良いお年をお迎えください。

2015/12/31
  いよいよ大晦日・・

  毎年早いなぁ~~と思うこの頃・・

  お節の準備も終わりました^^

  あとはゆっくりテレビでも見て新しい年を迎ます!!


  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 003



  今年もありがとうございました<(_ _)>


  来年もぼちぼちと続けて行ければと思ってます^^

  

  オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 004


  いつも遊びに来てくれてありがとう<(_ _)>

  そして優しいコメントもありがとう<(_ _)>

  皆さんに支えられてるな~っていつも思ってます♪

  来年も仲良くしてくださいね<(_ _)>



  万両も真っ赤に色づきました~♪



 オキザリス・シネンシス・お飾り・干し大根 011

  新しい年も皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・

  良いお年をお迎えください<(_ _)>





   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

     
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>





comment (13) @ お花

今年咲いたお花たち~♪

2015/12/30
今年もあと2日!!!

2015年・・いろんなことがありました~

悲しいお別れがいくつかありました・・ 学生時代のお友達・・親類・・そしてブロ友さん・・

皆さんのご冥福を祈りながら新しい年を迎えたいと思います。



今年も仕事にプライベートにと忙しい年でもありました。。

残りの人生元気でないと出来ない事・・来年も健康でいられるように・・・



お花もたくさん愛でるように^^ 楽しまないと!!

ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 001


今年もお花がいっぱい咲いてくれました~♪



種まきっ子・クレマ・グラタン 004




庭のバラ 001





庭のバラ 014





レニー・バラ・木香さん多肉 016





レニー・バラ・木香さん多肉 012





レニー・バラ・木香さん多肉 002





ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 007





台風あと・バラ 007




アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 014





ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 008



大根煮・旅行・ちーちゃん 056

  最後はちいちゃんです^^

  アナと雪の女王の主人公になってご満悦でしたね^^


大根煮・旅行・ちーちゃん 048



   お節の材料も買ったので準備もしないと・・・

   ささっと出来るように・・簡単で美味しい物作ろう(^o^)丿






    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

    コメントもありがとう<(_ _)>








comment (12) @ お花

カランコエの開花~♪ カボチャが美味しい^^

2015/12/27
静かに・・クリスマスも終わりました^^

大人しかいないとこうなるかな? 皆さんは楽しいクリスマスでしたか?


スーパーには早くもおせちが並んでますね^^

もうカウントダウン・・・1月がもうそこまで来ていますね。

早くも春のお花を待ち遠しく思うこの頃です^^


かぼちゃキッシュ・ギョリュウバイ・シネンシス 006


 カランコエも咲きだしましたよ~♪



かぼちゃキッシュ・ギョリュウバイ・シネンシス 005


  寒いのでお部屋の中にね^^

  息子が風邪になって・・病院もそろそろ終わりだから

  急いで病院に行ってきました・・・私も気をつけよう!!



 かぼちゃキッシュ・ギョリュウバイ・シネンシス 010


  ほらほら・・蕾があるでしょ!!

  シネンシスさんの蕾~♪


  20090071[1]




  ミートソース・イモ団子・ 006


   先日は冬至でしたが・・かぼちゃ食べましたか?


   カボチャのサラダ・・ニンジンドレッシングは手作りです!!


 かぼちゃキッシュ・ギョリュウバイ・シネンシス 001


   カボチャのキッシュです^^



  かぼちゃキッシュ・ギョリュウバイ・シネンシス 002


   たまご・生クリーム・牛乳にチーズを乗せて焼きました♪

   グラタンとはまた違って美味しいです^^


   今日は大掃除して・・カーテンも洗ってね~

   お庭も掃除して・・バラの葉がかなり落ちてきてる。

   もうつぼみが少しあるだけ~

  

   この時間毎日聞こえてくる拍子木の音・・・火の用心と言ってパンパンと

   叩く音がします~ 空気も乾燥してるからね・・火の元には気をつけてね~(^o^)丿




   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

   コメントもありがとう<(_ _)>





comment (14) @ ごはん・おかず

ちいちゃんと横浜~♪ 種蒔きっ子さん^^

2015/12/25
  メリークリスマス~~♪

  皆さんどのように過ごされたのかな?  うちは3人で簡単に^^

  仕事が忙しくてゆっくりご飯も作れない!!

  帰りにスーパーで出来あいの物で済ませました^^

  またゆっくりと美味しいごはん作ろうっと!!

  先日ちいちゃんが来て・・帰りに車でおうちまで送りました。


  で・・・せっかくなのでたまには足を延ばして横浜散策~♪

  6550[1]


   赤レンガ倉庫に行きました~♪


  IMG_0073.jpg


   クリスマスのイベントがあってこんな飾りがあちこちにね^^


  IMG_0069.jpg


   ちいちゃんの後ろ姿も・・小さくてわかるかな?

   カメラを忘れて写真が撮れなくて・・娘のスマホの画像を借りたの^^

   ちいちゃんのアップも上手く写ってないんだ~~


IMG_0075.jpg



  赤レンガ倉庫のカフェで美味しいスィーツいただきました~♪

  ワッフルがめちゃウマウマでした^^


IMG_0077.jpg

   
  ちいちゃんも帰り静かないつもの生活に^^



 ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 016

  
 種まきっ子さんも順調に成長してるでしょ^^


 ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 018



  こっちがスイセンソウ♡



 ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 019
 


  こっちは・・ヘリオフィラ♡


  来春にはお花が見れそう^^

  どんなお花なのかな??今から楽しみです~~♪


  お仕事もあと1日です~

  忙しかったので来年は少しのんびりとやって行きたいわ~(^o^)丿


  好きな趣味のハンドメイドもやりたいしね♪





  元気が出るので応援お願いします~<(_ _)>

  
にほんブログ村


   コメントもありがとう<(_ _)>




comment (11) @ ちいちゃん

ちいちゃん・・遅い七五三~♪

2015/12/22
  晴天が続いて気持ち良いですね^^

  冬至ですね^^ かぼちゃでおかず作ろう~♪


  お休みもあっという間・・土曜日からちいちゃんが遊びに来てました~♪

  来年で早くも3歳になります~

  先月七五三だったのでお祝いの予定が・・祖父の急逝で延期になってしまい~

  今回遅くなったけど・・・やっとお祝い出来たの^^

 ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 003


   着物に着替えてご満悦です~(*^_^*)



  ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 004

    この日は私の母のホームへ・・

    ひいおばぁちゃんに着物姿を見せてね^^

    翌日は写真館に行ってプロのカメラマンに写真を撮ってもらいましたよ^^


  ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 012


   クリスマスに七五三??

   ずれてしまったけどまぁ~~良い思い出になりました^^




  ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 008



    はい・・ポーズ~!!


    ちいちゃん昨日帰りました・・また来てね^^


  ちいちゃん753・バラ・種まきっ子 020


    赤いブラックティさんが咲いてます~♪

    つぼみのあるバラさんもあるけどもう咲かないだろうな?


    もうすぐクリスマス・・明日は息子の福祉関係のクリスマス会があります^^


    クリスマスケーキも食べて・・あっという間に今年も終わっちゃう!!





   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>


   
にほんブログ村


   コメントもありがとう<(_ _)>




comment (14) @ ちいちゃん

今日のお庭~~♪

2015/12/19
  今日は寒い!!!ここ最近おだやかな気温だったから余計に寒い~

  でも本来の寒さなのかな? 皆さんのところも寒いでしょ^^

  風邪ひかないようにね^^


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 006


  我が家の金のなる木・・お花が咲いてきました~♪


  母が大事に育てたお花・・もう栽培出来ないので私が引き取って栽培して

  挿し芽でどんどん増やしてきたの。

  この花が満開になったら母に見せてあげよう~(*^_^*)


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 011


   プリムラシネンシスさん・・・るり玉さんからいただいたんです~♪

   見えないけど中心に蕾を発見!!

   年明けにはお花が見えるかな^^  楽しみ~♪


   20090071[1]

   画像お借りしています

   こんなお花が咲きますよ~♪



  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 013


   種蒔きっ子さんのあかねさん^^

   中心部のローズ色がきれいなハボタンですね!!


  ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 014


    バラさんも終わりなんだけど・・ひっそりとニューウェーブさんが咲いてますね~


    まもなくバラさんんも剪定します~でも来年だけどね^^

    寒い時期の作業は大変だけどやるかやらないかで春の開花に違いが・・

    バラブログの皆さんのバラさんを見るのが毎年の楽しみ・・

    私も皆さんの見習って頑張ろう~(^o^)丿




    いよいよクリスマスが近づいて来ましたね^^


   挿し木・クリスマス・球根 012





    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

     
にほんブログ村


    コメントもありがとう<(_ _)>





comment (12) @ お花

ビオラを寄せ植えに~♪  かぶのおかず

2015/12/16
今週もお仕事始まりました~

年末に近づいてきてもお仕事がいっぱいあるのって・・・

良いのやら????

仕事も忙しいのが原因なのか?最近肩こりが半端ない!!

おまけにPCを使うから余計なのかな?



寒くなるとさびしい・・・って気分もネガティブになりそうなので

テンションあげるために買ったビオラさんたちを寄せ植えしたの^^



ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 008


以前にジョイフル本田で奮発して買ったブリキのバケツに植えましたよ~♪

買うのに悩んだ!!やっぱり高いとね~~~^^;


ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 007





ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 016


  2色のシクラメンが良い感じでしょ^^



ブロッコリー・大根煮・ビオラ・シクラメン 009


  種まきっ子さんのあかねちゃんも仲間入りして・・

  さびしいお庭も少しは華やかになったかな??(*^_^*)



バラ・パン・かに玉・肉じゃが・桑田さんから 006


   またまたおかずです~~♪

   今が旬のカブを厚揚げと肉団子で煮ましたよ^^

   とろ~りあんかけが美味しいの。



  ドリア・多肉・バラ 002


   それからサラダなんだけど^^  アボガト入りのグリーンサラダ・・

   写ってないけど・・手作りのベーコン入りのドレッシングでいただきます^^

   
   お野菜はやっぱりたくさん食べた方が良いですよ(^o^)丿



   今週も仕事が続きます・・・風邪ひかないようにしないと!!

   


   

  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

   
にほんブログ村

  コメントもありがとう<(_ _)>






comment (13) @ ごはん・おかず

2年目のヒヤシンス~♪ 美味しいパスタ

2015/12/13
朝が遅い・・・早起きしてカーテン開けてもまだ夜みたい・・

夕暮れ時も暗くなるのも早いでしょ!!

寒いのってどことなくさびしい・・

息子がいるから静かなことはないのだけど・・でもなんとなく



なんとかテンションあげようとビオラのお花も買ってきたの^^

今日には植えようかな??


マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 009


 咲き乱れてきたアリッサムさんを少し剪定しました

 挿し芽で増えるんですよ^^



 マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 011


  バザーのくじで外れてもらったパンジー・・お花が咲いたの^^

  黄色のお花って少ないから明るい感じになりました。



  マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 004

  ビオラの脇から芽がでてますよ~

  これは昨年のヒヤシンスさん~♪ 2年目なのでお花が咲くかしら?

  もったいないからまた植えてみたの・・さてさてつぼみが出るかしら?



  ミートソース・イモ団子・ 001


   最近お気に入りで・・ちょくちょく作ってるミートソース~♪


   ハーブ入りなんですよ~ ローズマリー・ローリエ・バジル・・・

   デミグラスソース・トマトジュースなどで一緒に煮こんで・・良い香り~♪


  ミートソース・イモ団子・ 002


   うちの近所にパスタの工場があってね^^

   そこの直営店で販売しているパスタやマカロニ・・

   生パスタはもちもちして美味しいの^^

   そこで買ってきた物



  ミートソース・イモ団子・ 003


   はい^^ 完成しました~♪

   パルメザンチーズもかけて美味しくできました(*^_^*)

   

  お花のネタが少ないから食べ物ブログがつづくけど

  ヨロシクネ^^

  今日は母のところで家族懇談会があります~

  運営のことでいろんな意見が出るんだろうな??

  私もいくつか質問したいことがあるし・・

  兄が来れないので私が出席します~

  

  今日はのんびりなんて思ったけど・・・帰ったらお庭のお手入れしようかな?



  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

  
にほんブログ村


  コメントもありがとう<(_ _)>






comment (13) @ ごはん・おかず

宿根草の成長~♪  今晩のおかず^^

2015/12/10
  今年は暖冬らしい?? なのかな??

  寒いことは確かだけど昨年よりは暖かいかもね~

  大根や白菜が安いのでびっくり!!

  あたたかいから大根の成長が早いみたいで・・農家の方が気の毒ですね!!

  畑の大根を廃棄してるのをテレビで見てもったいない・・って思ってしまう~

  気温でこんなに違うのね~

  ミートソース・イモ団子・ 010


  で・・お安い大根でふろふき大根にしました^^

  お味噌は肉みそにして・・柚子も入れて香りも良いのよ~♪


  マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 002


   多肉さんもお外でも元気~♪

   このままお外で頑張ってもらいましょ^^



   マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 013


    ギョリュウバイさんもお花が咲きだしましたね~(^o^)丿



   マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 014


     ギョリュウバイというとぴこままさんを思い出すなぁ~

     我が家のギョリュウバイを見て・・いつも元気だね~

     って言ってくれたの・・

     ぴこままさんちのはなんだか調子が悪いらしくてね・・

     どうしたらお花がいっぱい咲くの??って聞かれたことを

     思い出した・・

     ぴこままさんちのギョリュウバイさんは咲いてるのかな??


     バラ・多肉・ビオラ新・カランコエ 009

     アシュガもこんなに増えてきたの^^

     2年前はこの半分もなかったのに・・宿根草って元気だね~

     我が家はお花が少なくて淋しい・・・


     それから今月も忙しい!! 今日も仕事頑張ろう!!

     ブログものんびり行きますね~(*^_^*)




    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

     
にほんブログ村

     
    コメントもありがとう<(_ _)>





     
comment (16) @ ごはん・おかず

今日のお庭~♪   おまけは^^

2015/12/06
  12月に入り寒くなりました~

 もう1週間も終わったしね・・お正月ももうすぐね~♪

 今年のお節はどうしよう??

 お友達に聞いたらお節を予約したって聞いたし・・

 うちも奮発して注文しちゃおうかな??

 皆さんはどうするの?



 マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 005


  縁起の良い万両さん赤くなってきましたよ^^



 マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 006


  植えてないのに4、5年前に芽が出てきてそれから様子見てたら

  昨年からお花も咲いて実が付いたの・・

  今年は2年目なので株も大きくなったし^^

  鳥さんの○ちの恩恵を受けて育ったんで~良いことあるかな??



  マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 003


  このビオラさんの下にはチューリップの球根も植えてます~♪

  春が待ち遠しいなぁ!!



  マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 015


  多肉さんもかわいいお花が咲きましたよ~♪



  マフラーバラ・多肉・ビオラ・ 012


   今年も多肉さんはスパルタです!!

   雪の時はベランダに避難するけどいつもお外です^^

   ベランダの多肉さんよりも元気だもん~


  挿し木・クリスマス・球根 013

  おまけ・・・・*

  
  ミニコッペパンを作りました~♪

  これにバターピーナッツ・ ミルククリーム挟んで食べると

  美味しいのよ~♪

  気分転換のパン作りも久しぶりかな?


  明日は検診です~今は・・体調は安定してるけど・・

  どうかしら?何かしらひっかかるのは確かだと思う^^;

  ドキドキだわ!!

  





   元気が出るので応援お願いします<(_ _)>
  
     
にほんブログ村
 
   コメントもありがとう<(_ _)>





comment (13) @ パン