団十郎祭り♪     グラタン~ ♪

2014/08/27
     昨日からこちらも雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です!!

     それから気温が下がり肌寒いんです~(+o+)

     急激な変化で体がついて行けません!!

     私は暑いのは大丈夫なんで寒い方が苦手・・・

     今ぐらいの気温なら良いけど・・秋もまた短いのかな??


      昨日はお仕事でした。

      先週風邪でお休みしたので1日立ってたから疲れた~^^;

      お昼のお弁当も栄養のバランス考えて作ったし^^

      しっかり食べてるのでぜんぜん痩せません^^;


      お庭も雨が降ったから水やりはパスでした!!


      ここに来て団十郎さんが元気にお花いっぱい咲いてますよ~♪


         バラ・団十郎・Wマッシュ 020






           バラ・団十郎・Wマッシュ 017






              バラ・団十郎・Wマッシュ 016






                バラ・団十郎・Wマッシュ 015







                バラ・団十郎・Wマッシュ 021






                バラ・団十郎・Wマッシュ 022






                   バラ・団十郎・Wマッシュ 014



            で・・・タネを採取しようと思って見てますが・・・

            なんだか実が付きにくいみたい~

            花が萎れると・・他も枯れてきてます!!

            膨らんでいるのもあるので様子見てるけど

            こんなものなんですか??

            
           ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 013



             涼しくなったのでグラタンを作ってみました^^

             マカロニグラタンです!!

             これから温かいものが美味しい季節になりますね~

             でも・・まだまだ残暑があるだろうからこの涼しさに
             慣れると暑いのがきついかも~


             今日はお友達のおうちに遊びに行ってきます~(*^_^*)

             教えてもらうことがあるのでまた今度報告しますね!!

           

             いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

             
人気ブログランキングへ



             にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


              コメントもありがとうございます<(_ _)>






関連記事
comment (14) @ ごはん・おかず
もうひとつのアサガオ♪ カゴ作り~♪ | セリンセの芽が!!!  セダムのお花

comment

: maro @-
麻呂です♪
今日は涼しいようで嬉しいですぅ。
団十郎ちゃまは、採種しずらくって
普及しなかった子のようなので・・・
種5粒で3000円というようなお値段がつくようです。
今、団十郎として出回ってる子も
キフセ(黄・斑入り・蝉葉)の子や
お花に白い覆輪が入る子がほとんどで
本来のキセ(黄・蝉葉)の子はめったにないと思います。
種が取れるといいですね。(o≧▽゚)oニパッ
2014/08/27 Wed 07:12:07 URL
いい色ですね。。。 : ゆきえ @i4LNgi/s
shiokoさん(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

きれいな色・・・団十郎さんて素敵ですね。

朝顔はこの庭で育てたことがないけどこんなきれいなお花なら来年挑戦してみようかなって思います。

グラタンも美味しそう…グラタン系大好きだけど一人だとだんだん作るの減っています。

毎回書かないけどいつもポチ2つ…応援しています♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
2014/08/27 Wed 09:02:12 URL
: az @EBUSheBA
団十郎さん 子孫残すの拒んでいるの^ ^
だから、種が貴重なんですね。
『お堅いこと言わずに...」って声かけてあげて。

これからメニューがやりやすくなります。
暑い時は限られたメニュー
グラタン美味しいですね。
2014/08/27 Wed 10:21:47 URL
: あんず @-
なんて可愛らしいアサガオなの~♪ヽ(´▽`)/
葉も綺麗ですね
我が家のアサガオは北側のせいか成長がよくないですよ(ToT)
団十朗さんは種が出来にくいんですか?
私も頂いたビオラを残したくて種を採取しようとしましたが失敗しました(泣)
折角頂いたのに…(ToT)
2014/08/27 Wed 11:35:20 URL
: るり玉 @-
こんにちは。

風邪が治りかけでの一日立ち仕事は疲れましたね。
朝晩スーと涼しくなってきたし、
またぶりかえさないように気をつけてくださいね♪

団十郎さん、渋くてかっこいいですね。
たくさん咲いてもシックで素敵ですー。
やっぱりこういう高級感あふれる朝顔さんは種もなかなかできにくいのかもしれませんね。
希少価値が高いのでしょうね。
2014/08/27 Wed 12:44:37 URL
: 木香*moka @-
本当だ~
団十郎まつり(*'▽')
乱れ咲ですね♪
種採りたいですよね。
私も採れるといいなぁ~w
2014/08/27 Wed 13:44:03 URL
: こっこちゃん1106 @-
団十郎さん種とりむずかしそうですね
種売っているの見たことないですもの・・・

グラタン焼き具合・・美味しそうな色・・・
良く作って食べましたがこの頃作ってないなー。
作ってみようかな・・・
何を教えてもらいにおでかけかな?
2014/08/27 Wed 14:25:54 URL
: ぴこまま @-
こんにちゎ。
団十郎様がいっぱ~い、綺麗に開いてるね。
いいなぁ~。
うちはお天気がグズリっぱなしだから、なかなか綺麗に開かなくて。
それに鉢が小さかったのかな~直ぐに水切れしちゃうし( ̄Д ̄;;
ぱぁ~~~っといっぱいさいてほしいな~。
でね、アーチに絡ませたから、写真撮るの難しかったわ~。
ヾ(*≧∀≦)ノ彡
種取り麻呂ちゃまがムツカシイって去年言ってたの。
でもちゃんと採って私たちが楽しめてるのよね。
少しでも採種できますように~。

ぐらたんの美味しい季節、あ、未だ早いか。
でも好きだから、夏でも作ったことある・・・むかし。
うちもグラタンにしようかな。
☆.**
2014/08/27 Wed 15:11:58 URL
: ケイ2 @-
こんばんは~

団十郎さん沢山咲いてますね~(^^)
種、採れるといいね‥

お~グラタン!
うちも今夜はグラタンよ~

カードケース用の材料、揃うといいね~
見つからなかったら言ってね、送るよ~(^^)/
2014/08/27 Wed 18:44:59 URL
: ニゲル0802 @-
こんばんは
ホントだ~  団十郎祭りですね(*^_^*)
涼しげで良いですね~

グラタンも美味しそう
この間のラザニアといい 食べたくなっちゃいます
私もグラタンは大好きなので夏でもよく作ります
チーズがとろけていて 絶対に美味しい!(^^)!
2014/08/27 Wed 19:36:50 URL
: マロン* @54iDnd9U
わぁ~♪綺麗に咲いてますね(*´∀`*)
すごく素敵で憧れちゃいます!!

今日は肌寒く感じる方が多かったようですね!
私はこのくらいがちょうど良いんですよ~
秋が待ち遠しいです♪

グラタン美味しそう(*´艸`*)

2014/08/27 Wed 21:19:05 URL
: みやび @-
おはようございます。
ほんと、急に寒くなりましたよね。私も寒いのは苦手でこれからの季節、憂鬱です。
団十郎は、他のおともだちのお庭でも見せていただいたのですが、おとなの雰囲気ですっごく和を感じますよね。

お局さま物語を読んでいただいてありがとうございます。あと1回でこのお話はオチがつくよていです。週末はがんばります。
2014/08/28 Thu 07:54:22 URL
: ぐり~ @-
こんにちわ~^^

良く雨が降って~~
朝晩涼しくなりました~ネ。。。
私も体が付いて行けません・・・"(-""-)"

団十郎さん
沢山のお花が咲いて素敵~
種が取れると良いです~ネ~^^
グラタンも食べたくなって来ました~~~*^^*
2014/08/28 Thu 11:16:52 URL
: ミスター黒猫 @-
わー
マカロニグラタン!

美味しそうーー
はふはふ食べたい^^

ぽちー
2014/08/28 Thu 23:30:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する