フロスティナイトさんの成長~♪

2015/08/31
 どんよりとしたお天気です~

 雨もときどきパラついています・・

 曇りや雨のお天気がしばらく続いてるので

 お日様が恋しいですね~♪

 また不安定なお天気で作物にも影響がでてきそう!!


  アリッサム・バードバス・種まき・ピンクのたね 001


   アリッサムさんのフロスティナイトさんが大きくなりました~♪



   アリッサム・バードバス・種まき・ピンクのたね 002



    かわいい小花~^^
    
    8月も今日で終わり・・・明日から9月よ~~


    トマト植え替え・多肉花・バラつぼみ 009


    5月はこんなに小さな苗でしたよ^^


    わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 007


    いよいよバラの剪定の時期になりました~

    お花も咲いてるし・・つぼみもあるので剪定するのが

    もったいないような??


     わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 006



     いや・・・ここは潔く剪定でしょう~

     秋の開花も違ってくるしね^^

     皆さんはいつごろ剪定しますか?


     

    元気がでるので応援お願いします<(_ _)>

      
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>






comment (10) @ お花

お部屋に飾る~♪

2015/08/30
   今日は息子の施設での納涼祭でした・・・

   午前中から夕方近くまで雨が降ったので中止かと??おもいきや・・

   始まる直前に雨も上がり・・無事におまつりも開催できたんですよ^^

   職員さんが晴れ男ぞろいだからですよ^^  だって・・・


   息子はずーっと終わるまで踊ってました(+o+)

   汗かきかきしながらね^^


   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 011


   ドライのアジサイを飾ってみましたよ^^



   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 012


   我が家の雑貨のコーナーの場所に^^



   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 014


   なんともいえない・・この色合いが素敵~~♪

   ありがとう~♪ <(_ _)>


   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 010


    8月に蒔いた・・種まきっ子さん^^

    ブラックのオダマキさんが発芽しました~♪


    一緒にブルーも蒔いたけど・・こちらはNGでしょうか?

    もう少し様子みます!!


    わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 009


    今週はお天気も不安定みたいです・・

    秋の長雨の時期もあるんだろうか?

    今度は洗濯物が乾かないのが悩みですね・・・・

    もう残暑も終わりかしらね??


  
   元気がでるので応援お願いします<(_ _)>
    
        
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとう<(_ _)>








    
comment (17) @ ありがとう

今日のお庭の様子~♪

2015/08/28
  涼しい!!!残暑も終わったのかな?

  真夏の暑さから急に秋になりましたよ~♪

  水やりもせっせとやらずにラクできますね^^


  わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 002



   アサガオにつづいて・・・

   息子の施設で栽培しているお花をまた買いました^^


   黄色のお花は何だろう?  名前聞かないで買いました!!


   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 008




   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 003




   朝顔・バラ・種まき・料理 014

    旬のナスを使った一品です~♪


    ナスのオイスターソース炒め

    春雨も入っています~♪  あんかけでとろり・・・



   3992e8182902ed90071a7b9e5b97046e[1]


     それからナスとベーコンのチーズ丼も^^

     これはナスとベーコンを炒めて醤油とみりんで味付けして

     最後にとろけるチーズを入れて完成~♪

     ごはんにかけて上に炒り卵と青ネギをトッピングします^^

     簡単で美味しいですよ~(^o^)丿


   わかばの花・おだまき黒・Coroneドライ 001


     もうひとつこちらも買ったお花~♪

     本当は赤いのを買うつもりが白でした^^;

     つぼみの時に買ったからわからない??

     施設もタネから栽培してるんですよ・・1つ50円のお花^^

     安いでしょ!!

    プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 012

     こっちのアサガオは・・・行燈仕立てで500円です~

     
     背中の痛みも良くなってるけどまだまだしばらくは

     治療の予定・・肩もパンパンで痛いし^^

     もみかえしも無くなりました・・

     日頃から適度の運動も必要だよね~




     
     元気が出るの応援お願いします<(_ _)>

        
人気ブログランキングへ
   
     コメントもありがとう<(_ _)>







   
comment (12) @ ごはん・おかず

クイズに当選しました!!

2015/08/27
  台風は今はどこあたり通過してるんでしょうか?

  被害に遭われたお見舞い申し上げます。

  関東は台風の影響はないけど雨が降ったり止んだりと不安定なお天気・・


  雨なのでお庭はぐちゃぐちゃですよ(+o+)

  なので昨日の画像から・・・


  朝顔・バラ・種まき・料理 005


   ここにきて・・団十郎さんがぽっつら咲いてます~♪

   今朝も咲いてくれたけど雨でぐちゃぐちゃ写真も撮れません^^;


    朝顔・バラ・種まき・料理 010


    ルリマツリさんもいっぱい咲いてくれてうれしいけど・・

    暴れちゃってね!!雨でなおさら・・・

    花びらが落ちるんで結構汚れてしまう~

    


   朝顔・バラ・種まき・料理 002 


    種蒔きっ子のジニアさんが元気でしょ^^

    お花もいっぱい咲いてますよ~♪

    最近種まきが楽しくて!!

    植える場所もないのにやってます~^^;



    さてと話は変わりますが・・・

    最近ブログで仲良くしてもらってるブロ友さんの

    クイズに当選して素敵な商品が届きました♪


    トラッチママから 001


     トラッチママさんのお母さんの → 

     母賞が届きました^^

     お母様が抽選してくれてね^^

     めでたく当たりましたよ^^


    トラッチママから 002

     お母さんがぜひ使ってくださいって

     素敵なハンカチを頂きました~(*^_^*)


     お母様は私の母とほぼ同じ年齢です~

     とっても元気なおばぁちゃまですよ^^

     素敵な商品ありがとう大切に使わせていただきます

     お母様元気で長生きしてね~ ありがとうございました<(_ _)>




     私の背中の痛みはだいぶ良くなりました^^ が・・・・

     マッサージの後に起こるもみかえしの症状が出てしまい

     結構辛い・・・治療してくれてる先生にももみかえしの

     症状が出ますと言われてるので仕方ないのかも・・

     徐々になくなるらしいのでしばらく通院してみます^^


     明日はお仕事・・頑張ります~(^o^)丿




   元気が出るので応援お願いします~<(_ _)>

    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとう<(_ _)>




   
comment (11) @ ありがとう

バラのつぼみ~♪

2015/08/25
  急に涼しくなったね~~夜は寒いぐらい・・・

  今度は風邪の心配も出てきたわよ~気をつけてね^^

  お庭の作業も楽しい季節・・でもムリしない程度にやりましょう~



  朝顔・バラ・種まき・料理 007


    KIZUNAさんのお花です~♪

    こちらは挿し木の方のお花です^^

    昨年に挿し芽して成功してお花が咲いたの^^

    まだまだ小さいです。


   のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 013

    こちらが親株です~♪


   朝顔・バラ・種まき・料理 006


    スィートジュリェットさんも挿し木の方です^^



   スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 009


   こっちが親株さんです~♪



   朝顔・バラ・種まき・料理 008

    つぼみ・・・あれこれ

    明日には咲くかな??



   朝顔・バラ・種まき・料理 004

   しぼりのアサガオもきれい~~♪

   

   昨日は病院に行ってきました・・

   背中が痛くて・・湿布貼るだけではダメそうな感じ・・・

   マッサージの治療をしたらだいぶ良いかも~

   筋肉疲労みたい~仕事もしてるからかな?

   特に原因はわかりません・・・

   痛いのって辛いものね~

   今日も仕事なので帰ったら病院に行ってきます~


    皆さんもムリしないでね!!




  元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとう<(_ _)>




comment (9) @ お花

涼しい風が吹いてる~~♪

2015/08/24
  日曜日も終わります~ 1週間が早い・・9月も目前!!

  夜には虫の音も・・耳に優しく響いてますね^^

  今朝は涼しくて・・・ちょっと肌寒い??なんて思うぐらい・・

  でも日差しが差し込むとまだまだ夏の模様です・・


   キルト・すみれさんおみやげ・トマト・バラ・ 016


    今日も液肥を与えて・・・お花たちも喜んでいるかな^^


    スイチャリさんもポツンと咲いてますね^^

    ハダニの被害もちょっとあるけど元気ですね~(*^_^*)



    ハボタン・バラ・ゼフィランサス 005



    夏顔のベルベティさん^^


     プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 008


     すみれさんのアサガオ・・植え替えてからもスクスク成長!!


     今後の管理教えてください~<(_ _)>



    あさがお・綿・バラ 015


     デパ地下風のサラダ・・

     ポテトサラダなんだけどタマゴ・ハム・ それからかぼちゃも+してあります^^



     今日は息子を乗せてドライブして買い物に~

     お盆のころは渋滞していた道も空いててスイスイ^^

     ふだんもこのぐらいなら良いのになぁ~


     涼しいので今夜もぐっすり眠れそう(*^_^*)




   元気が出るので応援お願いします~<(_ _)>

     
人気ブログランキングへ


   コメントもありがとう<(_ _)>





comment (13) @ ごはん・おかず

今晩のおかず~♪

2015/08/22
   今日も暑い1日でしたね~~~風がなくて蒸し暑い・・・

   前日の雨で水やりもパスしようと思ったけど一部が乾いてるんで

   やっぱり水やりしましたよ!!



   ハボタン・バラ・ゼフィランサス 006

    春にも咲いたゼフィランサス~♪

    またまた蕾が出てきましたね^^


   プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 005


    今朝は満開です~♪


    ジキタリス・多肉 002


     春は満開です~(^o^)丿


      プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 019


     またまた作りました^^ 

     ゴボウのから揚げ~♪

     やっぱりおうちで作るとおいしいなぁ~

   プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 020

     こちらはチキンの揚げ出し風です~

     鳥肉をかたくり粉をまぶして揚げて・・

     大根おろしのタレでさっと煮ました^^

     たれにはちょびっとお酢が入ってるんでさっぱりして

     美味しいのよ^^

     アスパラガスも付け合せにプラスしています。

    


    ハボタン・バラ・ゼフィランサス 004

    

     今日は近所でお祭りがあります^^

     少しだけど花火もあるのでこのあと見に行ってみようかな?

     毎年花火を見る機会がないの・・

     たまにはゆっくり花火見物にでも行ってみたい・・・・


     皆さんも素敵な休日を(*^_^*)




    元気がでるので応援お願いします<(_ _)>

      
人気ブログランキングへ
    

    コメントもありがとう<(_ _)>




 
comment (9) @ ごはん・おかず

素敵便が届きました~(^o^)丿

2015/08/21
今日も不安定な空模様・・・

雨が時々ザーッと降ってます~

今日も水やりはパスです^^

ラクできましたよ^^


猛暑もそろそろおさまりつつあるんでこれからは

好きな季節になるわ(*^_^*)

プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 006

   
    3番花の  ベルベティ トワイライト♪


 ちいちゃん・バラ 003


  5月はこんなに花びらがすごかったのに^^

  ハボタン・バラ・ゼフィランサス 007

   アンブリッジさんも夏顔ですね^^



  バラさんもそろそろ剪定の時期ですね!!

  京阪バラ園の小山内さんは8月25日から9月の初めごろまでに

  やると良いと言ってました~

  私はいつも9月になってすぐにやるの・・・

  数も多い方ではないけどちょっと大変な作業ね~


  プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 014


   先日素敵なお届ものが~~~(*^_^*)

   きれいでしょ^^

   ドライフラワーなんです^^

   ブロ友さんのCoroneちゃんからですよ~♪



   私が素敵ね^^・・って言ったら送ってくれたの^^

   すごいの・・お手製なのよ^^  きれいに完成してる~♪


   プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 015


    一緒にこんなプレゼントまで入ってました^^

    こんなにしてもらって良いのかな??

    Coroneちゃんありがとう<(_ _)>

    ドライフラワーはどこに飾ろうかな??

    また・・飾ったら見てね~♪

    ありがとう<(_ _)>   これからも宜しくね(*^_^*)


    プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 003


    今朝もグリーンの綿のお花が咲きましたよ~♪

    ブラウンの方もふっくらしたつぼみが出来てました^^

    間もなくパッカ~んって綿が現れるかしらね^^  楽しみです~♪





    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>
   
     
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>



comment (6) @ ありがとう

もうひとつのアサガオ~♪

2015/08/20
   今日は朝から雨です~小雨なんだけどね・・

   でもすごい蒸し蒸しする!!

   気温は低めなんだけど・・

   まだまだ残暑もあるし・・体調崩さないようにね・・


   そういえば台風も接近していますね~この先の進路はどうかしら?



   うちの息子の通う施設でも園芸に力を入れてるんですよ^^

   時々入口付近でお花の苗や野菜なんかも販売しています~


   プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 012

    アサガオです^^

    色もきれいだし・・しぼりのお花が気に入りました^^


   プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 010


    こちらをお買い上げ~♪

   プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 009



    作った物を販売して収益を上げて皆さんに還元されます~

    親も協力は惜しみません^^;



    プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 011

     これでいくらだと思いますか?


     プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 001

     ちょっとおいしいもを紹介します~♪

     ジャムですが・・・プリンジャム

      プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 002


    見た目はピーナッツクリームだけど・・

    お味はプリンみたいな??甘いクリームでした^^

   
    プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 016


     ↑のアサガオも夕方にはだんだんしぼんでこんな色に変わってきてます~

      そうそう・・団十郎さんのお花が咲かないと聞きました・・

      タネが原因か?今年のお天気なのか?

      タネを送った方にご迷惑かけちゃってすいません<(_ _)>

    プリンジャム・朝顔・バラ・Corone 004

       今朝もポツンと咲いてますが・・やっぱり昨年とは違う!!

       せっかく楽しみにしていたのに申し訳ないです~<(_ _)>


       明日は1週間ぶりのお仕事です~

       休んでたので体も動くかな??^^;


       

    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

               
人気ブログランキングへ

       コメントもありがとう<(_ _)>






comment (12) @ パン

あかねちゃんの発芽~♪

2015/08/19
   8月も後半になりましたね~早い!!

   夏休みもあと2週間・・・お子様たち・・宿題は終わりましたか^^


   大人になると宿題もないからお気楽だわ^^  でもやっぱり

   子供の頃って楽しかったなぁ~♪

   ハボタン・バラ・ゼフィランサス 001


    あかねさんのタネを撒いてそろそろ2週間になります~

    双葉から本葉が出てきてますよ^^



   キルト・すみれさんおみやげ・トマト・バラ・ 012



   ゴーヤ佃煮・バラ・多肉 012


    まだまだこんなに小さな双葉でしたね^^

   このまま大きくなると良いけど・・

   
    380-02987[1]

     (画像お借りしています)

     見事・・成長するとこんなお花が見られる予定^^


    朝顔・ラーメン・パン 003



     いつものパン作り~♪

     普通の食パンですが・・


    朝顔・ラーメン・パン 004


     ふんわり焼けました~♪


    朝顔・ラーメン・パン 007


     ミックスベリージャムにバターをたっぷりと・・・

     (すみれさんちのブルーべりーでジャム作ったら美味しいだろうね^^)   
    
     朝から甘い~~~朝ごはんです^^;


    ハボタン・バラ・ゼフィランサス 002


     種蒔きっ子のジニアさんがいっぱい咲きだしてきましたね~

     売ってる苗からみたらちょっとひ弱かもしれないけどね・・

     でも・・かわいい~♪



     明日は母のヘルパーです~

     美容院に行きたいそうなので連れて行きます^^

     いくつになってもおしゃれでいたいそうですよ^^

    


    元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


     
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>






comment (11) @ パン