梅シロップが完成~♪

2015/06/30
   今日はお仕事でした!!!

   ちょっと忙しくて・・・うちに着くとヘロヘロ・・・(-.-)

   でも・・主婦は帰ると家事が待ってます~

   すぐに夕飯の支度を・・・あ~~誰かチャチャって作ってくれないかな^^


   梅シロップ・バラ・ 009


   昨日はお庭のお手入れしてましたよ^^

   2番花でやっとお花らしく咲いてくれたレニーさん~♪

   花びらがぎっしりね^^


   梅シロップ・バラ・ 005


   コロンと咲いてくれるんでかわいいんですよ~♪

   でも鉢植えの時の方がお花がいっぱい咲いてくれたの^^



   梅シロップ・バラ・ 002


    6月はじめに仕込んだ梅シロップが完成しました!!

    三温糖なので色がついてます^^


   梅シロップ・バラ・ 001


    取り出した梅はしわくちゃだわ!!


   梅シロップ・バラ・ 004


    捨てずに再利用で梅ジャム作りました~♪
 
    砂糖にレモン・ハチミツで煮ましたよ^^

    甘めにしたんで美味しく完成です~

    見た目がね~~でも仕方ない!!


  梅シロップ・バラ・ 003


    氷を浮かべていただきました~(*^_^*)

    う~~ん美味しいです^^

    暑い時には格別ですね!!

   

    明日は臨時でお仕事が入りました・・・

    忙しいけどきらいな仕事でないから頑張ります~(^o^)丿



   おまけ・・・

   640x640_rect_25605902[1]


   beeyanshoutenn-2014-02-12T08_21_07-1[1]


    先日女子会で食べたコースなんだけど

    野菜サラダの下にはキャビア・サーモン・生ハム・チーズ・おイモ・

    ブタのパテなど隠れていて宝石箱みたいなサラダでしたよ^^

    他にもパスタやデザート・ドリンク・パンなど・・お腹もいっぱい

    お値段はリーズナブルなんです~♪

    たまには美味しいランチも食べないとね^^






   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


    
人気ブログランキングへ

    コメントもあっりがとうございます<(_ _)>




   
comment (12) @ お菓子

リサイクルで使ってますよ^^  プレゼント~♪

2015/06/29
   雨もお休みで・・昨日・今日と良いお天気です~♪

   明後日にはまた雨らしいのでお洗濯もまとめて洗いました^^


   特にシーツは汗もかくからお洗濯は頻繁に洗ってます~

   このジメジメしたお天気なのでカビやダニには要注意ですね!!


   バラも2番花のつぼみが上がってきています~でもイマイチ・・

   バラがきれいなブロガーさんの話だと丈夫なお花を種類少なく

   栽培すれば強健で病気知らずで楽しめますと言ってました~

   我が家は狭いのにいろいろありすぎるんだと思いました・・


   これからは数は増やさないで今のお花を楽しむか?

   減らしていこうかな?と思ってます~


   バラ・多肉・トマト・スズメウリ 005

   つぼみも出て来たでしょ^^



   バラ・多肉・トマト・スズメウリ 011

    ふだん使いの食器なんだけど・・ヒビがはいり使えないので

    多肉鉢に使っています~♪


   バラ・多肉・トマト・スズメウリ 012


    こちらもお気に入りのカップ!!

    捨てるのはもったいないのでこちらはカランコエを植えました^^



  ゆきえさんから 001


   ゆきえさんから手作りの陶器鉢が届きました~♪


  ゆきえさんから 002


    洋裁・・ハンドメイドなど多趣味でおうちでも手作り品や作家さんの作品販売
    のイベントを開催したりしています~♪

    陶器鉢は多肉さんなど植えると良いみたい^^

    近いうちに植え替えした時に使わせていただきますね。

    ゆきえさんありがとうございます<(_ _)>



    バラ・多肉・トマト・スズメウリ 010

     デザートローズさんがここに来て大きくなりました^^

     環境が合ってたのかな??

     お隣のクーベリーも赤いつぼみが出てきたの^^

     お花が咲くとかわいいんですよね~♪



     お天気なのでちょっとお手入れしてみようかな!!





   応援してくれるとうれしいです~<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



     
人気ブログランキングへ
  コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (11) @ ありがとう

また新しいお花が^^

2015/06/27
  昨日から本格的に雨のお天気です・・・

  梅雨だからしょうがないけどね・・

  ジメジメ・・ベタベタとちょっとテンション下がってます~~

  お庭もぐちゃぐちゃなんで気になるしで・・


  そんな気分の中・・お花が届きました~♪


   めいちゃんの苗・新鎌ランチ 001

    めいちゃんからです(*^_^*)  

    前にめちゃんのところで見たお花がかわいい~~って

    言ったら・・挿し芽してあげるよ^^って言ってくれたんです~(*^_^*)


    ゼラニュームのファィヤーオークスさん♪

    他にもかわいいお花は多肉さんも^^



  めいちゃんの苗・新鎌ランチ 002





   めいちゃんの苗・新鎌ランチ 004


   ルビーネックレスさんはうちの多肉さんを+して

   こんな感じで植え替えてみました^^




   めいちゃんの苗・新鎌ランチ 005


   サフィニアさんはこちらに^^

   元気で大きくなってくれると良いなぁ~(^o^)丿

   めいちゃんありがとう<(_ _)>

   大事に育てますね<(_ _)>


   

   めいちゃんの苗・新鎌ランチ 003


   種蒔きっ子のトマトさんは

   鉢に植え替えましたよ~(*^_^*)


   とりあえず良いのを1つだけね^^

   残りの4つはどうしようかな??

   植える場所もないから処分かな??いや~~もったいないよね^^;


   近所の方にでもあげるかな?

   今日は和太鼓に練習だったけどちょっと嫌なことがあり

   落ち込むこともあってね・・次回もあるから

   それまでに落ち着くと良いのだけど・・・



   

    応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

    

    
人気ブログランキングへ
  コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (15) @ ありがとう

ストケシアにモナルダのお花~♪

2015/06/26
  天気も不安定・・・今日は朝から曇り・・・

  午後は梅雨らしいお天気みたい~ 雨だと洗濯物が乾かないし

  嫌なのがジメジメしてること!! 身体もだるい感じもするしね^^;

  先日すみれさんちから我が家にやってきたお花~♪

  ストケシアさんにモナルダさん~♪


  2番花・ストケシア・モナルダ 004


   我が家は狭いので地植えがムリ・・

   大きなテラコッタの鉢に植えてみました^^

   
   2番花・ストケシア・モナルダ 003



    はじめて栽培します~~♪


   2番花・ストケシア・モナルダ 006


   ストケシアさんははじめて見たの^^

   きれいなお花~♪



   2番花・ストケシア・モナルダ 005




   群生して咲く姿も素敵だけどね^^


   鉢に植えても良い感じ^^


   お庭を整理して植えるスペースあればそちらに

   植えてみようかな??  これって宿根草よね!!

   肥料もあげないとね^^

   大事に育てます ありがとう~♪


   トマト・ホスタ・ 004


    ルリマツリさんもお花が咲きだしてます~♪

    年々大きくなって困ってます!!

    うちには向かないのかも~~~(-.-)

    今度はコンパクトに剪定しよう!!

    でもきれいなお花ですよ^^


       

  トマト・ホスタ・ 007




    今週も忙しかったわ!!

    お仕事も終わったので・・・

    今日はちょっとお出かけしてきます~♪


    10人で女子会があるの^^


    にぎやかになると思います(*^_^*)






    応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (10) @ ありがとう

トマトのその後・・・ 美味しいイタリアン~♪

2015/06/24
   昨日の夜は雷にどしゃぶり!!

  すごかったの!!! なんだか梅雨のようなお天気ではないですね(-.-)

  気温の変動からか今日は頭痛がひどかった・・・・

  以前よりは頭痛も減ってきてるけど・・ 最悪はくも膜下出血にでも

  なったら嫌だし・・


 トマト・ホスタ・ 001


   種蒔きっ子さんのトマト・・ちょっと大きくなったけどどうしよう??


   栽培もよくわからずで・・・ポットに植え替えOKかしら??


   トマト・ホスタ・ 005


   今年は遅いの・・・2番花のバラさん・・・

   栄養が足らないのかしら??



   トマト・ホスタ・ 006
   

    今朝は昨日の雨でびしょ濡れのバラさん消毒したんです~

    でも黒点が止まりません・・傷んだ葉は全部取り除いてみましたよ。


    それから新葉が縮れていたりとなんだか変だし・・ 憂鬱な気分('_')




     2015061911390000.jpg



     先日近所の美味しいイタリアンにランチに行ってきました^^


     窓からは田園風景も見えるし・・プチ田舎^^;

     美味しいパスタに満足です~♪


     2015041811570000.jpg


     この日はデザートもチョイスしましたよ^^

     最近ここのお店がお気に入りなんです~

     車で20分ぐらいだし・・

     ぜひ・・ご近所の方は行ってみてね!!





     明日はお仕事です~

     忙しいので・・頑張らないと!!! 立仕事なんで終わるころには

     足腰のだるいこと・・・・(+o+) ふうう~~ 

          

  

     応援のポチもお願いします↓<(_ _)>

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



      
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (12) @ 美味しい物

種まきっ子さん~の今日の様子・・♪

2015/06/23
 昨日は夕方は涼しかった!!

 梅雨寒という言葉もあるくらいだからね・・

 気温の不安定で風邪ひきそうね!!

 先週は忙しくて疲れてしまい・・昨日はダラダラ・・・

 お庭のお手入れは少しだけやったの^^



 トマト・ホスタ・ 002


   種蒔きっ子さん・・・ブルースターさんだいぶ大きくなったけど

   鉢の植え替えはもうちょっとしたらね~


  トマト・ホスタ・ 003


   団十郎さんもつるみたいなのが伸びてきたかな??



  トマト・ホスタ・ 008


   ホスタさんのひょろひょろした花芽が伸びてきましたよ~♪


   午後は美容院にも行ってきました~♪

   暑くなったからカットしてきました^^

   軽くなったのでスッキリ!!

   

  トマト・ホスタ・ 009


    今日あたりお花も咲きそうね^^



  トマト・ホスタ・ 010



    ミセバヤさんやカラスミセバヤさんがかなり大ききなったので

    秋頃にはつぼみも見えて来るかしら?


    残りの種まきっ子さんの植え替えもそろそろなんで

    また・・土を買ってこないと!!

    すぐに無くなるしね・・・


    今日はお仕事です~今週はちょっと忙しい・・

    体力勝負なんで・・頑張らないと・・・


    

    応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




    
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (16) @ お花

ちいちゃん♪

2015/06/21
   今日は朝からはっきりしない天気です~~

   時々雨も強く降ったり・止んだり・・

   ちいちゃんをうちまで送ってきました!!


   2日間はあっという間・・・


   ちいちゃん 002


   大好きなヨーグルト!! すぐに完食です^^


   ちいちゃん 001




   ちいちゃん 005


    大好きなメルちゃんを振り回しています!!

    もうちょっとおねぇちゃんになると優しく扱うかしら??^^;




   ちいちゃん 006



    最近はおちゃらけて・・じっとしません^^

    にぎやかな2日間でした!!


    また遊びに来てね(*^_^*)



    朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 007

    お花の少ないお庭だけど・・クレマチスさんの2番花が咲きましたよ!!


    


     応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (11) @ ちいちゃん

近所のブロ友さんちへ・・・・

2015/06/20
 今日は朝から快晴!!

 空気も気持ち良いの^^

 昨日の雨は何だったんだろう??

 さてさて・・昨日はブロ友さんのお庭を訪問してきたんです^^


  いらっしゃいませんか?とお誘いを受けて・・

 同じ市内にお住まいだったの~  まるちわすみれさんのお庭です。

 車で20分ぐらい??で行ける距離でした^^


 ブログで見るお庭はお花や菜園と盛りだくさんでした・・

 わんちゃんが4匹もいました~♪

 すごく歓迎されて・・・・ にぎやかです~

 写真撮り忘れてました^^;


 実際見るとなるほど~~というぐらい植物がいっぱいでした!!


 


  まるちわすみれさん 005


  見てみて・・すごいでしょ!!

  ブログと一緒でしたーー




  まるちわすみれさん 003







  まるちわすみれさん 002







   まるちわすみれさん 001




 

   まるちわすみれさん 006



    スケトシアさんとモナルダさんの苗を頂きました~♪

    植え替えたらUPしますね!!


   おじゃましたときは雨が降り出して来て最悪だったけど・・・

   傘をさしながらの見学もできたし・・

   初対面でしたがいろんなお話も出来て楽しい時間でした^^


   まるちわすみれさんありがとう<(_ _)>

   またいつかお会いしたいですね<(_ _)>



   朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 001



    我が家の団十郎さんも今はこんな感じなんです^^

    もうちょっとするとつるも伸びてくるかな?



   朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 004



    毎年咲いてるルリマツリさんもつぼみが出てきました~♪


    間もなくブルーのお花が満開になりますね!!




    今日はちいちゃんが来ています^^

    急だったんだけど遊びに来てくれました~

    明日は帰っちゃうけど・・・

    美味しいごはんいっぱい食べてね~(*^_^*)





   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




     
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>







    
comment (6) @ お出かけ

今日のお庭の様子~♪

2015/06/18
  昨日の午後の雷雨にはびっくりしました!!!

 いきなりザァーっとすごい音で気が付いたの・・それに雷も・・


  仕事が終わるころには雨も小ぶりになりホッとした・・

 あんな雨じゃ傘もさせないしね(-.-)

 これから不安定なお天気が続くのかな・・今日も曇っています~






 朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 003


  雨が上がったので帰ってから消毒したんだけど・・

  バラさんの黒点は広がってきてる~



  朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 006


   めずらしいのがこちら 植えてないのに庭から出てきました・・

   長いヒゲのようはのがそうなの^^

   みずひきです~ もうちょっとたつと赤い小さなお花のようなものが

   見えてきます。


   朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 002


    スズメウリさんも大きくなってきました!!

    種蒔きが遅かったからね・・これからかな??




   梅シロップ・トマト苗・バラ 007


     綿も発芽してからこんな状態・・ところどころナメクジに食べられてます(+o+)



   朝顔・スズメウリ・クレマ・ミズヒキ 005


    ダーグベルグデージーさんも小っちゃいながらつぼみも見えてきましたよ^^


    昨年もいっぱい咲いてくれたんで期待しちゃう!!



    さて・・今日もお仕事です~ 今週もなんだかあっという間です!!


    体調崩してる人も多いので皆さんも気をつけてね(*^_^*)




   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


    
人気ブログランキングへ


    コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (15) @ お花

緑ばっかり!!!

2015/06/16
  今日は1週間ぶりのお仕事でした・・

  仕事中はそうでもないけど帰ってくるとどっと疲れが・・・

  年齢を重ねてきて徐々に体力は低下してる~



  お花も少ないお庭・・皆さんみたいにお庭が広ければ

  いろんなお花を栽培できるんだけど狭いから限界もあるし・・

  



  梅シロップ・トマト苗・バラ 005




   ベランダにある多肉さん^^

   何故か??こぼれダネなのかな?サルビアさんが咲いてますよ♪



  梅シロップ・トマト苗・バラ 003



   緑ばかりのお庭ですが・・それも良いかな~^^;

   2番花のつぼみがボチボチ上がってきたんでそれを待つかな!!


   種まきっ子の団十郎さんやスズメウリさんなんかの

   成長ものんびりだけど報告させてくださいね^^




   今日は疲れたのでこのへんで(*^_^*)


   明日・明後日とお仕事は続きます(^o^)丿







   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 


     
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>










comment (13) @ お花