トマトの苗の分割~♪

2015/06/08
   慌ただしい1週間も終わり・・また月曜日・・・

   仕事が3連ちゃんにお出かけもありほとんど家にいなかったしね・・


   昨日はお友達の所属する和太鼓の発表会を見てきました!!

   森のホールの大ホール!!→   たくさんの観客・・

   皆さん素晴らしかった^^  流石でした!!


   来月に森のホールで郷ひろみのショーもあるのよ!!




   で・・・・忙しいのを理由にお庭はほとんどパスでした(-.-)


   昨日やっとトマトの苗を植え替えしたの・・


  トマト植え替え・多肉花・バラつぼみ 001


   種蒔きしてボウボウだったのを分割しました!!


  種まきっ子・ 006


   分ける前は窮屈でした・・・・(-.-)


  トマト植え替え・多肉花・バラつぼみ 011


   朝陽を浴びてすくすく成長してくれるかな??

   また苗が大きくなったらいよいよ大きなポットに植え替えします~


   そうそう土が無くなり・ポットも無いし・・HCに行ってこないと!!


  トマト植え替え・多肉花・バラつぼみ 013


   今年は不調のウイリアムさん・・ここに来てやっとつぼみが出ました!!

   わきにラベンダーがあってすっかり日影で調子悪くて

   ラベンダーは抜いてしまった!!

   これで少しは陽も当たり回復してくれるかな?

   冬になったら鉢に植え直しします~それの方が良く咲いたしね・・


  トマト植え替え・多肉花・バラつぼみ 006


   多肉さんのお花~♪

   名前は忘れたけど・・・

   すごいお花ですね!!!ちょっと不気味^^


  トマト植え替え・多肉花・バラつぼみ 005


    モスポットの多肉さんもつぼみが!!!

    この時期多肉さんはお花の咲く時期です~

    また徒長してきたら挿し直しもしたいし・・


    今週は他の種まきっ子さんも植え替え予定・・・

    いつやろうかな??



    今日は母のヘルパーに行ってきます。







   応援して下さいね↓<(_ _)> やる気が出ます!!

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>






関連記事
comment (19) @ お花
ジキタリスの2番花~♪  | おしゃれなお店がいっぱい!! 

comment

: ぴこまま @-
おはようございま~す。
トマトも種撒きしたんだ~~。凄い。
私はいつもHCで2個ほど苗をかってきてるよ。
脇芽をちょっと生長させて、指でグイって切り取って、土に挿しておくと
ドンドン増えます、もう要らないって言うくらい、簡単に挿し芽できるよ。
☆.**
2015/06/08 Mon 10:46:41 URL
こんにちは : トラッチママ @-
トマトさん、収穫が楽しみですね

水泳のお友達が和太鼓やっていて
速い子だったのに水泳辞めて
和太鼓一本です
素敵だものね
和太鼓演奏って
2015/06/08 Mon 11:45:50 URL
: るり玉 @-
こんにちは♪

和太鼓の音って日本人の心にググっときますよね。
でもきっと見るとやるとでは大違いなのでしょうね。
私なんかがやると10秒も持たないんじゃないかな(笑)
shiokoさんはずっと続けていらしてすごいですね~。

トマトちゃん、植え替えしてもらって伸び伸びですね。
たくさん実がなるのが楽しみですね☆
多肉ちゃん・・・巨大なお花!
すご~い♪
多肉ちゃんのお花って、葉のときに買って帰って、
イメージと全然違うのが咲いたりしてとても楽しいですね。
2015/06/08 Mon 12:42:35 URL
: アン @-
(。・ω・。)ノコンニチハ

トマトは苗から植えるものだと思ってたよ・・・
種蒔きからすると 実が出来た時嬉しさ倍増かもね♪
楽しみだね~~

多肉さんもお花綺麗に咲いてるd(゚∀゚*)ネッ!
多肉とモスポットってお似合いだわ

*ピックなんだけどネットではないみたいだね・・・
アンも調べてみたけど出てこなかったよ^^;
近くの雑貨屋さんでみつけたんだけどな~
ラ・パステルってお店!
チェーン店みたいなんだけど
そっち方面には無いのかな~
2015/06/08 Mon 13:34:48 URL
: あんず @-
こんにちは♪

我が家にも多肉に花が咲いていましたよ
お世話もしていないのに‥(^o^ゞ

バラはやっぱり陽当たりが良い方が咲きますよね
我が家も置き場で育ちが違いますよ(汗)
こまめに置き場を変えれば良いのに、私はそのまま育てていますよ(^o^ゞ


2015/06/08 Mon 16:05:50 URL
: 木香*moka @-
トマト種まきから始めてすごいなぁ~
広くなってスクスク育ちそう!
すぐに土が無くなりますよね。
土代だけでも毎月結構かかります(;^ω^)
ウイリアムさん元気に育つといいですね♪
2015/06/08 Mon 18:15:11 URL
やっぱりお上手ですね。。 : ゆきえ @i4LNgi/s
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

トマトも種まきで?♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

私昨年苗買って育てて大きくはなったけど実が着く前に全て落下・・・

1回で挫折です。

種からって難しいです。
我が家の朝顔は育つでしょうか。。。
2015/06/08 Mon 18:46:44 URL
: まるちわすみれ @-
こんばんは(*^-^*)☆~
お母さんのヘルパーご苦労様です

トマトすごいね
うちも 去年のこぼれ種で沢山出てるんですよ
これって どうなのかしら? いちおう一部残してあります
2015/06/08 Mon 19:33:02 URL
: まるちわすみれ @-
メール 2つ入れちゃった( *´艸`)

来週以降の平日 いらっしゃいますか?
梅雨の晴れ間だったら いいね

ワンコが4ワン居ますから  ゆっくりお茶できない?かとも思いますが大丈夫でしょうか?
2015/06/08 Mon 21:58:47 URL
: Corone @-
shiokoさん こんばんわ〜

おおっ トマトが個室もらって
伸び伸びとしてるわ
何だか一気に育ちそう!
トマトが一杯食べれるね!
2015/06/08 Mon 22:42:24 URL
: ケイ2 @-
こんばんは~

うちは苗を買って来ちゃったから
もう小さな緑色したトマトが出来てますよ~
収獲はまだ先だけど‥(^^;)

多肉さんのお花ってみんな違うね~
って‥当たり前か(^^ゞ
2015/06/09 Tue 00:55:25 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

(。・_・。)ノ!ども!

shiokoさん、

市川に住んでいたんだ・・・

俺も少しだけ所縁があるんだよ、市川に・・・

応援☆
2015/06/09 Tue 01:24:46 URL
: A2 @-

隣のおじいちゃんも、恒例のミニトマトと胡瓜今年も始めました。

私はもらうだけ(^_^.)
いつも助かってます♪

ヒロミ GO!
行きますか(≧▽≦)
2015/06/09 Tue 07:39:33 URL
: あんず @-
おはようございます♪

やっぱり陽当たりや風通しは大切ですよね
勇気を出してラベンダーを引っこ抜いて良かったと思いますよ
私も考えなくては‥
今までにないナメクジに泣かされていますよ(T^T)
2015/06/09 Tue 11:12:12 URL
: maro @-
麻呂です♪
トマト・・・ いいですね~。
麻呂も育てたいので苗を買って来なきゃ!!
なかなかHCに行けません。 ★(o≧□≦)o☆

うちも多肉ちゃんが咲いています。
姿が乱れちゃうけどお花は可愛いですよね~。
雨が上がって蒸し蒸ししてきましたね。
2015/06/09 Tue 11:49:52 URL
: こっこちゃん1106 @-
トマト窮屈そうだったね
植えかえて大きく育ちそうですね
園芸の土すぐなくなります
今までに何袋買ったことだろう
多肉さんのお花すごいですね
カランコエさんの咲き方に似ているような気がします
最後の画像の多肉さんも元気で良い色していますね
2015/06/09 Tue 17:07:56 URL
: めい @A1vz8dvw
♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
野菜も植え替えしてあげたら
すぐに大きくなるね
うちも2個ミニトマト食べたよ♪
きゅうりも毎日収穫でき始めたし~♪
ウイリアムちゃま うちも不調だったわ。。。
同じく周りの花が茂り過ぎでした~
2015/06/09 Tue 20:19:41 URL
: az @EBUSheBA
忙しそうやねぇ~

トマトちゃんは今からでも大きくなるのね。
野菜は全然わからないけど
いただけるものってそれはそれで楽しみでしょうね。
2015/06/09 Tue 22:46:16 URL
: いつでも絶好調! @-
絶好調です!

(。・_・。)ノ!ども!

郷ひろみって、若いよね・・・

もう還暦だと思うけど・・・

応援☆
2015/06/10 Wed 01:12:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する