スマホのおまけ~♪ まだ咲いてる胡蝶蘭

2016/02/29
 今日は晴天で気持ち良い~♪

 でも花粉がすごいんでしょ!!  私は花粉症ないのでわかりません^^

 今のところセーフ!!  うちも娘がすごい花粉症で辛そうだし・・

 春は辛い季節でもあるのね。


 やっぱり持病の症状が出てきました・・近いうちには病院だわ~

 誕生日の日に寝込んで最悪のお誕生日・・ケーキも食べたけど

 食欲もイマイチ・・でも今日は安定しています^^

 日によって体調も変わるからね。



 グラタン・かに玉・らん・ 005

  2月のフラワーガーデニングショーで当たった~♪

  手のひら胡蝶蘭・・まだ咲いてますよ~♪

  花持ちが良いね^^


  このあとの管理が大事ね!!


  クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 011


   秋に蒔いた・・種蒔きっ子さんもモリモリでしょ^^

   初めて栽培なのでどんなお花が咲くのかな??


  グラタン・かに玉・らん・ 004

   携帯を買い替えました^^

   そしたらドコモショップでこんなお菓子を頂いの


   今は各社の宣伝はすごいね^^



   クリロー・イチゴのムース 001


    昨年のクリスマスローズ・・

    今年はまだまだ少ない!!どうしたんだか??

    お手入れ不足かな?

    今年はクリスマスローズが不調なの・・悲

    

    明日は母の通院です。 毎週の通院もけっこう大変!!

    
    自分の身体もあるし回復してると良いけどね。





    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村
    


    コメントもありがとう<(_ _)>




   

   
comment (11) @ お花

今年のチョコは~♪ 

2016/02/26
  さてさて・・今日はお仕事^^

  昨日から仕事も始まり・・お休みの方は何人かいるけど

  通常モードになりました。

  心配していたけどインフルエンザにはかからなくて良かった^^

  ただ・・最近体の震えみたいなのが起こります・・

  持病の症状が現れたようです。

  最近ストレスが半端なかったしね!!

  また病院に行って先生に相談してみよう!!


  シフォン・クリロービオラ・パンジー 005


  ジキタリスさんの芽が出てきました^^ これはこぼれダネだね~♪


  バラ・ジキタリス 013

    昨年初めて栽培してお花が咲きました~♪

    うれしかったな^^


  グラタン・かに玉・らん・ 008


    遅くなってしまったけど・・

    今年家族に買ったバレンタインのチョコレート♡

    カファレルという名前のチョコレート^^ こちら→ 

  グラタン・かに玉・らん・ 009


    缶もかわいいし・・

    中身もかわいいでしょ^^

  グラタン・かに玉・らん・ 010


    それで美味しいの^^

    ただ・・お値段が高いかな??

    こんな時しか買わないしね・・たまには良いね^^


    クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 009


     あちこちから植えっぱなしのムスカリさん^^

     球根類はどんどん小さくなって・・やがて消えちゃうのよね!!



     

     そうなんです・・昨日は誕生日でした~

     ゆきえさん知ってたんですね!! ありがとう<(_ _)>

     また1つお姉さんになりましたよ^^  




    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

      
にほんブログ村

     コメントもありがとう<(_ _)>



comment (12) @ お菓子

ちびっちょヒヤシンス~♪

2016/02/23
   また・・冬のような気温になったり・・で・・・

   体調崩してる方がいっぱい!!

   なんと私の職場も利用者さんに職員と・・バタバタインフルエンザになり。

   昨日・今日はお休みになりました~

   ただ・・仕事があるので健康な職員3名は出勤です!!

   私は感染はしなかったのだけどなんとなく不安~

   仕事があるので出勤します!!

   こんなことは初めてみたい!!

   これ以上感染者が出ないことを祈って・・・

   皆さんも気をつけてね!!



   クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 005


    2年目のヒヤシンスのお花が咲きそう♪  でも・・ちっちゃい(*^_^*)



   クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 006


     ジュリアンを食べたのは誰???

     やっぱりヒヨドリみたい~ うちの庭に遊びに来てたんで・・・

     けっこう!大きな鳥でした~鳴き声もすごいしね^^;

     またお花が復活するのを見守ろう^^



   クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 004



   いちおう全てにお花が見えてます~♪

   昨年みたいなモリモリでないのが残念だわ!!


   ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 001


    昨年のはこんなにモリモリなの^^

    やっぱり毎年新しい球根植えないとダメね・・


  クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 001


   アシュガがすごい繁殖しています~我が家の狭い庭には不釣り合いだわ!!

   来年は株分けしよう~ 




   役員決めの話がこじれています~明日にまた話し合いなんです・・

   さて・・・どうなるんだろうか?

   4月には総会も控えてるから・・そろそろハッキリしないとね~




   昨日は母の通院でした・・腰の骨折もまだまだなのに・・・

   新たに・・足首にひびが入ってました(-.-) またまた長引きそうです。
   
   


    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村


    コメントもありがとう<(_ _)>




comment (14) @ お花

ここにもイオノちゃん~♪  サラダ!!!!

2016/02/21
久しぶりの雨が降りました!!

風も強いし・・空気も乾燥してるせいか・・

私の周りで風邪ひきさんに・・インフルにかかったお友達もいます。

雨で少し潤ったかな?

私も疲れてますが・・なんとかやってます^^


お庭もぼちぼちかな??

ジュリアンがきれいに咲いてたのに・・


シフォン・クリロービオラ・パンジー 007




クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 003


なんということでしょう~

食べられてます!!!!  昨年もそうだった・・誰が???


 クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 002


  こっちも・・・泣  許せません!!!

  皆さんのお花は大丈夫?


  クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 007


   多肉の寄せ植えにまたしてもイオノちゃんが咲きだしたの^^

   こぼれダネだね~♪


  クリロー・種まきっ子・ヒヤシンス 012



  こっちもワサワサ^^



サラダ・ニゲル・剪定バラ 001


  息子のリクエスト^^ マカロニサラダです!!

  最近太り気味なんで・・野菜を多め^^

  でもなかなか痩せません・・運動量が足りないのはわかってるんだけど・・・

  施設でランニングも取り入れてもらう予定なんです!!

  障がいのある方って太ってる人が多いような?^^;

  食べるのが好きなので・・ブレーキがききません。

  皆さんダイエット何かおすすめありませんか?(^o^)丿





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村

  コメントもありがとう<(_ _)>



comment (18) @ ごはん・おかず

なんとなく~~

2016/02/18
  体調もなんとなくすぐれません・・・

  精神的なこともかなり左右されてるかな?

  口角炎もイマイチ・・・なんか体も重苦しい・・



  役員決めの話ですが・・昨日一部の方と話し合いして・・

  どんでん返しがありました~ 今回代表だった方の感情的な

  態度をめぐり・・せっかく決まった役員決めを

  ぶちこわしたそうです。

  人間関係・・好き嫌い・・・相性もあるけど・・

  なんで決まったことを取り消したのか??

  今回三役になっかたに対して不信感もあるようで撤回したみたい。

  それで私に依頼があったんです~

  代表の方は明るいししっかりしてる方なので私も信頼してたけど

  今回のことで不信感をいだいてしまった!!

  でも・・私がやることには変わりがないので・・

  なので・・他の方に応援してもらいながらやることにしました。

  人ってわからないものです~感情的になると何を言うかわかりません。

  できたら来年度はその方には降りてもらいたい。

  ちょうど母の骨折もかさなり慌ただしいので私も疲れてしまいました。

  愚痴になってしまったけど・・今は体調が戻り元気になるように・・

  好きなお花を愛でて心も体も癒されます~


  シフォン・クリロービオラ・パンジー 012


   やっと咲きだした^^黄色のパンジーさん つぼみもいっぱい!!


 シフォン・クリロービオラ・パンジー 006


   シネンシスさんもお花がいっぱい咲いてますよ~♪



   ポカポカの春ももうすぐですね!!(*^_^*)




   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>





comment (12) @ できごと

満開のニゲル~♪  シフォンケーキ^^

2016/02/15
   昨日は初夏??って思うぐらいあたたか?でした^^

   2月でこんな気温は初めてかも??

   温暖化の影響なのかな?

   今日は曇りから雨になり・・かなり降ってます。

   今日は少し気温下がり・・明日はまた真冬のような気温みたい~

   

   雨なので昨日の写真から・・


  シフォン・クリロービオラ・パンジー 013


   ニゲルさんが満開です~♪


  シフォン・クリロービオラ・パンジー 003


    3日ぐらい前はこんな感じ・・・

    ↑ 気温が高いからお花が咲くのも早いのね~♪


   シフォン・クリロービオラ・パンジー 001


   昨日は手作りシフォンでお茶しましたよ^^



   シフォン・クリロービオラ・パンジー 002


     チョコとバニラの2層式です!! うん~美味しいわ~♪


     シフォン・クリロービオラ・パンジー 009

    今年はクリスマスローズが遅いような?  ↑やっとつぼみの見えたクリローさん^^

    鉢植えのはぜんぜんつぼみすら見えません・・・

    今年はお花が咲かない??  そんなこともあるのかな?




    先日の役員のお話ですが・・皆さんも思うところは同じなんですね^^

    納得いかない私は・・・皆さんともう一度話し合いの時間を作る予定・・

    ただ今回選出した8人のうち4人がちょっとやりにくい相手なんです・・

    

    どんな話し合いになるのやら??またしても上手く逃げようとする人は

    だいたい想像がつきます・・

    皆さん冷静になって歩み寄る姿勢でいたいものです。

    ここ最近こんなことがあったので唇が口角炎になりました。

    疲れるとよくなる症状なので・・やっぱりと思ってね。

    身体も元気でないと・・・ストレスは体には悪いし・・




    午前中は母の通院でした。痛みもだいぶ良いみたいです・・

    あと1ヶ月は通院が続くかな??母の介護もあるんで疲れてるのかも~

    


    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村

    コメントもありがとう<(_ _)>






comment (11) @ お菓子

キルトの経過~♪ 

2016/02/13
  今朝はどんよりとした空です!!

  まだまだ寒いし・・風邪も流行ってますね!!

  私も今は落ち着いてるけど・・病院にはインフルの患者さんがいっぱい!!

  ノロウイルスの患者さんもいるしで油断できませんね~


  母の腰痛もだいぶ落ち着いてるようです^^

  血液検査も問題ないし^^

  来週もまた通院があるし・・



  カランコエ・フラワーどりーむ 001


  寒くてお庭に出るのも少ない・・

  でも水やりはちゃんとやってますよ^^


  カランコエ・フラワーどりーむ 005


  お部屋のカランコエは満開になりました~♪



  ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 002
  

  キルトも時間がある時はボチボチやってます~

  今は裏布の製作です^^

  中にポケットを縫い付けました。

  ふっくらしたタイプに・・・・


  ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 001


  2つのポケットにレースをつけてみました!!

  残りは表の布と縫い合わせればミシンは終わりです!!


  あともうちょっとなの~

  でもムリしないでのんびりやりますね・・


  ところで・・この時期は学校関係は役員決めの時期です!!

  うちの息子の施設でも保護者会で役員を決める時期になりました。

  それが今年選出した人が三役を拒否してて・・

  決まらないから私に打診がありました!!

  順番なので私も2年後にはやることになってます・・

  今年のメンバーがやらないのは・・・

  それっておかしいですよね!! 皆さんその覚悟で出たなら受けてくれないと。

  どうしても決まらないので私が受けることに・・でも納得いきません。

  皆さん同じ立場だし・・嫌でも誰かがやらないと。

  そんなわけで受けたものの・・スッキリしません。

  もう子供も大人なのにいつまでも役員が回ってくる

  そんな現状なんです・・親も上の方はかなりのお年だし・・

  そろそろ役員も引退させてあげないと・・

  そんなわけで役員のあり方にも問題が出てきました。

  

  昨日はそんなことがあり疲れた!!

  2月ももう半ばだし・・季節はめまぐるしいですね^^


  ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 008






  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

 

  
にほんブログ村

  コメントもありがとう<(_ _)>

comment (14) @ キルト

当たったんです^^   手のひら胡蝶蘭♪

2016/02/10
 今日はお仕事^^  忙しくはなかったけど・・ここ最近疲れてます・・

 母のことがあるし・・

 昨日は母の通院でした~

 まだ骨折の状態なので車椅子を使っています。

 本人は歩きたいらしいけど安静にしてね!! 言い聞かせてます。

 痛みもあるからちょっとイライラしてるんですよ~




 さてさて・・フラワードリームで買ってきた物をご紹介します^^

 

 バラの花を2つ買いました~♪


  カランコエ・フラワーどりーむ 025



  お庭にはバラが咲いてないからお部屋でバラを楽しむのも良いですね~♪


  カランコエ・フラワーどりーむ 027




  カランコエ・フラワーどりーむ 026


  とりあえず飾りましたよ~♪

  切り花品種って葉っぱも立派なの~



  カランコエ・フラワーどりーむ 023


  で・・・ラッキーなことはと言うと^^

  500円で福引をしたんです^^

  ほとんどが外れなのに・・・私はなんと!!!3等が当たったんですよ^^


  商品は手のひら胡蝶蘭だそうです!!

  小っちゃいけどお値段はお高め!!


  カランコエ・フラワーどりーむ 028


  飾ってみました~(*^_^*)  かわいいお花~♪

  お花が終わったら今度はガラスのコップに移すらしい。

  根の部分に光が当たる方が良いみたい^^

  ちゃんとお手入れすれば来年も咲きますよって!! 上手く栽培出来るかな?

  蘭のお花って難しいでしょ!!

  くじ運が悪い私が・・・当たるなんて・・今年の運は使ったかしら?



  明日も仕事なんだけど・・母のところへも行かないと!!

  ご機嫌良いと良いなぁ~
  

  また来週も病院なのでしばらくヘルパーが続きます。


 
  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村


  コメントもありがとう<(_ _)>





comment (14) @ できごと

フラワードリーム2016へ~♪

2016/02/08
  さっき・・大きな地震が発生!!!

  茨城県が震源地で・・震度4・・

  うちのところは3でした!! 縦揺れでかなり大きな揺れ・・

  怖かった!!! 

  最近地震が多いのが気になるんだけど??大丈夫??


  さてと・・今日はお出かけしてきました~♪

  ビックサイトで開催されてる  フラワードリームです^^

  ブロ友さんからチケットいただいたの^^

  楽しみにしていました~(*^_^*)


  素敵なお花の世界を見てね!!

カランコエ・フラワーどりーむ 008



  カランコエ・フラワーどりーむ 017
  


  カランコエ・フラワーどりーむ 007



  カランコエ・フラワーどりーむ 015




  カランコエ・フラワーどりーむ 014



  カランコエ・フラワーどりーむ 016



  カランコエ・フラワーどりーむ 012



  カランコエ・フラワーどりーむ 018




  カランコエ・フラワーどりーむ 009


   皆さんいかがでしたか??やっぱり芸術的な作品ばかり・・

   会場はもっとたくさんのお花が咲き乱れてましたよ^^


   それからちょっとお買いものもしたんです~

   それは次回にでも・・ラッキなーこともあったんですよ^^ うふふ・・・・



   ここ最近は忙しくて・・ 楽しい時間も大事ですね^^

   明日は母の病院の付き添いです~

   母にも買ったお花届けてあげよう!!    





   元気がでるので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

    コメントもありがとう<(_ _)>


comment (10) @ お出かけ

2年物のヒヤシンス~♪   バラの苗^^

2016/02/06
母のことではお見舞いのメッセージありがとう<(_ _)>

今日もホームに様子を見てきました。

移動は車椅子を借りてなるべく安静にしています~

ただ・・高齢なので筋力が落ちて歩行がますますできなくなるんでは?

と不安もありますが・・今は安静第一だし・・

早く元気になってくれればと思っています。


ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 003


  ニゲルさんの1番花が咲いたんですよ~♪

  もっとたくさん咲いてくれるかな?

  つぼみがまだまだたくさんあるんで^^



  関東はひさしぶりに地震もありました~怖っ!

  そして桜島の噴火!!

  なんだか嫌な予感・・自然災害は怖いです・・・・


ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 007


  2年目のヒヤシンスさん~♪

  今年もつぼみが見えてきました^^


ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 006


  昨年のなのでたぶんお花が小さいかもね~




 ローズキルト・ヒヤシンス・ニゲル・ 004


  あちこちでクリスマスローズのつぼみも出てきました!!

  早くお花咲かないかな~♪





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村


  コメントもありがとう<(_ _)>


  続きあります↓  





   





comment (14) @ ありがとう