やっとバラの剪定終了!!

2016/01/29
  ちょっと風邪気味です~~~

  鼻風邪なのでたいしたことはないけど・・鼻水がポタリ・・・!

  心配なので薬をもらいに病院へ・・

  今週は病院デーです。

  月曜日は持病の検査に診察で病院・ で・・昨日は母の眼科の付き添い・・

  今日は風邪で内科の先生のところへ・・

  合間にお仕事もあるのでバタバタです~


 
  サラダ・ニゲル・剪定バラ 006

   一昨日お天気だったのでバラの植え替えに寒肥入りも

   終わらせたの・・ 剪定は1週間前にやっとこさ終わったし・・

   あ~~バラさんはやっぱり大変です・

   うちは少ないから良いけど・・たくさん栽培してる方尊敬します^^


  サラダ・ニゲル・剪定バラ 007

   今回はお薬も塗ったのでこれで元気になるとうれしいなぁ!!


  サラダ・ニゲル・剪定バラ 002


  今朝見たら・・ニゲルさんが咲きだしてきました^^

  今年は遅い?? つぼみも少ないような?

  他のクリローさんも遅いんです~


  カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 009


  外でも元気な多肉さんたち~♪


  サラダ・ニゲル・剪定バラ 008


  先日の職場のお話にお付き合いありがとう<(_ _)>

  常勤職員が辞めるので人手不足もあり・・

  理事長さんがサポートセンターに求人募集を出しに行ってきました。

  果たしてどうなるかな??福祉施設はどこも人員が不足気味だしね~

  老人介護の方に人が取られてしまうので難しいんですよ。

  3月まではなんとかしないと大変です~

  テンションも下がり気味・・・

  なるべくストレスためないように・・

  早く鼻風邪治さないと^^;


  なんだかお天気も不安定です~また雪の予報もでてるしね・・・





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村

  コメントもありがとう<(_ _)>





comment (15) @ お花

ビオラさんたち^^

2016/01/27
  1月ももうすぐ終わります・・やっぱり時間のたつのは早い!!

  皆さんもそう思いません??^^

  今日はお仕事でした・・忙しいピークは過ぎたので・・

  ムリしないでやりましょ^^


  お庭もお手入れしてないけどビオラが咲きだしていますよ~♪


  カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 006



  フリフリもかわいいなぁ~♪


  カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 005



   職場で働いている女性職員さんが2人辞めることに・・・

   いろいろ人間関係もあったりして・・女性同士って

   いろいろあるんですよね。 

   福祉施設なので・・それぞれ自分の支援の仕方には

   プロ意識があります・・考え方もそれぞれで

   そこで衝突することもしばしば・・・

   もう少し人の意見にも耳を傾けていれば問題も少なくて

   すむのだけど・・

   それは譲れないようです~ 良い人だけに残念です~

   利用者さんにも気の毒~人手不足も問題です。


   

  カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 004


  お気に入りのピックも飾ってます~♪


  カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 008



   このパンジーは外れたくじの景品です~

   もう一鉢 黄色のがあるけどなかなかお花咲きません!!

   植え替えしたんだけどな??

   もうちょっと様子見るとして・・・



   リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 015


    夏に種蒔きしたオダマキさん・・いっぱい芽も出て元気!!

    ブラックにブルー^^

    今年はお花見れないね~



     元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村

     コメントもありがとう<(_ _)>





comment (18) @ お花

金のなる木のお花♪ クラフトかごは!!

2016/01/24
  1月になって寒い日が続いてます~!

  お天気も不安定??今夜も雪予報?もしくはみぞれ?

  雪は降るのかな?

  降りませんでした~良かった^^

 


  カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 011


  金のなる木が満開ですよ^^

  母にも1鉢持って行きお部屋に飾っています~♪


 カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 012


   もともとは母が栽培してたんだけど・・

   育てられないので私が引き取りました~

   それから私も挿し芽をして4鉢ぐらいは増えたかな?

   娘のうちにもあるんですよ^^

   そうそう宝くじ6000円当たりました^^

   金のなる木効果??  もうちょっとなぁ~~

   せめて1万円ぐらい当たったら良かったのに^^;



   カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 001


   バザー用のカゴはここまで出来てます^^

   手編みのお花も付けて・・

   フタはこんな感じ^^ レースも付けましたよ^^



   カゴ・ミニかご・カランコエ・金のなる木・ビオラ 002


   中のうち袋も縫いあげたんで中に貼り付けます・・

   あとはフタに金具を付ければ完成です!!


   リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 018


   はい^^ グリネのお花今回はきれいに撮れました~♪

   寒くて外にいられない~~バラの寒肥入れもしたいけど

   晴れた日にやることにします!!ムリはしません^^;




  e0a3e27c-e849-11e3-a601-22000ab81663[1]


   我が家からすぐのところに ハートブレッド   アンティークというパン屋さんが

    先週オープンしました~♪ 今日もお店は超混雑です^^

   チョコリングがウマウマですよ^^
  


   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>



comment (14) @ ハンドメイド

この葉っぱは何??  パン作り~♪ 

2016/01/21
 寒いです!!!

 冬は苦手なんで・・寒いのはダメ(+o+)

 今週末にはまた雪予報も出てるし・・あちこち雪の被害も出てますね・・

 気をつけてね!!

  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 011


  またまたシネンシスさん~♪

  寒い方がお花が元気みたいです^^

  つぼみも増えてきてる!!


  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 016


  日曜日にバラの剪定も終わってね~

  お庭のお手入れも少しやってたら・・こんな葉っぱを発見しました^^


  雑草ではないし・・なんの葉っぱかしら?

  もう少し様子見ます・・


  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 001


  ひっさしぶりに・・パンなど作ってみました~♪


  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 006




  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 005


  リスドオルの粉を使ったのでもっちりな感じに焼けましたよ^^


  中にはレーズンとくるみを入れてみました^^  焼きたては美味しい~♪


  今日もお仕事でした・・明日はお休みなので母のヘルパーに行ってきます!!

  シルバーカーが欲しいらしくて近いうちにHCに買いに行かないと・・

  足が悪いので今はこれがないと歩けません。

  10年前はダンスをやるぐらい元気だったのに・・

  とりあえず元気でいてくれたら良いかな?(*^_^*)

  
   

  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>




comment (15) @ パン

ちいちゃんバースディ~♪

2016/01/19
  昨日から今日にかけてお天気が大荒れでした!!

  運よくわたしのところは雪にならなかった・・

  東京はかなり積もったみたいだし~やっぱり雪は苦手だな!!

  お花の鉢をベランダに移動したんだけど雪降らなかったので朝にはまたお庭へ・・


  皆さんのところはいかがでしたか?

  18日はちいちゃんのお誕生日でした^^


  お祝いにちいちゃんちへGO!!


  小さなかご・ちいちゃん3歳 013


  お祝いのケーキも買って^^

  小さなかご・ちいちゃん3歳 010


  ちいちゃんのプレゼントにこのお洋服をプレゼント~♪


  ミッキーさんは娘の従兄からのプレゼントです。


  小さなかご・ちいちゃん3歳 005

    あっという間に3歳・・早いなぁ~♪

    うちの息子のことが最近気になるようでやたらと

    話かけてます^^

    小さいながらもこのおじさんは変??って思うみたい^^

    来年には息子の障害について説明してあげないと・・


    来年はきっとちいちゃんの方がおねぇさんになりそうだわ^^;



  小さなかご・ちいちゃん3歳 015


   うまく火が消せないけど・・

   ちいちゃんお誕生日おめでとうね(*^_^*)


   
   小さなかご・ちいちゃん3歳 001


    バザーに向けてクラフトかご作ってますが・・

    ちょっと遊んでみました!!

    こんな小さいカゴを編んでみたの~♪

    3センチぐらいの大きさかな?

    バラのコサージュよりも小さいでしょ^^


    さて・・明日はお仕事です~

    雪も降らなかったから車で出勤も大丈夫だわ~(*^_^*)




   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村



   コメントもありがとう<(_ _)>




    
comment (14) @ ちいちゃん

バザーに向けて・・  追記あり・・

2016/01/15
急に寒くなりました!!

朝は霜もすごくて・・ お花もグッタリしてました~でも今までは当たり前のこと

今年はずーっと暖かだったからね・・やっと冬らしさを感じますね^^


今日は母親たち8人でバザーに向けて作品作りを頑張りました!!

すみれさん・バザーのカゴ・バラ 002


 クラフトかごを作ってそれにふたを付けるんですが・・

 なるべくかわいいくと思いあれこれ布選び楽しい作業です~♪

 真ん中には毛糸のお花を付けました・・

 完成まであともう少しです!!


 すみれさん・バザーのカゴ・バラ 003


  もう一人の母はバラのコサージュを作ってます~♪


  これもいろんな糸を使いとっても素敵でしょ^^

  月に1・2回集まり・・作品作りを頑張って行きます!!


 リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 008


  寒くなったのでカランコエもお部屋で・・

  あたたかいからお花もどんどん咲いてますよ^^


  3種類のカランコエを寄せ植えしています。八重タイプと一重のタイプ


 リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 007




 リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 019


  実験でベランダでもカランコエを栽培・・やっぱり寒いからお花咲いてませんね!!

  
  ホームにいる母がベットから落ちたみたいで整形外科を受診しました。

  幸いに骨折もなく捻挫だけですみました。

  足が悪いので外出も大変です~

  とりあえず他は元気なのがなによりです。

  帰ってからはバタバタで夕ご飯の準備です・・

  なんだか慌ただしい1日でした~汗


  追記

  1日たったので・・これから母の様子を見に行ってきます~
  皆さんのところへは帰ってからおじゃまします。



  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>
  

にほんブログ村
  

  コメントもありがとう<(_ _)>


続きあります~♪ ↓
 

 
comment (15) @ ありがとう

今日のお庭~♪  

2016/01/12
 連休も終わりましたね~

 お正月でお休みでまた連休・・昨日は成人式だったから

 うちの近所でも着物姿の娘さんを見かけました^^

 皆さん艶やかでキレイでしたよ~♪  おめでとうございます。



 それから関東は昨日初雪が観測されたみたい~うちの方も降ったのかな?

 今夜もところどころで雪の予報が出てます・・

 あたたかだったから余計に寒く感じる。


 リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 010


 

  やっと・・タネ蒔きっ子のハボタンにプリムラさんを植え替えしました!!



  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 014


  こっちもプリムラさんを植え替えてみました~♪


  ジョイフル本田で買いました^^新種のプリムラさんみたいよ~

  ちょっとお高い!!

  そうそう!!名前忘れてしまったけど趣味と園芸に出てくる

  メガネをかけたぽっちゃりした先生もお買いものしてましたよ^^

 


  リングパン・ビオラ・カランコエ・シネンシス 013


   色合いもきれいでしょ^^



   今日はお仕事でした~

   昨年の秋から忙しかったんでやっとのんびりの作業になり


   ヤレヤレ^^です~


   昨日は息子の保護者たちで新年会でした^^

   いろいろと苦労話で盛り上がりましたよ!!

   美味しい肴にお酒も飲んで・・たまには良いですよね^^;

   話と言えば・・福祉の世界も今は財政難・・今後もどうなることやら?

   親も子供のためには頑張らないと~


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 012


    デザートローズもモリモリです~♪

    脇には子供も付いていますよ^^ おもしろいね~♪
 



   

   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>

   続き↓あります~♪

comment (11) @ ありがとう

グリネのお花イオノさんのお花~♪

2016/01/09
1月になってあたたかな日が続いてますね・・

今日は少し気温下がったかな?でも・・そんなに寒く感じないのよね!!

今週末あたりから気温下がる予報なので皆さん風邪ひかないようにね^^



パン・イオノ・ビオラ・グリーンネックレス 006


  シネンシスさんのお花どんどん咲きだしてきたの^^

  かわいい~♪ だいぶ苗もしっかりしてきたんです~♪


  パン・イオノ・ビオラ・グリーンネックレス 003

  ぼやけちゃった^^

  グリーンネックレスさんのお花です^^


  blog_import_4de4585666f16[1]

  実際はこんなお花なんですよ^^


  おもしろいでしょう~


 パン・イオノ・ビオラ・グリーンネックレス 008


  それからイオノさんも咲きだしたんです^^

  あちこちからこんなかわいいお花が咲いてます~♪


最中アイス・雪のあとのお庭 007

 


  お仕事も昨年の秋から忙しかったけどやっと落ち着きました^^

  今日で大口の作業も終えて・・来週からは平常になりそう~

  SCのバーゲンにも行きたいわ~♪




  PS・・ レシピはブロ友さんが確認したので閉じますね~


 
 元気が出るので応援お願いします<(_ _)> 

  
にほんブログ村
 
 コメントもありがとう<(_ _)>




comment (15) @ ごはん・おかず

お正月気分も終わり^^;

2016/01/05
 仕事始めでした^^

 でも・・今日は皆さんで寅さんで有名な帝釈天に初詣でした~

 毎年恒例なので見慣れた風景だけど・・やっぱりお正月の時期は

 にぎわってて良いね~♪

 写真は撮れなかった~お昼はうなぎをいただきましたよ^^

 お土産は草団子・おせんべい・・いつもワンパターンだけど

 美味しくいただきました~♪


 1月も早くてもう5日よ~お正月気分も終わりですね!!


 オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 001



  植えてないのにオキザリスのお花が咲いてました~♪

  どこからタネが飛んできたのかな?

  このお花かわいい^^


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 015

  グリーンネックレスさんのつぼみがいっぱい出てきてる^^

  お花の少ないこの時期なんで貴重・・大事にして・・



  そうそうちいちゃんの七五三の写真が出来ました~♪

  やっぱりプロの人が撮ると違うね~


  ちいちゃん・ 002


   ちいちゃん緊張してなかなか笑ってくれません・・・


   ちいちゃん・ 001


   何十枚も撮ってやっとこの写真で決まりましたよ^^


   次が七歳・・あっという間だろうね~


  
  ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 015


   ポツンと咲いたエデンさん・・もうバラも終わり・・・

   早くも5月のバラの時期を楽しみに待ってます~(^o^)丿

   


  
   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>



comment (15) @ ちいちゃん

今年も宜しくお願いします~~~)*_ _))

2016/01/02
 新年あけましておめでとうございます・・

 今年も宜しくお願いします^^


 大晦日にちいちゃんが来たり・・

 今日は・・私の兄家族がおばぁちゃんのところへ集合!!

 ささやかだけど皆さんでお節でお祝いしました♪


WwnPE26cEn6uLbu1451742523_1451742619.png



  ちいちゃんからも新年のご挨拶


 ちいちゃん・ 003


   今年もヨロシクネ~♪



  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 007


  地味な画像です・・・・

  暮れから大根を仕込んでました^^

  ベランダで干してます~

  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 008


  干しあがった大根はくるくる巻いて・・

  ショウガ・ニンジンを入れてます~♪



  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 009

  お醤油のタレに漬け込んで

  新潟の郷土料理を作りましたよ^^

  なかなか美味しいんです^^


  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 005


  こちらも大根を干してます!!

  なんと・・クリーニングのワイヤー使ってます


  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 013


  3日後はこんなに干からびていますね・・



  ちいちゃん・ 005

 
  はい!!切干大根の完成です!!

  これは今度煮物にでも使う予定


 オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 012


  今朝・・シネンシスのお花が1輪咲いてたの^^

  初めて見るんだ~♪

  可憐なお花ですね^^

  このまま成長してお花がいっぱい咲いてくれると良いけど・・


  お庭はお花も少ないけど・・春に向けていろんなつぼみが

  芽吹いています~♪

  今年もお花にハンドメイド・・時々ちいちゃん・・・

  拙いブログですが・・・お付き合い宜しくお願いします~)*_ _))ペコリ




  ブルーヨンダー・バラ・ダークベル・クレマ・朝顔 030

   さて・・・今年も満開のバラさんが見れるかな??





  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>
   

にほんブログ村

  コメントもありがとう<(_ _)>





comment (17) @ ちいちゃん