びっくり!!つぼみがある!!  ヘリオフィラのお花~♪

2016/03/25
また気温が下がり・・この時期に寒いのは嫌ね~

でも桜も咲き始めてるし・・ポカポカの春も間近ね^^



ヘリオフィラ・挿し木・勿忘草 004

 こぼれダネで咲いてるスミレさん~♪


ヘリオフィラ・挿し木・勿忘草 013


こっちは夕霧さんです^^



ヘリオフィラ・挿し木・勿忘草 009


 勿忘草も咲いてるでしょ^^


ヘリオフィラ・挿し木・勿忘草 008

 お花が咲いてやっぱり!!

 雑草かしらと以前にも皆さんから聞いてたんだけど この草ですよ^^↓

クリロー・バック・カゴ・花芽 015


 勿忘草みたいなお花が咲いたんです。

 ブルーの小さなお花・・・これはやっぱり勿忘草??


 ヘリオフィラ・挿し木・勿忘草 007


  ちょっとびっくりなんです!!

  11月に挿し木にしたバラさん・・・もうつぼみが見えるの^^

  4種類挿したその1つ^^

  今回10本挿して全て成功!!

  いくつかはお友達にあげる約束してます~♪

  ダメ元で挿して全部成功は初めてかしら??


  バラ・るり玉さんタネ 004

   ヘリオフィラのブルーのお花が咲きましたよ^^

   初めてのお花・・感激です!!

   今朝はもっといっぱい咲いてます~♪

   写真撮らねば^^;

   春はやっぱり良いですね(*^_^*)



  さてさて・・息子の施設の家族会に行ってきます!!



  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>







関連記事
comment (7) @ お花
農家のお蕎麦屋さん・・ | バラの芽吹き~♪  ちいちゃんも^^

comment

: るり玉 @-
おはようございます♪

様子を見ていたこぼれちゃんは忘れな草だったんですね(*^^)v
抜かなくてよかったですね♪
暖かいお日様にあたって開花が一気に進みましたね。
ヘリオフィラはどんどん咲きあがってくるし、
花期が長いので楽しんでくださいね~~。
挿し木のバラに蕾がつくなんてすごいです。
さすが~~~。

オンファロデスのこと、お返事ありがとうございました。
移植が苦手なうえに、ほったらかしの残り苗でしたしね・・・(≧▽≦)
お送りした皆さんに申し訳なかったです。
とっても可愛いお花なので、今度は秋の種プレで!

2016/03/25 Fri 09:48:09 URL
勿忘草・・・ : ゆきえ @i4LNgi/s
shiokoさん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

今日はこちらもかなり気温が下がって寒いです。
桜の開花宣言も出ていよいよ春到来ですがこの季節の花冷えは応えます。

雑草と思ったものやっぱり勿忘草でしたね。
勿忘草ってこじんまりまとまって咲くタイプと伸びるタイプがあるようですね。
我が家も植えていたのにこぼれダネでてきません。
過去の花もそうですけど環境かな?
潮風の強い海辺ってお花には可哀想な環境です。
2016/03/25 Fri 12:01:24 URL
: こっこちゃん1106 @-
すみれさんきれいです
可愛いです
挿し木のバラさんもう蕾がついているなんてすごい・・・
やっぱり忘れな草だったのですね
ヘリオフィラ初めて見るお花です
2016/03/25 Fri 21:10:52 URL
: 木香*moka @-
こんばんは(*´ω`)
すご~い!もうバラが蕾つけてる。
早いですね。
うちも地面に直接挿し木にした薔薇が上手くいっている様子です♪
意外に薔薇って挿し木になるんですね。

勿忘草だったのですね。
うちではこぼれ種の発芽をしたことが無いんです。
お気に召さないようです><
2016/03/25 Fri 23:47:03 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

| ̄ー ̄)/ドゥモ♪

寒さのぶり返し、

体がついていかないね~!!

応援☆
2016/03/26 Sat 02:50:09 URL
: まるちわすみれ @-
ご無沙汰しています
本日新しいPCが届きました

SNS???来てないと思います ごめんね( ;∀;)

白いすみれ こぼれだねで増えるのね 種ほしいなぁ・・・
2016/03/26 Sat 18:21:02 URL
: ぐり~ @-
こんばんわ~♪

shiokoさんのお庭~
春です~ね素敵なお花がいっぱい^^

バラの挿し木も
11月に挿したのにツボミ楽しみです~ネ。。。
毀れ種は嬉しいですよね・・・(#^^#)
2016/03/26 Sat 21:22:08 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する