美味しい白菜漬け

2015/01/07
  お正月も終わりましたね~

  七草粥は皆さんたべますか??

   お店には七草が販売していました!!

   が・・・結局買いませんでした^^;

   縁起物でも食べません^^;



   今日はお休みです^^

  今年になり息子もいないゆっくり出来る時間・・気分的にもホッとできました~

  昨日は雨・・今日はお天気も回復しましたがすんごく寒いです・・

  昨日のお天気でバラの葉がかなり落ちて汚くてお掃除しました!!

  そろそろ剪定なので一気に葉っぱを落としたいところです^^



  大晦日に漬けた白菜漬け・・


  神社 003



  伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 004



   なんとジプロックで漬けました^^



伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 003




   重石なんてないからペットボトルでね!!

   段ボールに入れてペットボトルで重石するだけで・・・・



伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 002


    柚子・昆布・唐辛子など入れて3日目ごろが食べごろです~

    柚子の風味もあってとっても美味しく出来ました(^o^)丿

    白菜がお安い時にまた作ります~♪


   伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 007



    淋しいお庭で咲いてるストック・・

   伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 006
    

   バラさんもちょこっとでけ・・・

    お花の少ないお庭・・

    ブログもしばらくお休みしようかな??


     明日はお仕事です~

     今週は忙しいけど来週からは少し落ち着くんで

     余裕もって出来そうです(^o^)丿




     応援のポチお願いします↓<(_ _)>

       にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


       
人気ブログランキングへ

         コメントもありがとうございます<(_ _)>






  
関連記事
comment (9) @ ごはん・おかず
美味しいパンケーキに満足♪ | 帝釈天に初詣・・・・

comment

: ぐり~ @-
shiokoさん~こんばんわ

美味しそうな白菜漬け~
ジップロックにペットボトル
良いアイデア・・・^^

最近漬けてないので容器もなく
これは良いわ~
漬けてみようかしら・・・
ピンクのストックが可愛いです~ネ・・・(*'▽')
2015/01/07 Wed 21:48:27 URL
: dreamrose @1jhbtX.k
おはようございます~♪

あ、私も昨日白菜漬けました。
お正月に余計に買ってて余ったから・・・(*^_^*)
少量の時はジップロックで十分できますよね~

バラがないとブログ休みたくなりますね~
わかります。
☆~♪
2015/01/08 Thu 07:26:23 URL
: ゆー2010 @-
こんにちは~。
わぁ、白菜のお漬物、美味しそう!
イギリスでは柚子が手に入らなくて、瓶の果汁をかおりづけに使っています。
疲れた胃におつけものはサッパリでいいですね!
↓柴又に行かれたのですね~。OLの頃にときどき遊びにいっていました。草ダンゴおいしいですよねぇ。
2015/01/08 Thu 07:48:02 URL
: ぴこまま @-
おはようございま~す。
shiokoさん、いつもマメだわ、白菜漬めっさ美味しそう~。
柚子の香りがいいね~。
以前少量だけどジプロックで空気を抜いて圧縮だけで浅漬け作ったことあるよ、柚子もいれて美味しかったなぁ。
今、白菜が安いからいいねっ
☆.**
2015/01/08 Thu 09:52:07 URL
: maro @-
麻呂です♪
白菜漬け、美味しすですね~!! (*ゝ(ェ)・)ノ

blogってヤル気に波が出ちゃいますよね~。
麻呂もすべて忘れて一人旅でもしたい気分。
主婦って暇そうでも自分の時間が持てなくって
嫌になります。
2015/01/08 Thu 13:09:34 URL
: あんず @-
わ~!
私の大好きな白菜の漬け物だ~\(^o^)/
ペットボトルを重しがわりはいいアイデアですね!
私は以前は昆布茶のみで浸けてましたよ
ジップロックにいれて冷蔵庫に一晩寝かせるだけの簡単漬け物ですがね(^w^)

我が家もお花は咲いていないですよ~(--;)
2015/01/08 Thu 17:30:37 URL
イイ! : あき @ASmuA0dA
Zip lock それはいいかも!
自分も作りたくなりました、頂いた柚がたくさんあるし唐辛子もある。
備蓄の飲料水ダンボールもあるからそれを重りにして。
しかし美味しそうだわ!白菜の漬物大好き。
買うのもいいけど作る楽しみもありますからね。
2015/01/08 Thu 17:31:22 URL
: az @EBUSheBA
shiokoさん

さすが都会のお漬物
アイデアが素晴らしいわ。

白菜の煮物は苦手だけど
お漬物は、いくらでも食べられる大好きな一品です。
私はキムチ漬けにしていただきます。

寒いのにストック咲いているのね。
ブログ、お休みしたくなりますね。
でも休まないでね。
2015/01/08 Thu 17:34:41 URL
: ニゲル0802 @-
こんばんは
白菜の漬物にジップロックを活用するアイディア、イイですね~
あまり漬けものは頂かないのですが 作ったら面白そう!

うちの庭も全くお花がなく・・・ブログをサボりまくってます(*^_^*)
春になると気持ちも少しは上がるのにな~
2015/01/08 Thu 21:44:49 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する