土の再生  デザートローズの復活~♪

2014/09/10
     9月になってからもう暑さも落ち着いてきてますね~

     例年はお彼岸のころまで残暑もありエアコンもフル稼働してたのに・・

     ほとんどエアコンも付けてないし・・   もう秋になったみたい・・

     身体的にはラクで良いけど・・さんかさびしいなぁ~




        パン・白朝顔・ヤグルマギク 014



             枯れそうになってるデザートローズさんが再生したみたい^^


           パン・白朝顔・ヤグルマギク 013


            小さな葉も出てきました^^


            RoseLineさんリース・デザートローズ・つぼみ・菊 009

                昨年の11月ごろには赤く色づいてきれいでしょ^^


                 今年はなんだかこのままのように思うなぁ~




       関東は雨も少なかったように思う~なので植物も傷みも少なかった

       お花も終わった鉢をいくつかあるので土をどうしようかな?
  
        と思ってちょっと作業してみた^^



              カードケース新・土の改良・ミセバヤ 004



         古土を全部出して・・改良剤をプラスして天日干しもして・・



               カードケース新・土の改良・ミセバヤ 005



          鉢底石も入れてまた再生してお花が植えれるようにしましたよ^^


          カードケース新・土の改良・ミセバヤ 009



            皆さんも古土はどうしてるのかな??捨ててますか?



           早くも剪定したバラさんにつぼみが上がってきました^^


            肥料も入れたんで秋の開花が気になるところです!!


            今日は消毒してみよう~(^o^)丿


            昨日はちょっと遠くまでお勉強に行ってきました!!

            来年の6月から法律が変わり・・食品表示法が改正されます。

            食品の偽装やアレルギーや添加物による事故が多いことからだけど・・

             パッケージについてる表示がさらに細かく詳しい表示にしなくてはいけません・・

             消費者が安全・安心できるように表示の仕方も厳しくなります~

             10時から4時半までセミナーがあり参加してきました・・

             濃い内容で頭が混乱していますが来年に向けて準備をしなくては!!


              電車に乗って家に着くともう外は真っ暗・・・

              日も短くなりましたね~

              秋の夜長の時期ですね(^o^)丿  

           


             いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

           にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




             
人気ブログランキングへ

                  コメントもありがとうございます<(_ _)>
              
            
関連記事
comment (10) @ お花
お天気が不安定!!!! | 完成しました~♪  ミセバヤのお花~♪

comment

: ニゲル0802 @-
こんにちは
デザートローズさんの紅葉が綺麗ですね~
今年も赤く色付いてくれるとよいですね
古土は日光に当ててカラカラにした後一年草用に再利用してます

パッケージの表示法が改定されるんですね
消費者がわにはありがたい事ですが 販売するがわは大変
お勉強お疲れさまでした。


2014/09/10 Wed 12:02:51 URL
: A2 @-
お勉強 お疲れさまです。
6時間も! 頭が下がります《(_ _)》

土は極力再利用するようにしていますが
植木鉢にたくさん余ってます。
どうすればいいのかなぁ。
2014/09/10 Wed 12:33:56 URL
: ぴこまま @-
こんにちゎ。
お勉強、長時間お疲れ様。
色々とたいへんなんだね~。

古土は・・・畑にばさっと溜めていく・・・日光に当てて
再びお花用に使ったり、畑の土になったり~。
特に鉢薔薇に使った土は草花用に使うよ~。
☆.**
2014/09/10 Wed 12:44:56 URL
: あんず @-
土の再利用をしてみたいと思いながら、いつも捨てています
我が家には使われていない花壇が団地にあるので、そこに捨てています
でもやはりこれからは再利用しなくては‥
振るいにかけるんですよね?
2014/09/10 Wed 16:00:17 URL
: maro @-
麻呂です♪
お疲れさまでしたぁ~!!
今は、どんどんアレルギーの方も増え
大変ですよね~。
何に原因があるんでしょうね???
農薬とかも関係あるのかな???

麻呂は、麻呂犬ガーデンで使ってますが
捨てるのももったいないし再利用できるのは嬉しいですね。
2014/09/10 Wed 16:04:25 URL
: ぐり~ @-
こんにちわ~^^

大阪はこの2.3日暑くて~~
でも朝晩は涼しくなりました~^^

デザートローズさん綺麗です~
また寒くなると赤くなるのが
楽しみですネ~♪

庭の土が古土で一杯になって来たので
少し天日干しにして使うようにしているんですが・・・
2014/09/10 Wed 17:08:31 URL
: az @EBUSheBA
私もこのセダム持っていますが
デザートローズっていうんですか。
初めて知りました。

色づいたさまはほんと
ローズのよう...

何か難しいお勉強のよう
6時間余りの缶詰
頑張ってね。
2014/09/10 Wed 17:48:50 URL
: めい @A1vz8dvw
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
そうそう デザートローズって言う名前だったわ
すっかり忘れてた(笑)
普通の多肉同様 外で毎日水やりしたけど
夏を超えてくれてよかった♪

古土は 庭に適当に蒔いてます♪
なんせ広さだけはあるから(笑)
都会だと 困るだろうね~
2014/09/10 Wed 19:40:52 URL
: ミスター黒猫 @-
こんばんはー

今日の豪雨
やられましたーww

ホント暗くなるの早くなりましたね


ぽちー
2014/09/10 Wed 22:13:17 URL
こちらは連日の夏日です。 : ゆきえ @i4LNgi/s
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらは過ごし易くなったようで羨ましいわ。。。
こちらはまだ連日エアコン稼動しています。いまも・・・

27度設定です。

デザートローズ…私も2年くらい育てていたのですけど枯れちゃいました。。。
結構大きくなっていたのに・・・
また育てたいと思うけど最近見かけなくて・・・


我が家は古い土は再生しません。
鉢花が終わるころには土もかなり減っていますからそれは庭木の周りなどに。。。
鉢物の植え替えはすべて新しい土を使います。
ですから年間で花と野菜の土10ℓの袋を15~16袋、腐葉土が20ℓ3~5袋。
赤玉が20ℓを5~6くらい買います。
それをブレンドして使っています。
2014/09/10 Wed 22:21:54 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する