咲いてるバラさん~♪ 梅シロップの経過・・・

2016/06/30
今日は一日曇り空・・気温も高くないので・・お庭の片づけ頑張りました^^

収納箱の中をまず見たら使わないものがあるある^^

断捨離しよう!!! と思いついて捨てましたよ^^

ビニール袋3つ分・・それから園芸用のお薬もあるある・・先日同じの買っちゃった

ダメね・・・

これからはちゃんと見て買いましょう~(。-_-。)


バラ・スパティラ 004


アンブリッジさんの2番花


バラ・スパティラ 002


ジェミニさんの挿し木さん・・何故か挿し木にしてました・・

ここだけの話あまり好みのバラでないのに??なんでかな??

これはもったいない病ですね(ノ∇≦*)


バラ・スパティラ 013


梅シロップもだいぶ出来てきてるね~♪


バラ・スパティラ 014


梅のエキスも出てきてる^^

もうすぐ完成ですね~♪


バラ・スパティラ 006


ジャンヌダルクさん咲いてます(´ω`人)

我が家の唯一の黄色のバラさんもっと大株になってお花がいっぱい

咲くと良いのに・・挿し木のバラさんだから仕方ないね(*´v`)


プリン・揚げ出し豆腐・バラ 011

タネ蒔きっ子のケイトウさんの葉っぱはモリモリ!!
他にも株分けしてます~
お花いつ咲くのかな(*゚ェ゚*)


さてさて・・明日はお仕事です~

ちょっと忙しいので頑張ろう!!








元気は出るので応援お願いします<(_ _)>


にほんブログ村

ありがとう(*´∀`人 ♪
comment (12) @ お菓子

スパティフィラムさんのお花って面白い^^ おかず♪

2016/06/27
今日は暑かった~~(゚△゚;ノ)ノ

午前中はお庭のお掃除したら暑くて汗もタラリ・・・・・

夕方は涼しくなりホッとしたけど^^  

これからはどんどん暑くあるし・・体調には気をつけましょうね^^


バラ・スパティラ 001


2番花のバラさんも小さいけど咲いてます^^


バラ・スパティラ 003


ケンブリッジさんも真っ赤ですね~~Σ(゚Θ゚)


バラ・スパティラ 011

スパティラフィラムさんのお花が咲きました~♪

春に3つに株分けして・・

その1つがこちら!!

バラ・スパティラ 012


お花の形が面白いね^^

2つは母のホームに・・こちらも咲いてましたよ~♪


バラ・スパティラ 008


久しぶりのおかずは・・・巻かないロールキャベツです^^

キャベツがたくさんあったんで何にしようかな?と思って・・

これは簡単だし美味しい(´ω`人)

切り分けていただきました^^



バラ・スパティラ 009


それからレタスをたくさんもらいレタスたっぷりサラダにしましたよ^^

他にも春雨・大根・わかめなど・・さっぱりして美味しい^^


これから暑くなるとお料理も面倒になるね~

簡単で美味しい物・・・何が良いかな??


そうそうバラの植え替えはまだしてません!!

なんか疲れてね~ムリは止めました・・

また時間みてやろう~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ






元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


にほんブログ村

ありがとう(*´∀`人 ♪







comment (11) @ ごはん・おかず

 フレンチの雑貨屋さん~♪

2016/06/25
1週間もあっという間ね^^

お天気も変わりやすい・・・今朝は雨からお天気も回復!!

今日も水やりはパスできた!! なんせ水不足なんで気兼ねしちゃう!!

井戸水でもあればね~~


ジニア・バラ・ 006


こちらはジニアさん!!

種まきっ子のケイトウも一緒に寄せ植えしています~

ケイトウさんがたくさん発芽したんででも肝心なお花は咲くのかしら?


ジニア・バラ・ 011


挿し木のミミエデンさんも咲いてますよ^^


昨日はお友達6人とランチでした~♪

子供が小さいころからのお付き合いなんで

もううん十年??かな?



_20160625_174312.jpg

お友達とランチした帰りに・・立ち寄ったお店~♪

Le Jeudi こちら  →

フレンチ雑貨を扱うお店です~もうため息もん^^

ご自宅の中がお店なんですよ^^  木・金のみ営業

普段もこちらで生活してるので普段はどんな暮らしをしてるんだろう??

生活感がありません^^


_20160625_174353.jpg


ベットルームも商品が並んでますが・・


_20160625_174333.jpg




_20160625_174246.jpg


ときどき行くのだけど・・いつもうっとりして帰ってきます

ここは2階・・1階も素敵な空間なんです

img_0[1]




20111116_2574179[1]

こちらは以前に行った時の1階部分です~

ここはリビングルーム・・テーブルの上も商品が並んでます^^


ブロ友さんもよく行くお店なんでたまには会えないかな?

なんて思ってます^^



明日はバラさんを移動してちょっとやりたいことがあるんです^^

地植えにしたいバラさんがあるんだけど出来るかな??


お天気次第で決めよう!!!


皆さんも良い週末を・・・




元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


にほんブログ村


ありがとうヾ(o´∀`o)ノ





comment (8) @ お出かけ

小さなかわいいお花~~♪  やっぱりこの方は!!! 

2016/06/23
雨です・・・やっと梅雨らしくなったのかな? 

九州地方は連日の雨で被害もあって・・・落ち着くと良いけど

お見舞い申し上げます。

お天気のせいか体調もなんか変です~ 疲れやすい??



ジニア・バラ・ 001


ジニアのかわいいお花~♪



ジニア・バラ・ 003


 小さいでしょ^^


ジニア・バラ・ 002


小さなお庭にぴったりね^^


ジニア・バラ・ 004


ジャジャ~~~ン  大きくなりました!!

抜いちゃうか?悩んでたけど・・

とげとげのこのお方は・・・

やっぱり野アザミ???


ジニア・バラ・ 005


つぼみがいっぱいあります!!

それにこのはっぱに触れると痛いのなんの!!!

これからお花が咲くのかな?

まだわからない??野アザミも雑草よね??

でも珍しいので観察しています~

もうちょっとしたら抜いちゃうわ^^


ジニア・バラ・ 010


ゼフィランサスさんまたお花が咲きました~♪

今年2回目・・・かわいいお花なのにすぐに枯れちゃうのが残念・・



昨日は母の通院でした。

母のホームに我が家の宿根草をあげたの・・

ホームにも花壇があるので・・ゼラニューム2種類・・ジャスミン

それから種まきしたスイセンソウ リクニス

(るり玉さん訂正しました^^;)ありがとう!!

にケイトウの苗も・・大きく成長してくれると良いなぁ~♪ 



21日は夏至でしたね~

昼間が一番長い日・・・暗くなるのも7時ごろだしね・・

なんだか明るいから夕飯の支度ものんびりになるわ^^



今日は仕事も休み・・バザーの作品作りでもしようかな?




元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


にほんブログ村

ありがとう(*^_^*)





comment (13) @ お花

アジサイのドライに・・・ 梅シロップ作り~♪

2016/06/21
 昨日の夜に雨が降ってくれて少しホッとしました~

 今朝は水やりもしないで済んだしね^^

 でも相変わらず水不足なので心配な日々です。

 梅雨はどうなってるのかしら??

 

 今年もやっぱり作りました^^

 お店で梅が販売してるのでついつい(´∀`σ)σ


ジニア・バラ・ 015


 作るのが楽しみなんです~我が家は私ぐらいしか飲まないの・・


ジニア・バラ・ 016


 今年ははちみつも入れてみましたよ^^
 

  完成が楽しみですね^^

  冷たくしてジュースにして飲むのは格別です!!



 ジニア・バラ・ 013


  アジサイのドライをまた作ったんで飾りました^^

  伊予獅子てまりの小さなアジサイなんで

  出来上がりも小さいので小瓶に飾りました♡


あじさい・100年階段・ランチ 003


  そうそう・・アナベルさんもドライにしてみようかと??

  今年初めての栽培なんでわかりません・・

  時期は今が良いのかな?


  あじさい・100年階段・ランチ 004


  春に蒔いたタネでケイトウさんがここまで成長しましたよ^^

  お花が咲いてくれるかな??


  今年はコットンがダメでした・・なんかハダニにやられてしまい

  ボロボロなので抜いちゃったわ!!

  今年は収穫できなくて残念だわ~(;д;) うまくいかないこともあるさ~(つω-`。)



   さてと・・ 明日はお仕事頑張ろう~





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村

  ありがとう<(_ _)>





comment (14) @ お菓子

アナベルさんの管理は・・・・ピンクオフプリンセスのお花~♪

2016/06/19
暑いですね・・・昨日は涼しいSCに行きました・・すごい混雑・・

疲れて帰り・・ちょっと昼寝したら頭痛が!!!

しばらく横になっても痛いから薬飲んで1時間ぐらいしたら痛みも治まりました。

久しぶりの頭痛!!!熱中症かと思った???


梅雨でも雨降らないし・・水不足深刻です~

お庭は朝夕に水やりしないとお花がちりちりになっちゃうし・・

早朝の水やりが日課です((´・ω・`;))

たまにはざーっと雨が降って欲しいわ!!


バラ・アナベル・ストケシア 004


アナベルさんもお花が満開ですね^^  きれい~♪


バラ・アナベル・ストケシア 003


鉢植えでもこんなにボリューミイ^^


バラ・アナベル・ストケシア 012

地植えは大きくなると聞いたのでやっぱり鉢植えで管理します^^


でも水キレしたら大変なので地植えの方が管理しやすいみたい~
咲き終わったら植え替えしてあげよう。


あじさい・100年階段・ランチ 005


挿し木のバラさん・・

ピンクオフプリンセスさん~♪


あじさい・100年階段・ランチ 006

一昨年いただいた時はすごく小さかったのに・・

成長が早いわ^^

いくつかある挿し木のバラもどんどん大きくなり我が家では管理できなくなってきました!!


あじさい・100年階段・ランチ 009


カットしてお部屋でね^^

夕方水まきしたら2番花のバラさんがチリチリ状態なの~

なのでお花は全てカットして・・

もう梅雨が終わったのかな??なんて思ってしまう~

今日も暑いので気をつけましょうね~(゚△゚;ノ)ノ





元気が出るので応援お願いします<(_ _)>



にほんブログ村

いつもありがとう♡





comment (11) @ お花

100段階段・・・・和キルト展へ・・・・

2016/06/17
今日も梅雨の晴れ間で・・良いお天気~♪

でも外はやっぱり暑かったΣ(´Д`*)


バザーの手作りの会のメンバーでお出かけしてきたの^^

電車で目黒まで・・・目的地は目黒雅叙園です~どうぞこちらから・・


100段階段の場所で和キルト展を開催しています~♪


あじさい・100年階段・ランチ 010


中は写真がNGなので入口に展示されてるのだけをカメラに・・・


あじさい・100年階段・ランチ 011



あじさい・100年階段・ランチ 012


 中の作品もまた素晴らしい!!



あじさい・100年階段・ランチ 013




あじさい・100年階段・ランチ 014

  和布を使ったキルトは洋とは違い・・また趣がありますね(´∀`σ)σ



あじさい・100年階段・ランチ 015




あじさい・100年階段・ランチ 016



あじさい・100年階段・ランチ 017


館内の中には池に滝もあるんです~♪

お茶しながらこの景色も楽しめます~^^



あじさい・100年階段・ランチ 018




collage-1466153924159.jpg

 雅叙園の前にある北イタリアンのお店で皆さんとランチもしました。

 お腹もいっぱい美味しかった^^

 雅叙園の中のお店も美味しそうなお店がいっぱいでしたよ。

 

 ちょっと遠いけど・・お出かけは楽しいわ。

 ここの100段階段ではいろいろな催し物を開催しています。

 また機会あればお出かけしたいです~(o‘∀‘o)*:◦♪






 元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村






comment (8) @ お出かけ

ケンブリッジ・キャッスルさん~♪ 

2016/06/15
晴天の良いお天気でした^^

それにしても暑かったわ!!

前日が涼しかったから体調崩してる方も多いみたい~

日影は良いけど日差しがじりじりなの・・動くと汗がねΣ(´Д`*)


前日の雨でぐちゃぐちゃなんで・・早朝お庭のお掃除でした・・

枯れたワスレナグサやオダマキの葉をカットしました~

すぐにゴミ袋いっぱいになる~~~~きれいになりました!!


ジニア・かご・朝顔 005


ストケシアが満開~♪



バラ・アナベル・ストケシア 010




ジニア・かご・朝顔 006


 さわやかなお色ですね^^



ジニア・かご・朝顔 008


ケンブリッジ・キャッスルさんのつぼみ・・・



バラ・アナベル・ストケシア 002


咲きましたよ~♪


バラ・アナベル・ストケシア 001

 真っ赤なバラさんでした~どこのバラさんなんでしょうね??

 日本のバラさんみたいだけど・・でもきれいです^^




バラ・アナベル・ストケシア 011

 京成バラ園 ミスターローズの鈴木省三氏作出

  丹頂さん~♪

 以前にバラの先生から譲り受けた物・・

 先生もはうバラは卒業すると言ってました。

 そんな時期が来るんですね~ 

 やっぱり日本のバラって感じですね^^



 今日は息子の施設の保護者会で・・皆さんとランチしました~

 お話も弾んでとってもにぎやかでしたよ^^ 

 早速来年度の役員の話も出て来年はやりますと手をあげました^^

 いつまでも役員は続きます・・・・・





 元気が出るので応援お願いします<(_ _)>
 ありがとうございます♡

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





comment (13) @ お花

恵の雨になるのかな?? 手作り作品~♪

2016/06/13
夜中から降りだした雨も本降りになって・・・水不足解消になると良いけど・・

気温も低めだけど・・湿度がね~~

午前中は母の通院でした。

雨なので空いててね^^  すぐに終わりやれやれです~

いつもならかなり時間かかるのよ~

母を送りホームであたたかいコーヒーいただきホッとしました(´ω`人)


ジニア・かご・朝顔 002

 雨なので前の日の画像から・・・


 種蒔きしたアサガオさん・・ しだれアサガオに団十郎さん・・

 鉢に植え替えしました^^

 大きくなるかな??


ジニア・かご・朝顔 012


 バザーの作品作りも時間あれば頑張ってますよ^^

 小ぶりのカゴです~いかがですか?

 中布を付ければ完成です^^
 

 ジニア・かご・朝顔 013

 カゴバックも完成です^^ 

 カゴについてるお花と 隣のお花もクラフトテープで作ったんですよ。




ジニア・かご・朝顔 014





 ジニア・かご・朝顔 007


  アナベルさんも満開です^^グリーンから白に変わるんですよね^^

  鉢植えのままか?地植えにしようか?迷ってます(ノω`*)ノ


  皆さんはどうしてますか?


  気温の変動もあるから・・・体調には気をつけましょうね(*´ω`)┛




  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村











  
 
comment (10) @ ハンドメイド

終わりの花に・・これからのお花~♪ パン^^

2016/06/11
 梅雨なのに晴天がつづいてます~ 雨が降らないね・・

 来週は傘マークもあるんで少し期待しましょう。 水不足で心配~

 じりじりと日差しも強くなりました~ 日焼け対策しないと!!


家のバラ・土気のバラ 017


 バーバスカムさんも満開から・・・・


 コーネリアバラ・ポーチ・パン・ジニア 012


 すごいのっぽでしょ^^

 もうすぐカットです・・宿根なのでまた来年ね!!


ジニア・かご・朝顔 008


 ケンブリッジ キャッスルさんにつぼみが出たの^^

 どんなお花かな??楽しみ~~♪


200905221015591f2[1]


 こんなバラが咲くはずです^^





コーネリアバラ・ポーチ・パン・ジニア 016


 ひさしぶりにパン作り・・・・


コーネリアバラ・ポーチ・パン・ジニア 017


 ソフトフランスパンにしてみました^^




コーネリアバラ・ポーチ・パン・ジニア 018




コーネリアバラ・ポーチ・パン・ジニア 019


 ちぎって・・ジャムなどつけても美味しいの^^

 

  お天気も良いのでどこかお出かけしたなぁ~~

  でもおうちでバザーの作品作りも頑張らないと!!

  次回また報告しますね^^






 元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村





comment (9) @ パン