お節は簡単に^^

2015/01/03
   そろそろお正月の気分も終わりのような感じですかね^^??  親戚やら家族でお祝いするのが

   年々減ってきて・・こじんまりとしたお正月になってます~

   なので面倒ではないけどね^^;

   私が子供の頃は親戚が集まって飲んでさわいで朝からお酒臭いような??

   お餅も祖父がついてくれたのを大事に食べてたなぁ~

   今は元旦に食べたらもういいかな??って感じです。


   お餅は好きなので普段から食べてるしね^^

   お節も簡単で・・盛り付けもお皿に並べてお終い・・

   今年は手抜きしちゃった!!


   伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 011


   寒くてお庭もパスしてる!!

   それが水やりしなかったら鉢がカラカラで・・

   慌てて水やりしましたよ^^


  伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 001


   手抜きのお節だけど・・・

   それでも伊達巻はおうちで作りました~♪

   オーブンでこんがり焼いてね。

  伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 014


   今朝・・母のホームに持って行きました。


   他にもかまぼこなど・・

   ホームでも元旦にはお節が出たようです~

   家庭の味も味わってほしくてちょっとだけど・・美味しいって

   喜んでくれました(*^_^*)

   ブロ友さんのきれいなお節を見せてもらい・・

   皆さんマメなのね^^って・・ブログでよそのご飯が見れるのって楽しいです~♪

   来年の参考にさせてもらおう(^o^)丿



  伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 005


   寒いけどまだあるバラさんのつぼみ♪


  伊達巻・白菜漬け・バラ・ストック 012

   

   月末には全てカットして剪定します~

   そのころはまた忙しいだろうな?

   バラさんはお手入れしてこそきれいに咲いてくれるので

   手抜きはできないし・・


    息子も明日までお休みです~やっと施設も始まりヤレヤレ^^

    昨日からちょっと気分も不安定・・

    いつもの生活ペースになるのが良いのかも・・

    私もちょっと疲れました~

    美味しいコーヒーでもこれから頂きます(*^_^*)




    今年も応援お願いします↓ <(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>





      
関連記事
comment (9) @ ごはん・おかず
帝釈天に初詣・・・・ | あけましておめでとうございます

comment

: az @EBUSheBA
shiokoさん そういえばそうね。
昔は大勢が集まって飲めや騒げやのお正月でしたね。

我が家も最近は静か
母がいる頃は、母や妹が我が家でお正月を祝っていたんですけどね。

それにしても一番手の込んでいる
伊達巻を手作りですって...
感心して見ています。

ブロ友さんちのおせち
本当にオシャレに作られていますね。
私、絶対にお見せできないわ(^_-)
2015/01/03 Sat 18:57:15 URL
: ぴこまま @-
今日は頑張りすぎて疲れたので、ポチのみ~
(///∇//)スビバセン
☆.*
2015/01/03 Sat 22:36:10 URL
: ミスター黒猫 @-
新年おめでとうございますーー
今年もよろしくお願い致します!

わー
綺麗な焼き色ーー
美味しそうですーー

食べたい^^


ぽちぽちー
2015/01/04 Sun 00:53:01 URL
伊達巻・・・ : ゆきえ @i4LNgi/s
shiokoさん
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

我が家もお正月らしくないお正月ですが孫と賑やかに過ごしております。

昔は三段重にきちんと詰めておりましたが久しくお節らしく作っていません。

それにしましても伊達巻をお作りになるって尊敬です。
私結婚前に料理学校で作りましたが実生活で一度も作ったことがありません。
もう作り方も忘れてる・・・
shiokoさん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

今年も書かないけどPして帰ります♪
2015/01/04 Sun 06:29:20 URL
: るり玉 @-
こんにちは♪

お母様喜ばれてよかったですね。
やっぱり手作りの味は違いますものね~。
伊達巻は、昨年shiokoさんが作ってらしたのを見て初挑戦したんですよ(*^^)v
クックパッドで検索して♪
フライパンでホットケーキみたいに焼いて作りました。
いろんな方の手作りを見ると刺激になりますよね。

こちらも明日から普通の一週間の始まりです。
体も気分も重いです(≧▽≦)
2015/01/04 Sun 16:39:24 URL
: ぐり~ @-
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします~^^

手作りの伊達巻き~
美味しいでしょうね~凄いわ
大好きなのに買っています・・・
ホント手抜きです~~*
2015/01/04 Sun 17:57:14 URL
: sweet*rose @-
こんばんはァ
お正月の過ごし方、子供の頃の方がどっぷりお正月に浸ってた気がします~
大人になってからはなんだか忙しないだけであっという間に通り過ぎていくような・・・
伊達巻キレイな焼き上がり、さすがです~
以前に作ったことがあるけどペチャンコでした( ´艸`)
私もこうしておせちなど見せていただくのとっても楽しみなんです♪
本当にみなさんマメに作っていらっしゃって、めんつゆでお雑煮作ってる自分が恥ずかしくなっちゃいます( ゚∀゚ )
2015/01/04 Sun 20:35:48 URL
: maro @-
麻呂です♪
今年もよろしくですぅ。 (*ゝ(ェ)・)ノ

手作りの伊達巻、美味しそうですね~!!
と~ってもいいお色ですぅ。

お正月も終わりですね~♪
日常生活に戻らなきゃ!! 
2015/01/04 Sun 21:30:15 URL
: アン @-
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいしま~すヽ(*^∇^*)ゞ

お節はいつも母に作ってもらうので
自分では作れないわ~
いい加減自分で何とかしないとダメだわね(笑)

手作りの伊達巻
すっごく美味しそう(*^^)v
お母様も嬉しかったでしょうね
アンも見習わなくては・・・
2015/01/05 Mon 16:32:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する