ひさしぶりの庭の話  

2016/10/01
昨日ぐらいから少しだけ気温が下がったかな?・・

仕事だったけど・・室内はやっぱりムシムシします。

着るものも悩んでしまう~半袖だと涼しいような?

長袖着るとやっぱり暑いしね・・Σ(´Д`*)

ちょっと忙しいのと・・暑さのせいもありお庭もほとんど

手つかず状態・・


ミセバヤ・大葉・バラ・ 010


今年も大豊作でした大葉さん^^

穂しそも出てきてお花が咲きだしてます^^

もう葉っぱは固いので・・そろそろ片づけます~


ミセバヤ・大葉・バラ・ 002



スーパーアリッサムさん・・こっちは挿し芽で増やしたもの

お花が咲きましたよ^^ 今年は遅い・・


ミセバヤ・大葉・バラ・ 001


親株の方も^^  株分けして植え替えもしたい~


ミセバヤ・大葉・バラ・ 006

バラさんもつぼみが出てきたけど・・お花はまだ

ポツポツ咲いてるぐらい~

ここに来て虫と黒点でかわいそうなことになってます~

手入れ不足ね・・


ミセバヤ・大葉・バラ・ 005



ミセバヤ・大葉・バラ・ 014

ミセバヤさんにもつぼみがいっぱい出てきてます・・

お花が咲くのが楽しみだわ~♪




悲しいお話・・・

母のホームで一緒に暮らしてたお友達のおばぁちゃん・・・

9月から体調崩して入院してました。

母と仲良しにしてたんでね~

すごく気になってました。

もう高齢なので何があってもおかしくないし

先日母のところへ行ったらお友達のお部屋が片付けてました・・

どうも亡くなったみたいです~

私にもいつも気さくの声かけてくれてたんですごくショックです~

母もすっかかり落ち込んでいて・・早く私も死にたいと言うの・・

なんて言葉をかけたらよいのかな?なんかせつなくなりました。

母は元気なのでまたいつものように明るくなってくれるとね。

今日はお菓子を持って様子見て来ます~




いつもありがとう<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





関連記事
comment (9) @ お花
ハシカンボクのお花~♪  来年が楽しみなオダマキさんも^^ | 谷中散策   

comment

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪ : teapotto @-
仲良くしていたおばあさまが亡くなったのね・・
しばらく寂しいでしょうね・・
お母様・・
気をつけてあげてくださいね

P★
2016/10/01 Sat 11:05:27 URL
: あんず @-
こんにちは♪

ミセバヤが咲きそうですね
我が家はのんびりですよ(^^;

お年寄りは急に体調を崩しちゃうからね
先週まで元気だったのに突然酸素マスクして会話が出来なくなる事がよくあります
お母さんが知ると悲しいし怖いでしょうね
元気付けてあげて下さいね
2016/10/01 Sat 15:08:11 URL
: まるちわすみれ @-
お母さま がっかりされてますね
近くに娘さんが居て幸せですよね

しそ 我が家はバッタに食べられました(>_<)☆☆
2016/10/01 Sat 17:22:00 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

(o・・o)/こんばんは

仲良くしてた人だったら、

それは辛いね!!

応援☆
2016/10/01 Sat 21:12:22 URL
: ケイ2 @-
こんばんは~

うちの庭も今雑草で凄いことになってる‥(>_<)

まだムシムシしてて嫌よね~

来年はうちも紫蘇を育てようッと^^;

お母様気落ちしてて心配ね‥

顔を見に行く回数を増やしてあげてね。
2016/10/02 Sun 00:32:07 URL
: こっこちゃん1106 @-

こんにちは
シソは毎年種がこぼれてでてきますね
あると便利ですよね
スーパーアリッサム挿し木で増えるのですか・・・
お水やりすぎてなくなってしまいまた植えようと思っています
ミセバヤさんもいいね
お母さん悲しいですね
こういう時元気づけるのはなんて声をかけてやったらいいのでしょう・・・・・
2016/10/02 Sun 15:00:43 URL
: れぃん @-
こんにちわ
お庭に大葉があると助かりますね
フレッシュなグリーン私も好きで、お一人いてもらってます^^
スーパーアリッサム、ちゃんと宿根して元気ですね~パチパチパチ
背丈もあってみばえもいいですもの♬✿
ピンクの薔薇も綺麗です
秋色は深くて好きだな~って思います

お母様 お元気になられますように~
shiokoさんのご訪問、きっとお喜ばれると思います^^
2016/10/02 Sun 17:09:00 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

先月の皆勤賞、

おめでとう!!

応援☆
2016/10/02 Sun 20:56:34 URL
: るり玉 @-
こんにちは。

ミセバヤの蕾、大きくなってますね!
うちのはまだチビ・・・(;・∀・)
でも初めて咲いてくれそうで楽しみに待ってるんですよ。

お母様、お寂しく思っていらっしゃるでしょうね。
近しくさせていただいている方がお亡くなりになるのは
何より辛いことですね。
shiokoさんもご心配でしょう。
日々何かしら楽しみを見つけて過ごされることを願ってます。

綿の実、たくさんできたんですね。楽しみですね。
ほどほどの大きさになったら、根元からカットしてお家に入れておくと
自然に割れてきますよ(*^^)v
葉とガクを取って、実だけにしておくときれいな綿の形になります。
2016/10/03 Mon 14:33:22 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する