くてプリップリなんですね。
ついついホッタラカシになってる我が家・・・(≧▽≦)

ゴーヤの佃煮だ~。
一度作りたいと思いながらやったことないです。
熱湯につけておくのは初めて知りました。
これなら子供たちも食べられそう♪
来年は是非作ってみたいです♪
お酢が入るところもいいですね。

かごが次々と~~。
きっちりときれいな形で、
レースとリボンがあると可愛らしさ倍増ですね♪
2014/09/27 Sat 22:21:10 URL
: dreamrose @1jhbtX.k
おはようございます~♪

多肉がかわいいですね。
うちにはないので、つい見入ってしまいます。

かごに飾ったレースがかわいいですね。
とてもおしゃれね。
☆~♪
2014/09/28 Sun 06:30:13 URL
: 木香*moka @-
うちも蚊がすごいです><
庭仕事を長い時間する時にはやぶ蚊スプレーをふりまいて
さらに蚊取り線香までスタンバイさせます。
デング熱以来、庭に出るのが怖いのですが・・・><

ゴーヤの佃煮!
へぇ~佃煮にもなるのですね。
栽培してる方にはいいですね(#^.^#)
2014/09/28 Sun 08:00:45 URL
: kinomi* @fie2gk2Q
仕立て直しで
多肉ちゃんたちがかわいくなりましたね!
そしてこれでまた生き生きしますね^^
うちの多肉ちゃんはほったらかしになってます~
うちもしてあげなくちゃ・・

ほんと蚊が多いですね!
ちょこっと出るには
虫よけスプレー蚊取り線香などめんどうくさいので
何もせずに出ちゃうのですが
やっぱり刺されちゃう・・
早くいなくなってほしいです。

エイサー見たことおありでしたか!
私は去年初めて体育祭で見たのですが
一生懸命さと完成度に感動しました^^
コットンとサラサが一緒にこっち見てるのは
私が呼んだからなんです^^
2014/09/28 Sun 08:48:43 URL
: こっこちゃん1106 @-
多肉さん元気ですね
徒長したらいつ植えかえてもいいのですかね
最近植えかえたのが根ぐされしてしています
水のやり過ぎかなと・・・・

ゴーヤのつくだ煮お友達の作ったのをいただきました
きゅうりもつくだ煮風に煮たのがパリパリして美味しいですね
自分で作らないでいただいてばかり・・・・
籠も可愛いのができましたね
何をいれますか?
2014/09/28 Sun 12:25:21 URL
: ぴこまま @-
こんにちゎ~~♪
籠またまたラブリーなのが出来たね~~っっ。
おリボンとレースが着くとこんなに可愛くオサレになるのね*^-^*⌒☆
それにとっても綺麗な仕上がりにshiokoさんの丁寧さが伝わってくるわ。

ゴーヤは苦手だけど、佃煮は美味しそうね~。
ご飯が進みそう~ヽ(*´∀`)ノ

多肉の仕立て直し、マメにやっててかんしん。
うち・・・伸びても伸びても、手付かずでゴメンって感じ。
でもいつかはちゃんとやろうとは思ってるんだ(*^艸^*)
☆.*
2014/09/28 Sun 14:04:48 URL
: あんずあん @-
かごはいくつあっても良いですよね‼
可愛くしたら使い道が沢山あって飾っても可愛いですね(#^.^#)
佃煮が大好きだから作り方を知りたかたったんですよね
ゴーヤは苦手ですが佃煮なら食べられそうです!
栄養も取れてご飯が沢山食べられますね♪
2014/09/28 Sun 18:07:15 URL
: ミスター黒猫 @-
わー
かご素敵ですね!!

ゴーヤの佃煮も
食べたい^^

ぽちー
2014/09/28 Sun 21:08:21 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する