種まきっ子さん^^   株分けも終了!!

2016/05/31
昨日は雨でした・・・その後のケアが大変・・

バラの花がら切りに・・消毒・・それから雑草も抜いて・・

そしたら腕が痒い!!!なんかぶつぶつと発疹が。

なんかの虫に刺されたかな? マダニとかも要注意ね!!

それに切り傷もある~ 夢中になるとこれだからね^^

なんでもほどほどにしましょ^^


バラ・ 019


挿し芽で増えたゼラニュームさん・・今年も満開です~

植え替えしないと根詰まりしてるかも!!

でも良く咲いてる~♪


バラ・ 017

我が家のセントセシリアさんももう終わります~これは挿し木の方。



バラ・ 014

こちらは親株さん^^

すごく大株になりました^^

冬には植え替えしないとね。


ポーチ、コーネリア・すみれ・バラ・パン 020


 春に蒔いた種蒔きっ子さんたち^^

 ケイトウ・コットン・コジカさん・・

 一緒に蒔いたマリーゴールドさん芽が出ませんでした。

 何がいけなかったのかな??

 こちらも植え替えだね~


ポーチ、コーネリア・すみれ・バラ・パン 019


 こちらはアサガオのメンバー

 団十郎さん・しだれアサガオさんも芽が出て大きくなったので

 鉢に植え替えしよう~♪


 株分けして母に届けた観葉植物がこちら・・・


 DSC_0165.jpg


 この2つ^^  寄せ植えにしてみました^^

 スパテフィラムさんは白いお花が咲くので株が大きくなるのが

 楽しみね~♪ 母も喜んでくれましたp(*^-^*)q





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


   
にほんブログ村






comment (3) @ お花

今日のお庭のお花たち♪  咲いたブルースター

2016/05/29
休日は皆さん・・いかがですか?

お天気も良くて気持ち良い^^  昨日は気温もちょうど良かった^^

午後は和太鼓の練習でした~ 息子も私も楽しみましたよ!!

首はだいぶ良くなったけどムリせずに。


バラ・ 006


我が家のバラもミニバラさんがちょうど満開♪


バラ・ 004


テディベアさんも咲きはじめの色はきれいなの・・

咲く進むとね~ちょっとね・・・なのですぐにカットしちゃう!!


バラ・ 011


  昨年種蒔きしたブルースターさんが今年やっとお花が咲いた~♪

  苗自体は小さいけどかわいいお花でしょ。


バラ・ 009

  涼しげな感じでこのピックにお似合いです^^


バラ・ 020


  舞姫さんも咲きました!!

  この子は昨年カイガラにやられてね・・

  薬を塗りなんとか防いだけどこれから暑くなるので

  油断できない・・オルトランも散布するかな?



  家のバラ・土気のバラ 005


   オダマキさんも終わりです~♪

   このブルーさんもたくさん咲いてくれた~

   昨年の種まきした苗が あるので来年の開花に期待しようと!!



   今日は観葉植物の株分けして母に届けます(」*´∇`)」





   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村







comment (7) @ お花

2つのスィートさん~♪

2016/05/27
昨日・今日と風が強い・・・水やりしてもすぐ乾くし・・・

咲いてるお花もなんだかちりちりだし・・雨も嫌だけど風が強いのも嫌・・

それに暑くて・・もう職場はエアコン入れてます^^

真夏は耐えられるのか??40℃も当たり前の時代だしね・・


皆さんも体調には気をつけてね^^


バラ・ 001


 好きなバラさんのスィートジュリェットさんが満開です~♪


バラ・ 003


 少し遅れて咲いてくれるバラさん^^

 香りも良いの~♪


 バラ・ 002




 バラ・ 005


  同じスィートでもこちらはチャリオットさん~♪

  ミニバラさんですが・・香りもバッチリ!!

  枝が細くて風が強いと・・ふらふらしてる。


バラ・ 007


  かわいいでしょう^^



 家のバラ・土気のバラ 022


 ミミエデンさんも咲きました~♪

 こちらは挿し木ね・・親株はなんだかイマイチで・・

 シュートも出ないし劣化が激しい・・大丈夫かな??


バラ・ 015


  最後にアナベルさん^^ まんまるがかわいいね(*´∀`人 ♪



 久しぶりに頭痛もして・・暑さのせい??

 首もまだ完全に治ってないし・・疲れやすいし・・


 :(´◦ω◦`): 元気回復にはやっぱり美味しいも食べるのが良いかな?(ノ∇≦*)





 元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村
comment (8) @ お花

我が家のバラさん~♪ お庭のお花^^

2016/05/24
5月のお花イベントもそろそろ終わります~

なんだかいろんな企画はバラに合わせてるのでみんな集中してるのね・・

行けなかったのもあったけど・・仕方ない・・

忙しかったけど楽しかった~♪


うちのバラもそろそろ終わりそう~

2番花・3番花もあるのでその時期はまた楽しみます!!


家のバラ・土気のバラ 009

我が家は狭いのにバラさんなんて栽培してて・・

でも・・好きなんでまぁ~良いか^^


家のバラ・土気のバラ 018


絆のバラも咲いてます~~♪


家のバラ・土気のバラ 008


ピンクオブピンクさん~♪


家のバラ・土気のバラ 006




家のバラ・土気のバラ 001




家のバラ・土気のバラ 019


ジキタリスも満開^^

これ以外も枯れずに持越しています~♪

来年も咲いてくれるかな??


家のバラ・土気のバラ 010


アナベルさんはこんな感じです~(o‘∀‘o)*:◦♪

6月が楽しみ~♪



今日はおうちでのんびりと庭のお手入れしてました・・

ゆっくりしたのもひさしぶり^^

さて・・明日はお仕事です。頑張ろう!!と・・




元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


にほんブログ村










comment (17) @ お花

バラのお屋敷にて・・・・ピアノも・・

2016/05/21
  今日も晴天・・気持ち良いです^^

  昨日は毎年恒例のOG&ピアノコンサートへ・・・

  昨日は曇り空・・雨は降らなかったけど少し肌寒いような

  そんな中お出かけしてきました(*´∀`人 ♪

  少し遠いけどちょっとした旅気分でお出かけです^^


  OGはバラのお屋敷です~バラの写真がいっぱいなので見てね~♪


 DSC_0135.jpg






 家のバラ・土気のバラ 034





DSC_0136.jpg





DSC_0141.jpg






家のバラ・土気のバラ 040






家のバラ・土気のバラ 038





DSC_0144.jpg






家のバラ・土気のバラ 037





家のバラ・土気のバラ 039





家のバラ・土気のバラ 035


  お昼はバラのお庭を見ながら注文してたサンドイッチを頂きました^^

  う~~ん美味しくいただきました♪

家のバラ・土気のバラ 027





家のバラ・土気のバラ 028



 お屋敷内でいよいよコンサートです~♪



家のバラ・土気のバラ 029

ピアニスト近藤和花さん→・・・ベヒシュタインのピアノで演奏でした^^

もう癒されましたよ♪

なんと席が一番前なのでビックリでしたが^^


おうちに帰りたくない(ノω`*)ノ




家のバラ・土気のバラ 031



お部屋の中ではこんなすてきな演出が^^

このあとお庭に出て・・記念撮影もしました~♪

また来年も訪れたいです。




元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


  
comment (7) @ お出かけ

お庭めぐり・・・いよいよラスト~♪

2016/05/20
昨日も快晴・・気持ち良いね~♪

昨日・・うちのお庭にお友達2人が来てくれました^^

バラを楽しみに来てくれたんですが・・うちは狭小だし・・

お見せするようなお庭でもないけど^^

皆さんきれい~と喜んでくれました。


狭いなにり努力はしていますが・・

先日行ったOGには足元にも及びません^^;


さてさて・・これが最後お付き合いありがとう



流山OG 038

 最後はNoraさんのメンバー 景子さん

 OGのポスターにいつも登場しています^^


流山OG 041



流山OG 042



流山OG 045


  有名な階段の小道が素敵~♪

  足腰が元気でないときつかな??

  この小道を維持するには体力と若さが必要^^

  


流山OG 046



 あちこちに見せ場があるのが景子さんのお庭の特徴かも!!


流山OG 048




流山OG 047



流山OG 044


  こちらがポスターに使われていましたコーナーです




流山OG 049
 

  ランチを食べて・・午後からはOGの会員さんのお庭も3軒おじゃましましたよ^^


流山OG 050


  こちらもバラがいっぱいのお庭でした・



流山OG 051





流山OG 053





流山OG 058



流山OG 061


  こちらも母の日いただいたお花を毎年きれいに咲かせて

  いました・・今年はミニバラ・・昨年はアジサイも・・

  皆さん管理がしっかりされていますね~



流山OG 059





流山OG 054


  最後はルピナスがたくさんあるお庭~♪

  年配のご夫婦が丹精込めて栽培されていて愛情がいっぱい


  毎年5月は忙しい!!

  あちこちでイベントもあるけど行かれません・・

  今年は国バラは諦めました^^


  また来年スケジュールを調整して行きたいな!!


  長々とお付き合いありがとう<(_ _)>




  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村

  コメントもありがとう<(_ _)>


                 
comment (8) @ お出かけ

お庭めぐり・・・つづき  

2016/05/19
OGでたくさん歩いたので・・やっぱり疲れた~

でも仕事中は忘れてしまうぐらい忙しくて・・

仕事中は良いのだけど・・家に帰ると居眠り・・・

主婦は帰ってもやることあるからね~大変!!

さてさてOGのつづきです^^



流山OG 027


同じくNoraさんのメンバー泰子さんのガーデンから・・

ここはおもにバラが多いお庭です~

流山OG 032




流山OG 031





流山OG 026





流山OG 030

きれいな色ですね^^


流山OG 029





流山OG 036


次は静子さんのお庭です~

ここは樹木が主体・・おおきなモミの木が有名ですが・・

かなりコンパクトに切り詰めていました。

前回訪れた時はすごい大きくて見上げたのを思いだします 

2012年のOGの様子→ 

ここに当時のモミの木がありますよ^^ 良かったら見てね^^



流山OG 033





流山OG 035


落ち着いた感じがホッとしますね^^


流山OG 037





  次回で最後・・たくさん撮ってきましたが・・

  もうちょっときれいに撮れたらな~~


  次は景子さんのお庭で締めくくりたいとお思います^^





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村


  コメントもありがとう<(_ _)>




comment (10) @ お出かけ

お庭めぐり~♪ Noraさん+

2016/05/17
今朝は少し風も爽やか^^ 涼しいかな?と思ったら

やっぱり暑くなったかな?


昨日は毎年訪れるOGに^^

ここは地域全体でOGに取り組んでいます^^

素晴らしい企画ですね!!

うちの街でもやってほしいなぁ!!


で・・朝から気合入れて行きました

今年はブロ友さんとご一緒に^^ 初めての参加らしいので

私がわかる範囲でご案内しました


2人で興奮していました!!楽しかったですよ!!



では初めにガーデンユニットNoraさんで

有名な・・・京子さんのお庭・・

もうここは計算された大人のお庭^^

ところどころの雑貨が素敵~♪


流山OG 010




流山OG 011




流山OG 012




流山OG 013


見どころはいっぱいでこの他にもいっぱいあったけど

写真はこれだけなんです~



流山OG 014



流山OG 024


次は玉村さんのお庭・・・

もうこのアンジェラさんが素晴らしい^^

もうため息もんです。

流山OG 015


 これだけのお庭・・管理大変だと思う!!

 お金もかかってますよね^^

 マネは絶対できません!!



流山OG 017





流山OG 018




流山OG 021




流山OG 022





流山OG 023


摘んだお花を涼しげに飾っていました~♪

オシャレ~~♪


まだまだお庭の紹介ありますが・・今日はここまで^^


我が家に帰ると・・現実に戻ります^^

夢のようなお庭ばかり・・やっぱりOGは楽しいなぁ^^


 (追記)
この記事を更新したあとにグラグラっと大きな地震!!!

 関東で最大5でした・・ここは4ぐらい?

 でもかなり揺れて怖かった!!

 また大きなのが来たらどうしよう・・怖




元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


にほんブログ村

コメントもありがとう<(_ _)>




comment (12) @ お出かけ

お花がきれい^^  

2016/05/13
晴天です^^ う~ん気分が良い^^  はずなのに・・・

今朝起きたら首が痛い!!!! ←に曲げるとギクッ!!

寝違えたみたい~ こんなの大昔にやったのでひさしぶり(;_;)

午前中に整骨院に行く診てもらいました~

今は湿布で安静・・

昨日は仕事も忙しかったけど首はなんでもなかった・・

しばらく痛みますよと言われた・・


でも・・朝は水やりもしてお花を見てちょっとだけ癒されたかな?


ジキタリス・バラ・ 007


我が家はつるバラが舞姫さんだけなんでボリュームないけど

きれいに咲いたお花を見て・・にんまり^^


ジキタリス・バラ・ 002




ジキタリス・バラ・ 001

 アプリコットカラーのジキタリスさん~♪

 きれい^^


 ジキタリス・バラ・ 013



 アジサイ・バラ・ジキタリス・多肉 001

 いただいたアジサイもかわいいなぁ~~♪



 首を冷やしなさいと言われて・・アイスノンをタオルで巻いて首に

 つけました・・

 なんてことか?? 昨日は新年度なので・・

 キルトクラブの人に伝えることがあるんで連絡などして

 忙しかった・・皆さんの代表でいろいろやったのに・・

 こんなことになるとは!! 

 しばらくは仕方ない早く痛みが治まりますように。




 来週も忙しいので早く治さねば・・・

 でも寝込むようなことでないのでまだ良かったわ~(*^_^*)


 来週はOGにも行く予定・・ホント・・体には気をつけましょうね^^




 元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村

 コメントもありがとう<(_ _)>





comment (11) @ お花

今日のお庭の様子・・ 大葉がすごい!!

2016/05/11
雨になりました・・

風も強いし・・この雨でバラがみんなぐったりしてる~

特に大きく咲いたのは重たそうに首を下げてるしね。

なのでみんなカットしました!!


アジサイ・バラ・ジキタリス・多肉 008

今年もきれいに咲いたニューウェーブさん^^


アジサイ・バラ・ジキタリス・多肉 005



 今年もワサワサのベルフラワー~♪


 宿根草なので手間なし^^


アジサイ・バラ・ジキタリス・多肉 016


 レモンバーベナさんもモリモリでしょ^^

 良い香り~♪


アジサイ・バラ・ジキタリス・多肉 015


 それから昨年のこぼれタネなのかな??

 大葉がすごいことに!!

 細かい芽がいっぱい出てきています~


 一部はこんな感じ^^  間もなく収穫できそうね^^




  昨日はお仕事でした。。

  一緒に作業している利用者さんが少し不安定で・・

  お仕事も途中でリタイヤ・・


  妹さんに赤ちゃんが生まれて環境が変わりそれが

  原因なのかも??

  障がいのある方は少しでも環境が変化すると

  対応できないんですよね~

  うちの息子もちいちゃんが赤ちゃんの時は大変でした・・

  最近やっと落ち着いたかな?

  不安定な状態は見ててもかわいそうでね。


  早く落ち着いてくれると良いのだけど・・




  昨日足首をひねったのかな??

  痛くて!!!

  だんだん体力も衰えてる!!!




元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村

コメントもありがとう<(_ _)>



comment (12) @ お花