挿し木のバラ・・  サラダをたっぷりね^^

2015/07/31
 今日は1週間ぶりのお仕事でした・・冷房があるからまだ良いけど・・

 それでも動くと暑くて・・額には汗が・・・

 ちょこっと忙しかったので疲れました!!

 うちに着くなりウトウトしちゃって^^;

 うちの母もわたしぐらいの年の頃・・うちに遊びに来るとよくウトウトしてたな^^

 そんなお年頃かしら^^;



  綿の花・寄せ植え・バラ 008


   ポツポツ咲いてるバラさんたち~


  綿の花・寄せ植え・バラ 009




   綿の花・寄せ植え・バラ 010
  

   
    来月には夏剪定も控えています~

    バラさんは1年通してお手入れがかかせませんね~


    キルト・サラダ 003


    この時期はお野菜が美味しくて^^

    たっぷり食べますよ~♪

    今回はナスのたたきサラダにしました!!


    たれもポン酢ベースににんにく・ごま油も入ってます~♪

    たっぷり乗せたカツ節がポイントです^^


     キルト・サラダ 004


     太いいんげんが美味しそうなのでカボチャと一緒に

     ゴマ和えにしました^^



     綿の花・寄せ植え・バラ 014

     母がホームで習っているフラワーアレジメントに使ったバラをいただいて^^

     挿し芽にしたら根が付いたの^^


     土気 バラ 001


     切り花のお花なので名前もありません!!

     でも色合いがきれいなんで挿し芽したら成功^^

     来年にはお花が見れるかしら??  楽しみです~(*^_^*)



     さて・・明日もお仕事です・・ちょっとお休みしたい気分になってます^^




    元気が出るので応援のポチお願いします<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
     

      
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>




comment (14) @ ごはん・おかず

深川・清澄界隈散策♪

2015/07/29
   関東地方は雨がなかなか降りませんね~

   今の時期は水やりが大変なのでちょっとでも降ってくれたらな^^


   昨日は暑いにもかかわらず・・お友達とお出かけしてきたの^^

   門前中町他 004

    門前中町で下車して富岡八幡宮をお参りして・・

    深川不動尊にも立ち寄り・・もうここでかなり暑くてバテてます~

    そろそろ喉も渇いたなぁ~


    深川から清澄方面に行く途中にあるカフェ・・

    日本初進出のお店なんですよ^^


    門前中町他 005


    ブルーボトルコーヒー  →

    門前中町他 002




    門前中町他 001


    ホットコーヒーだけどガラスのコップでおしゃれ~♪

    それが本当に美味しいの^^

    スタバやドトールなどいろいろ飲んでみたけど

    ここは美味しい~(^o^)丿


    門前中町他 003


     中は店舗兼コーヒー豆を焙煎している工場があります~

     まるで倉庫の中みたいでしょ^^

     清澄あたりはおしゃれなカフェがあちこちにありましたよ!!


    fukagawa-2[1]


     お昼ごはんはやっぱり深川めしを食べましょう~♪


    門前中町他 006


     あさりの炊き込みごはん・ぶっかけめしに吸い物・煮物・デザートもついて

     お腹もいっぱいです~私的にはあさりのぶっかけが好みかな??

     この界隈は深川めしのお店がいっぱいありました^^

     hukagawa_8gods_14[1]


     深川江戸資料館にも立ち寄ってみたの^^ → 


     門前中町他 013


     江戸の街並みを再現してました~



     middle_1235696450[1]


     この時代は電気もないから行燈の灯りのみ・・

     中も薄暗くてね~ 不便だったんでしょう

     

     門前中町他 008


    ネコちゃんが時々鳴き声を出すのでちょっとびっくりしました^^



     門前中町他 014




    門前中町他 015


     日本の歴史に触れて知らない時代を見れて楽しかったです~♪



     たくさん歩いて汗かいて疲れたけど・・楽しかったわ^^

     またあちこち素敵なカフェもあったので機会があれば

     行ってみたいなぁ~


     さてさて明日はお仕事です・・

     皆さんのところへは帰ってからおじゃまします<(_ _)>





     元気がでるので応援お願いします<(_ _)>

       にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


       
人気ブログランキングへ

      コメントもありがとう<(_ _)>






comment (9) @ お出かけ

はじめての綿のお花~♪

2015/07/29
   今朝は曇りで少し涼しく感じたけど・・やっぱり日中は暑かった!!汗

  今日は東京方面にお出かけしたました^^


  またそちらは後日ね~♪


  今朝も早起きしてお庭のお手入れを少しね^^

   綿の花・寄せ植え・バラ 001


   綿のお花が咲いたんです~♪


   綿の花・寄せ植え・バラ 002


   白いお花なのね~(^o^)丿

   この後綿が出来るのかな?

   初めての種まきっ子さん・・ここまで成長してうれしいなぁ^^




   綿の花・寄せ植え・バラ 005


    こちらも種蒔きっ子さん~

    ジニアさんも大きくなってきました(*^_^*)

    ちっちゃな蕾も見えてきましたね!!



    綿の花・寄せ植え・バラ 006





     綿の花・寄せ植え・バラ 011


     今日の団十郎さん^^

     相変わらず・・葉っぱはワサワサです^^


     小さなつぼみらしきものがあるような??

     今年は遅いかも~~(-.-)

     でももうすぐお花が見れるのが楽しみだわ(*^_^*)



     関東地方は猛暑更新中です!!

     皆さんお身体ご自愛くださいね(*^_^*)




    元気がでるので応援お願いします~<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



      
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>




comment (15) @ お花

ローズキルト~♪ 

2015/07/27
 猛暑更新中です!!外は熱風で危険ですね!!

 皆さんも気をつけて~(-.-) 


 昨日は母のホームでした・・

 夏祭りで出かけたのだけど入居者さんも増えたこともあり座るスペースも

 無い状態・・

 それにこの暑さでしょ!!

 認知症のお年寄りが騒いで大変な状態なんです~

 結局お昼は母の部屋でささっと済ませて帰りました。

 
 職員さんも忙しそうで・・ちょっと気の毒でした^^;



  暑いので夕方の写真なので画像が暗くて・・・


  あさがお・綿・バラ 010


   春は不調のバラ・・・

   今頃になり葉っぱも茂って元気になったみたい^^

   秋の開花に期待しようっと^^


   バーベナ・クーベリー・バラ 010


    キルトもちょこっと進みました・・・

    前回の様子は・・ピースワークももうちょっと^^


    キルト・サラダ 002



    全て繋げて1枚の布になりましたよ^^


    キルト・サラダ 001



     ローズキルトです~♪

     さてこのつづきはまた今度^^


     今週は忙しいのであまり出来ないかもです~



     あさがお・綿・バラ 009


      お花も少ないお庭・・でもかえって涼しげで良いかもね~♪

      アサガオが咲くと少しは明るい感じになるかな??

      もうちょっとなので見守ります~(*^_^*)

      ミニヒマワリなんだけど・・葉っぱが食べられて・・無くなっちゃた(+o+)

      残念(-.-)  多分ナメクジなのかな??怒



      明日はちょっとお出かけしてきます~

      明日も暑いよね~~^^;





     元気がでるので応援お願いします<(_ _)>


      にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

     
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとう<(_ _)>





comment (12) @ キルト

綿の植え替えしましたよ^^ 

2015/07/26
   今年一番の暑さらしいですよ!!

   今日も40°になりそうな勢い!!  身体もまいっちゃう~汗!!

   昨日も水やりは2回しました・・・

   今朝見たら土の表面もまだ乾いてないしタイミングがむずかしい!!



   あさがお・綿・バラ 003

   

    綿の植え替え3鉢終えました~♪


    あさがお・綿・バラ 004


    今度は大きめの鉢に植え替えしたんで大きくなるかしら?


     あさがお・綿・バラ 005




     あさがお・綿・バラ 006




     あさがお・綿・バラ 001


     団十郎さんもワサワサなんだけどまだまだ蕾らしきものが見えませんね~

     昨年は8月初めには咲いたのだけど・・・


     あさがお・綿・バラ 008


      綿の1つにつぼみを発見したの^^

      さてさてお花咲いてくれるかな??

      初めての種まきっ子さんで成功してくれたんだけど

      お花が咲くまでは自信がないのよね~~


       バラ・団十郎・Wマッシュ 014

        昨年の団十郎さん8月の中旬はこんなきれいに咲いてくれた~~♪

        今年の開花はいつだろう?  もう咲いてるブロ友さんもいました^^

        日当たりとかもあるのかな??




       今日は母のホームの夏祭りなので出かけてきます~(*^_^*)







     元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  
   
       
人気ブログランキングへ

      コメントもありがとう<(_ _)>




comment (11) @ お花

お気に入りのお花~♪  サラダ美味しいよ^^

2015/07/24
   今日は雷雨でビックリです!!

   午前中は晴れてたのにお昼ごろには怪しい雲が・・・

   お昼過ぎには雷とともに雨がざーっとどしゃ降りです~

   買い物の途中で降られて濡れてしまったの・・・・

    
   めいちゃんのお花・ 006


    お気に入りのお花がいっぱい咲いてくれました~♪


   めいちゃんのお花・ 003




    めいちゃんのお花・ 007


     お花もひと回り大きくなったみたい^^


    バーベナ・クーベリー・バラ 008

     クーベリーさんもお花が咲きだしたの^^

     赤い小さなお花がかわいです~~~♪



    綿・朝顔・多肉・デパ地下サラダ 010
    

     こう暑いと毎日の献立に悩みませんか??


     で・・・豚しゃぶサラダ作りました~(*^_^*)

     茹でた豚肉に野菜たっぷり^^ カボチャもソテーして+して・・・

     自家製のドレッシングをかけてね~♪  美味しかった^^



     今週もあっというまでした・・

     明後日には母のホームで夏祭りがあるので出かけてきます~

     昨年も参加したんだけど美味しい物いっぱいいただいて

     母も喜んでくれたので今年も楽しみにしています~(^o^)丿




    元気がでるので応援お願いします<(_ _)>
     
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



      
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>






comment (9) @ ごはん・おかず

咲きだしてきましたよ~♪

2015/07/23
   今日は雨が降りました!!

   最近水やりが大変に感じてたのでちょっとラクできました^^

   仕事に行く日だったんでラッキーなんてね^^


   めいちゃんのお花・ 001



    ピンクのかわいいお花が咲きましたよ~~♪


    ゼラニュームのファイヤーオークスさん~♪


   めいちゃんのお花・ 002


    ギザギザの花びらなんですね~(*^_^*)



   めいちゃんのお花・ 008


    すごく美人さんなお花なのね^^

    大きくなったら挿し芽して増やそう~♪

    バラもだけど・・挿し芽して増やせるのはついついやっちゃうのよね~(*^_^*)


    めいちゃんのお花・ 005


    2番花のアンブリッジさんが咲きました!!

    でもすごく小ぶりだわ!!



    めいちゃんのお花・ 004


     仕事から帰って部屋に入ったとたんに足首がかゆい~~~(+o+)

     部屋に蚊がいたみたいで獲物を狙うかのようにいきなり刺されてね~

     それも足首のあちこちにちょうどズボンと靴下の間・・皮膚が出てるところ

     狙われてしまった!!  恐るべし・・・・蚊!!!


    
     スィートジュリェット・国バラ 006

    5月はこんなにいっぱい咲いたしお花も大きかったのよ^^


    バラさんもそろそろ終わりそう~あとは10月ごろの開花に期待しましょ!!




     明日も関東地方は不安定なお天気みたい・・

     でも気温は高め!!!! 夏バテしないようにね!!





     元気が出るので応援お願いします<(_ _)>

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

     
       
人気ブログランキングへ

      コメントもありがとう<(_ _)>





comment (11) @ お花

アゲハの孵化

2015/07/22
  連日の猛暑・・

  皆さん暑中お見舞い申し上げます・・・

  今日も空は真っ青です^^  早朝はまだ気温も低めなので

  水やり・お手入れにはチャンスです^^

  なので早起きです~(*^_^*)


  早朝のお庭にあることが起きましたよ^^

  初めてだったのでしばらくお付き合いしました・・


  蝶の孵化・愚い庵 001


   アゲハがさなぎから孵化してるところでした!!


   蝶の孵化・愚い庵 004




   蝶の孵化・愚い庵 006


    このあとはたぶん飛んで行ったんでしょうね~

    洗濯物を干して戻るともういませんでした^^


    壁にはまださなぎが残ってますよ~


   バーベナ・クーベリー・バラ 001


     お花の少ない我が家だけど・・

     小花が咲いてるんです~♪


   バーベナ・クーベリー・バラ 005


     狭いお庭にはお似合いかしら??




   バーベナ・クーベリー・バラ 006


     スィートチャリオットさんがまた咲きだしてますよ^^



    綿・朝顔・多肉・デパ地下サラダ 009


     ミミエデンさんも日差しを浴びて咲いてます~

     きっと暑くて辛いでしょうね^^;



    夕方暗くなってからバラにお薬をやり・・

    苗を植え替えしたり・・頑張ったんだけど

    蚊に刺されてしまった!!!  

    やっぱりちゃんと虫よけ対策してからお庭に出ないとダメね~~(+o+)

    かゆくて・・我慢できません^^;

    皆さんも気をつけてね(*^_^*)



  元気が出るので応援おねがいします<(_ _)>

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 


     
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとう<(_ _)>




comment (11) @ できごと

農家レストランにて・・・

2015/07/21
   もう連日の猛暑で身体もついていきません~(-.-)

   皆さん体調の方は大丈夫ですか?

   睡眠・食事・休養は大事ですからね^^


   昨日は朝・6時ごろ家を出発して御宿まで・・

   渋滞もあったけど予定通りに着きました~

   親族が集まり無事に義父の3回忌法要も終わりました・・


   身内と言っても住んでるところがバラバラなのでこれから会う機会も

   少なくなるでしょう~

   
    お昼は予約していたお店へ・・・

    お店と言っても農家のおうちがレストランなんですよ^^


    1_047_2[1]



     こちら→ 愚為庵 


    蝶の孵化・愚い庵 018

    古い民家の中はなんだか懐かしい感じです^^



    蝶の孵化・愚い庵 007


       懐石料理ですが・・

       我流懐石と女将が言ってました。



    蝶の孵化・愚い庵 008


     予約しないとダメなのでかなり前から予約しておいたの^^




    蝶の孵化・愚い庵 009



     他にも火鉢でお肉を焼いて・・揚げ物・ごはん・汁物

     デザートにコーヒーまでついてお腹もいっぱい^^


     皆さんから美味しかったと絶賛していました~

     また出かけてみたいところでした^^


   蝶の孵化・愚い庵 014





   蝶の孵化・愚い庵 015






   蝶の孵化・愚い庵 016




    帰りはすごい渋滞で・・高速道路で事故もあり時間はかかってね~


    疲れてました~ 海のシーズンなので場所によっては混雑は仕方ない・・

    夏休みはどこもこれから混雑でしょうね~



    さてさて今日はお仕事です!!

    水やりしたら行って来ます~(*^_^*)


    おまけ


    蝶の孵化・愚い庵 011



     ちいちゃん登場!!ちょっとおねぇちゃんになったでしょ^^






    元気が出るので応援お願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ
     コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (10) @ お出かけ

KIZUNAも咲いた~♪  続きもね^^

2015/07/19
   関東は梅雨があけました!!

  ジメジメもなくなるんだけど・・・それにしても暑い!!!!!

  雨もしばらく降らないでしょうね~   でも・・水やりで忙しくなるわ^^

  今日も風が強くて水やりしてもすぐに乾いてるの!!

  朝夕の2回になるかしらね?


   バーベナ・クーベリー・バラ 002



    2番花のKIZUNAさんが咲きました~♪




   バーベナ・クーベリー・バラ 003

    お花が終わったら短めに剪定しよう!!




   綿・朝顔・多肉・デパ地下サラダ 007



     今年も万両のお花が咲きそう~♪



   バーベナ・クーベリー・バラ 010

     昨日時間もあったんでキルトの続をちょこっとやりました^^


     前回はここまででした~♪

    綿・朝顔・多肉・デパ地下サラダ 019


     ブロ友さんで以前やってた方もいるみたい^^  ぜひまたやってみてね~(^o^)丿


   バーベナ・クーベリー・バラ 011



    あとはつなぎ合わせて1つのピースワークも終わります~♪

    今回はたぶんすぐに完成すると思うの^^

    そういえばタペもまだ終わってないし・・これが終わったら

    完成したいので頑張ろう!!




    バーベナ・クーベリー・バラ 009


     多肉さんのマサイの矢尻にお花が咲きそうです!!

     今回はすごく元気!!

     もうちょっとしたら立て直しもしたいしね^^



     
     明日は早朝に家を出ます!!

     義父の3回忌があるので御宿の霊園まで行ってきます~

     2年前のお盆のころに亡くなりました・・

     早いです・・・そしてその翌日は私の父の命日だし・・

     今は亡き父と義父ですが・・家族がいなくなるのってやっぱり

     淋しいですね~涙


      帰ってから皆さんのところにおじゃまします<(_ _)>



    元気になるので応援お願いします↓ <(_ _)>

        にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


     
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとう<(_ _)>






     
comment (13) @ ハンドメイド