今日のお庭~~♪

2015/12/19
  今日は寒い!!!ここ最近おだやかな気温だったから余計に寒い~

  でも本来の寒さなのかな? 皆さんのところも寒いでしょ^^

  風邪ひかないようにね^^


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 006


  我が家の金のなる木・・お花が咲いてきました~♪


  母が大事に育てたお花・・もう栽培出来ないので私が引き取って栽培して

  挿し芽でどんどん増やしてきたの。

  この花が満開になったら母に見せてあげよう~(*^_^*)


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 011


   プリムラシネンシスさん・・・るり玉さんからいただいたんです~♪

   見えないけど中心に蕾を発見!!

   年明けにはお花が見えるかな^^  楽しみ~♪


   20090071[1]

   画像お借りしています

   こんなお花が咲きますよ~♪



  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 013


   種蒔きっ子さんのあかねさん^^

   中心部のローズ色がきれいなハボタンですね!!


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 014


    バラさんも終わりなんだけど・・ひっそりとニューウェーブさんが咲いてますね~


    まもなくバラさんんも剪定します~でも来年だけどね^^

    寒い時期の作業は大変だけどやるかやらないかで春の開花に違いが・・

    バラブログの皆さんのバラさんを見るのが毎年の楽しみ・・

    私も皆さんの見習って頑張ろう~(^o^)丿




    いよいよクリスマスが近づいて来ましたね^^


   挿し木・クリスマス・球根 012





    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

     
にほんブログ村


    コメントもありがとう<(_ _)>





関連記事
comment (12) @ お花
ちいちゃん・・遅い七五三~♪ | ビオラを寄せ植えに~♪  かぶのおかず

comment

: ケイ2 @-
こんばんは~

shiokoさんは育てるのが上手ね~
挿し木も種まきさんも綺麗なお花が咲きそう~(*^_^*)

もうすぐクリスマスだね!
見覚えのあるサンタと雪だるま、トナカイさんがいる~
小さな物が沢山並んで森のの中の様。
可愛いな~
2015/12/19 Sat 00:12:55 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

街の雰囲気は、

クリスマス一色だね!!

応援☆
2015/12/19 Sat 01:23:00 URL
こんにちは : トラッチママ @-
お母様もお花が好きだったのね
金のなる木だけは会社の庭に山のように増えているけど
増えすぎてダメに成ってきたわ
お花が咲いているのは見たこと無いわ
2015/12/19 Sat 14:07:21 URL
花月の花・・・ : ゆきえ @i4LNgi/s
shiokoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

花月(金のなる木)に花芽たくさんがつきましたね。

花月は雌雄異株なので雌株でなくては花が咲かないと知ったのが7~8年前のこと。。。

それまで10年以上も育てて咲かないな~って。。。うふふっ(*゚v゚*)
この株は大きくなって今も元気ですが当然ながら花は咲きません。

3年前に花芽のたくさんの花月を買って2回目の冬を迎えたのに今年も花芽が付きません。
shiokoさんはどんな肥料を使っていらっしゃるのかしら?
2015/12/19 Sat 17:31:19 URL
: ぐり~ @-
こんばんわ~♪

プリムラ シネンシスさん
何度か枯らしてしまって~~
可愛いお花ですよ~ネ・・・

バラももう終わりになって寂しいです
可愛いクリスマスグッズがいっぱいですネ
もうすぐクリスマス🎄
2015/12/19 Sat 17:44:53 URL
: まるちわすみれ @-
こんばんは(*^-^*)

金の生る木が満開だね  お母様喜ぶわ!

クリスマスグッズカワ(・∀・)イイ!!

るり玉さんのとこで見たプリムラね とっても綺麗だわ
2015/12/19 Sat 17:49:11 URL
ぉばんm(*ゝω’*)mですぅ : teapotto @JNj7i98U
我が家の金のなる木もお花がさいてるよ・・
お母様
お花が咲いてるのを見ると
きっと喜んでくれるね
σ(*´∀`*)ニコッ☆
P★
2015/12/19 Sat 18:16:31 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

今日は寝落ちして、

こんな時間に、・・

いつもこんな時間かな・・・(笑)

応援☆
2015/12/20 Sun 02:14:26 URL
: こっこちゃん1106 @-
お早うございます
金のなる木も挿すと簡単につきますね
金のなる木を育てるとお金がたまるとか言われていますがたまりませんね(笑)
ニューウェーブさんきれいですね
SHIOKOさん挿し木で増やしておいてください
クリスマスの雰囲気がちぃちゃんみたら喜びそうですね
お正月は来るのかな・・・・・
2015/12/20 Sun 09:10:51 URL
: るり玉 @-
こんにちは♪

金のなる木のお花は珍しいですね!
私、まだ一度も見たことないです~。
ハボタンの色もとっても可愛い♪
シネンシス、もうすぐ咲きますね。
ぴこままさんのお家にも姉妹がお嫁に行ってます。
冬の花なのに、不思議なことに9月に咲いたみたいで・・・。
きっとぴこままさんに見てもらいたくて咲いたんじゃないかと勝手に思っているんですよ。
だからこのシネンシスはぴこままさんとの思い出のお花・・・、
これからも大切に育てていきたいと思ってます( *´艸`)
夏に弱い感じがあるのですが、半日陰で水さえやってれば大丈夫ですよ♪
2015/12/20 Sun 17:30:04 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

(・ω・)/おはよー

昨晩は早く寝たから、

朝、来たよ!!

応援☆
2015/12/21 Mon 08:37:31 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

今日は冬至ですね・・・

応援☆
2015/12/22 Tue 00:55:43 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する