ハーブガーデン続き・・・  酷いでしょ!!!!

2017/07/31
今朝は久しぶりの青空~

梅雨明けしてからずーっと☁でしたから・・

なんか変なお天気!!

土曜日のバザーはおかげ様で^^

たくさん売れました^^昨年よりもね~

また8月頑張ります~( `ー´)ノ



今朝は晴れたのでシーツ洗って気分的にもサッパリ( `ー´)ノ

湿度が高いから体もだるい~~|д゚)


さてと・・先週のハーブガーデンのつづき^^

P1120748_convert_20170724210855.jpg


ハーブの苗など販売しています~

P1120749_convert_20170724210823.jpg


うちにもあるブルースター☆


P1120750_convert_20170724210335.jpg



ハーブの寄せ植えも^^

シックな寄せ植えね~♪


P1120751_convert_20170724210311.jpg


P1120752_convert_20170724210239.jpg


ドライにしたリースなども雑貨も販売してる^^


81db2547d3e029a4922f384cce21af49[1]_convert_20170731081413

ここはスィーツが有名でパティシエさんの作った美味しそうなケーキも販売してます~

うちは息子のお迎えの時間もあって残念だけど帰ってきました~(;´・ω・)

ラベンダーも終わりで見れなかった・・

今度はラベンダーが咲いてる時期にまた来たいな~♪



おまけ・・

それから土曜日の朝に発見!!!!

P1120763_convert_20170731081121.jpg

バラの鉢のタグにたばこの吸い殻が!!!

ちょっと燃えてたようで焦げてるし・・

以前からうちの庭にたばこの吸い殻を捨てる人がいるの!!

今回は酷いので警察に通報します~

1階はあちこちこんなことがあるようです~

今までの吸い殻も保管してるので証拠もあるしね!!

たばこもおんなじ銘柄なんで同じ人の仕業だわ!!許さない・・

疲れる~~( ;∀;)





にほんブログ村

いつもありがとう<(_ _*)>

comment (9) @ お出かけ

古民家のお蕎麦屋さん・・ 今年もやります・・バザー♪

2017/07/28
梅雨空けした途端に雨が降ったりと不安定??

今年の夏はやっぱり少し変ですね~ ここ2・3日涼しくて過ごしやすい( *´艸`)
ずーっと暑かったんで生き返る感じです~(*''▽'')

今日はそれでも湿度が高め・・やっぱり蒸し暑い・・

今週も仕事と用事であっという間。


先日お墓参りの時に立ち寄ったお蕎麦屋さん・・

古民家の感じも落ち着いているしそれに手打ち蕎麦も絶品でした。


P1120742_convert_20170724211251.jpg




P1120740_convert_20170724210555.jpg

長茄子の冷やしかけ蕎麦

揚げたての茄子がとろっとして美味しい~♪



P1120741_convert_20170724210729.jpg


蕎麦コロッケ^^

普通のコロッケのようですが蕎麦粉も使われて香り豊か

美味しかった(*''▽'')



P1120739_convert_20170724210527.jpg

かけ蕎麦好み・・

小鉢が付いてて女性好みかな?

ここは昨年のお墓参りの時にも食べたの → *

この周りは田舎だから古民家のお店が多々あります~♪

こんなお店が近所にあればな~~


明日はいよいよ納涼祭・・

バザーで出店します~♪

昨年も参加して手作り品を販売しました^^

1500642469220_convert_20170728133846.jpg


お友達の作品・・編みぐるみ

DSC_0727_convert_20170728134510.jpg


小さなカゴとドライを合わせたガーランドも^^



1500642460209_convert_20170728133822.jpg


ミニチュアダックスの編みぐるみもね~♪

他にもメンバーで作った作品を色々販売。

収益金は全て福祉関係に寄付します。

たくさん来てくれるとうれしいなぁ(*''▽'')




にほんブログ村

いつもありがとう<(_ _*)>



comment (8) @ 美味しい物

ハーブで元気もらいました~♪ お隣さん

2017/07/25
先週は仕事に息子の関係のイベントで慌ただしい1週間でした!!

暑いし・・ぐったりしかけてましたが^^ 

1000人も集まる研修会のボランティアでしたので・・

やるべきことがあって弱音も|д゚)吐けない状態・・

取り敢えず責任は果たしたのでやれやれです~( *´艸`)


スケージュールこなしながら昨日は義父母のお墓参りに行ってきました・・

うちから高速使っても2時間50分かかった!!!疲れた・・・

ちょっとした旅行ですね|д゚)


ここは海のそばなんで8月は超混雑するので前倒しでお墓参りしてきました。

きれいにお墓を掃除してお花も添えて・・手を合わせてまた来ますね~と


滞在時間は10分ぐらい??往復の時間は5時間???

やっぱりなかなか来れません~( ・´ー・`)


帰りに気分も変えて寄り道してきました~(*''▽'')


P1120743_convert_20170724210504.jpg

ハーブガーデンです~~~♪

ブロ友さんも行かれた場所なんで・・私も行きたい~と

思いちょっと寄り道^^



P1120747_convert_20170724210405.jpg



ハーブ畑は良い香り~~♪

P1120745_convert_20170724211055.jpg

この暑さなんで苗も傷んでたりしましたが・・


P1120746_convert_20170724211335.jpg

ハーブって元気もらえそうな感じしますもんね^^



P1120744_convert_20170724210658.jpg

この続きは次回に・・


おまけ・・(;´・ω・)

お隣さんのお庭の改造も終わりすっかり土は隠れてました~

黒のシートを敷いて人口芝をしいて砂利も敷いて雑草が生えないように

万全の対策です~ 人口芝が意外ときれいなんでうちのしょぼい芝よりも

良い感じです~( *´艸`)  うちの花びらが飛んだらごめんね~とだけ

伝えてます~  ぜんぜん気にしないでね^^と言われたけど・・

本音は嫌だろうから私も気を遣ってしまう~( *´艸`)





にほんブログ村
いつもありがとう<(_ _*)>


comment (9) @ お出かけ

疲れちゃった~( ;∀;)

2017/07/20
連日の猛暑がつづいてますね~~|д゚)

皆さんお元気ですか?

ブログのお話も写真もなくてのんびりやってます~


引っ越してきたお隣の奥様意外と気さくなお方で会うとペラペラ話しかけてきます~

なんかちょっと変わったお方??

でも人は良さそうですが・・・

狭い駐車場に自転車が5台・・

うちの駐車場に完全に入ってきてる~

1台はバラの鉢にくっついてるしね!!!

車がそばにあるんで倒れたらどうするの!!

管理人さんにも話したけど解決しないし・・

なんせ子供が6人・・上は中学生で一番下が3歳なの・・

それに車も3ナンバーとでかい~ 

もうこんなマンションでは無理なのに・・

昨日聞いた話では・・

今おうちを建て替え中みたいで1年後にはまた引っ越しするようです~

うちの隣はオーナーが賃貸にしてるんでいつも人が入れ替わりしてて嫌なの・・

誰かに売れば良いのに・・・

それから反対側の住んでる方がお花が嫌いで庭の土にシートを敷いて雑草も生えないように

ガードたぶん・・コンクリ流すようです~

完全にガーデニングをやらない方向です~うちとは真逆!!

あ~~花友さんも近所にいないのでここを買ったのを後悔しています~

でも今更仕方ないしね( ;∀;)

P1120709_convert_20170705181209.jpg


バラもポチポチ咲いてるけど両隣に圧倒されてパワーダウン・・

お花を楽しむ気分もなくなりそうです・・なんか疲れちゃった~


涼しくなればまたやる気でるかしら??( ・´ー・`)

皆さんも体調には気をつけてね~♪



P1120539_convert_20170522204733.jpg




comment (5) @ できごと

黒アゲハ蝶とルリマツリ♪  またもや!!

2017/07/10
今日は猛暑というぐらい暑い!!!!

家にいてもエアコンないと倒れそう((+_+))

梅雨は空けてないのに・・こちらは雨もあまり降らない・・

九州方面は暴雨で酷いですね~お見舞い申し上げます。 同じ日本でもこんなに違うなんて~

この暑さでお庭のお手入れは水やりぐらいが精一杯だわ!!



今朝はお庭に素敵な訪問者が( *´艸`)





ルリマツリの蜜をいただいてましたよ^^



P1120729_convert_20170709210310.jpg


モンシロチョウはたまに見かけるけど^^

黒アゲハは久しぶりかも~~~

何枚か写真を撮っててもぜんぜん逃げないの^^

お花に夢中でしたよ^^

P1120723_convert_20170709210425.jpg


今年もたくさん咲いてます~( *´艸`)


P1120721_convert_20170709210512.jpg


エキナセアさんも他のお花も色付いたわ(*´▽`*)

今回は順調ね(*ノωノ)


P1120722_convert_20170709210449.jpg

鉢植えなんでこのままで大丈夫?

来年のためにはどうしたら?教えてください~( *´艸`)


今朝ね・・

うちの駐車場の車の前にベターっと自転車が横付けされてて・・

もうちょっとで車に傷がつくところでした!!

誰の自転車かな?と思ってうちの塀の横にどかしてたら

お隣に引っ越してきた人の自転車のようで自分の方へ止めてあったの!!

子供が6人でしょう家族8人・・・それでこの間取りは
狭いと思う!!

駐車場には車の他に自転車が4台も止めてて

うちの方にもはみ出てるし・・

なんか嫌な感じ・・・今日は来客もいたのか賑やかでした。

これからも自転車が我が家の車に付けてたら困る~~((+_+))

なんだか苦手なタイプの家族の予感だわ・・・








comment (9) @ お花

アガパンサスシルバーベイビー~♪ 怒り!!

2017/07/05
今日も蒸し暑いです!!

少し歩くだけでダラダラ・・・息子の毎日の施設への送迎も疲れます~(;'∀')

雨も昨日は台風の影響でかなり降ったけど・・

こちらは被害もないので良かったけど・・

福岡あたりは災害が心配ですね~

被害の少ない事祈ります・・・


今年やっと咲いてくれたアガパンサスさんがやっと咲いたの(*´▽`*)


P1120715_convert_20170701205341.jpg


シルバーベイビーって言うぐらいなんで小さいのよ^^


P1120716_convert_20170701205307.jpg


昨年咲かないので植え替えしたら咲いたのよ~♪

また来年も咲いてほしいわ~( *´艸`)

P1120696_convert_20170705181117.jpg


今年もやっと咲いたのはスパティフィラムさん~♪

昨年3つに株分けして2つは母のホームで飾っています~

でも今日母のところへ行ったら・・なんか元気がない・・

お手入れもあまりしてないのかな?気になりながら帰ってきました。


P1120695_convert_20170628080106.jpg


クレマさんもまだまだ咲いてます~(*´▽`*)

この子は優秀なんですが・・昨年咲いて今年咲かない子もいます~

また咲いて欲しくて植え替えもして・・剪定しました!!

上手くいくかな~~(´・ω・`)




ここ最近の困ったことが・・

うちの庭にたばこの吸い殻を投げている住民がいます~

うちはマンションの1階で専用庭があるんだけど・・

以前からたびたびあってね・・

庭にたばこを投げ捨てるのよ~

いつかは火が付いてて・・もう火事にでもなったらどうするの!!

管理人さんに話して張り紙で警告したけどぜんぜんダメ・・

今日もお庭にありました。

先週もでしょ~犯人がうちの上に住んでいるどこかのうちなのは

確か!!!

本当にモラルのない酷い人ですね。

もう腹が立って!! どうしたらよいかな??(; ・`д・´)








にほんブログ村

いつもありがとう<(_ _*)>


comment (8) @ お花

エキナセアのお花~♪ クレマを飾る~♪

2017/07/02
今日から7月ですね~早いわ~~( ゚Д゚)


今日はかなり雨が降りました!!

午前中はすごかったわ~

月1回の和太鼓の練習で体育館の中は暑かった(;´Д`)

ちょっと動いただけで・・汗かいた!!

この季節は気をつけないと汗臭くなるから・・

息子にはちゃんとデオドラントの消臭やってます(*´з`)




エキナセアのお花♡


うちは相性悪いんだけどお花屋さんで売ってたの見たら

ついつい買ってしまった!!

お気に入りの鉢に植えてみましたよ~♪


P1120708_convert_20170701205616.jpg


つぼみもいっぱい^^

上手く咲いてくれるかな~(*´з`)


P1120706_convert_20170701205549.jpg




P1120714_convert_20170701205409.jpg


今朝・・・小雨の時に我慢できなくて・・

クレマさんの剪定をおもいっきりやってしまった!!

葉っぱがわさわさでね~

あ~~スッキリ^^

お花のある部分を飾りました^^



P1120698_convert_20170628080133.jpg


ハオルチアさんのわきにサボちゃんを+してみたの(*´з`)

ハオルチアさんはどんどん増殖中・・

だけど・・グリネはダメでね~

また買ってきて飾りたいなぁ~ ルビネは成功してるのに??



今日お隣に新し入居者の方が引っ越ししてきました!!

すごい賑やかでね・・半年ぐらい空き家だったので・・静かで良かったのに^^


ご挨拶に来た時にうるさくてすいませんと・・奥様・・

人数多いんですと言うので‥聞いたらお子さんが6人だって!!


うちはちいちゃん来ない限り静かな生活に慣れてきたんで

これからは賑やかになりそう~ちょっと気になる存在になりそうよ(´・ω・`)

ここは分譲マンションですがお隣はオーナーがいて賃貸になってるの

だから毎回人の出入りがあって落ち着かなくて嫌!!

今さら引っ越しもできないしね~トラブルにならないように・・

さてどんな方たちかしら??




にほんブログ村

いつもありがとう<(_ _*)>





comment (8) @ お花