お庭の様子~♪

2015/01/26
   昨日から晴天が続いています~♪

   あたたかで・・お庭に出ても寒さをあまり感じません^^

   やっとこさバラも剪定終わりました!!

   
   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 014



   夢中にやってたのは良いけど^^ しばらくしゃがんでいたせいか

   ヒザが変です~~屈伸運動してもとどおりに^^;

   年を感じるこの頃・・・ 

   この鉢の植え替えがだんだんしんどくなりました・・

   お庭にはいくつか地植えしてるけどもう植える場所もなく

   バラもいつまで栽培出来るのかな??



   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 001



   ニゲルさんのお花が咲きだしましたよ^^



   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 002


    もうちょっとで満開かな??

    満開の頃に決まって雪が降るんです~

    今年はどうだろう??



   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 007



       他にもクリスマスローズさんのつぼみがあちこち発見!!



    ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 008





     ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 006


    うちのマンションは東南向きなので・・朝日は当たるけど・・

    午後になると陰ります・・・

    この時間はお庭の方が日があたってあたたかいぐらいです~

    もうずーっと暮らしてて今更ですが・・南向きでお庭のあるマンションに

    住みたかったなぁ~

    一軒家も捨てがたい^^;

    人生1度きりだし・・後悔したくない・・でもやっぱりもう遅いです!!!

     皆さんのおうちは日当たりはいかがですか?



     そのかわり・・・夏は日陰なんでわりと涼しいかも~

     まぁ・・いいかぁ(*^_^*)


     水曜日には寒波が戻り寒くなるみたい・・今が一番寒い季節・・

     こちらの地方は雨か雪の予報も出てきました・・

     まだ・・積もるような雪は降ってないけど毎年今頃雪が降ります・・

     なるべくなら降って欲しくないです!!

     寒いので風邪には気をつけてね^^



     明日はお仕事です・・そろそろお仕事も繁忙期も過ぎたので

     ゆっくりできそうです^^




     
   応援のポチをお願いします↓ <(_ _)>
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



     
人気ブログランキングへ

      コメントもありがとうございます<(_ _)>




関連記事
comment (8) @ お花
ニゲルさんの開花~♪ | プリムラの植え替え♪

comment

: maro @-
麻呂です♪
雪になると嫌ですね~!!
電車が止まったりすると心配です。

剪定、お疲れさまでしたぁ~♪
薔薇ちゃまって綺麗ですが負担も大きいですよね。
麻呂も大規模修繕に備えて減らしています。
ばぁばがお庭で育ててくれるそうなので嬉しいです。

うちリビングは、南西向きなので午後はぽかぽかですが・・・
午前中は寒いです。
玄関側の部屋も朝陽が入るほどではないし・・・
やっぱり日差しに制限があると咲かないお花もあります。
2015/01/26 Mon 13:41:53 URL
: ゆー2010 @-
こんにちは!
ニゲルさんが咲きましたね!
清楚でとても綺麗・・・気温の低いときにぱっと咲いてくれる存在が嬉しいですね。
私も最近は庭のことすると腰にくるし、シュガークラフトすると肩こるしで
年を感じます・・・
最近からだが重くてまた思うように動けないのでちょっと辛い。でも頑張ります~。
2015/01/26 Mon 19:11:38 URL
: az @EBUSheBA
shiokoさん こんばんは。

今日はこちらは雨
春雨には遠いので
いや~ねぇ~。

クリローちゃん、たくさん蕾があがっているのね。
私んちはまだ小さいのが一つだけ。
こちらはだいぶん寒いのでね。

shiokoさんの↓の過去の記事をひもといていたの。
お部屋、すっきりしてるね。
うつくし~~い。
お部屋のすっきりしている人大好きよ。
2015/01/26 Mon 21:26:23 URL
: sweet*rose @-
こんばんはァ
バラのお手入れはなんだかんだ大変なことが多いですよね~
お疲れさまでした(*´ー`*)
クリスマスローズの生長、うちよりもずぅーっと早いです。
うちはホントに日が当たらない・・・
引っ越してきたときはガーデニングなんて全く興味なかったんですよ。
お庭は南向きなんだけど、ギュウギュウの住宅密集地なので夏場の日が高いときでやっと3時間くらい。
お花がいっぱいのお庭は憧れです♡
クリスマスローズの開花、楽しみにしてますね((・´∀`・))
2015/01/26 Mon 21:28:02 URL
早いですね。。。 : ゆきえ @i4LNgi/s
shiokoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

真っ白いニゲル・・・きれいですね。。。

我が家ようやく色が確認できる程度です。。。

今日は一日雨でした。。。
明日まで暖かいようですが明日の夜から気温が下がるようで・・・

一年で一番寒い時期だそうです。
風邪ひかないようにしましょうね。。。P.P
2015/01/27 Tue 00:27:03 URL
: az @EBUSheBA
shiokoさん

今朝ねっ
雨が降っていたけど、クリローちゃんの確認してきました。
一つ蕾がふえて二つぅ~♪

以上報告終わりです(@^^)/~~~
2015/01/27 Tue 08:41:31 URL
: アン @-
(。・ω・。)ノコンニチハ

うちも午後からは日が当たらないよ~
思いっきり半日陰のお庭です
冬は2時間くらいかも・・・

クリローさん
蕾が膨らんできたd(゚∀゚*)ネッ!
これから楽しみ♪

バラを育てるのはホント大変だ~^^;
アンも鉢植えは毎年悩みの種・・・
だいぶ減らして今年はちょっと楽になったけど
これからどうなってくのやら(-。-;)
でも春の花を見るとやめられないのよね~
無理のない程度でがんばろうね~
2015/01/27 Tue 12:22:19 URL
: めい @-
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
めっちゃ寒くなってきたよ
昼間の暖かさが嘘のよう…
日当たりがいい方がいいよね 冬は(笑)
でも夏は涼しいからな~
うちの一番日当たりのいい縁側は
お花に乗っ取られてます(≧ω≦。)プププ
2015/01/27 Tue 19:52:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する