今日のお庭~♪

2015/05/31
  昨日・・地震がありました!!!

  かなりの横揺れが・・・・ここ最近地震多くない??

  大きな地震が来なければよいけどすごく不安です。

  先日非常袋を点検して中身をだいぶ入れ替えたばかり!!!

  火山も噴火してるし・・日本列島大丈夫??って聞いてみたいわ!!

  皆さんのところは被害なかったですか?


  種まきっ子・クレマ・グラタン 004



   バーバスカムさんが満開です~♪

   脇芽からもお花がいっぱい出てきました^^




  新しいお花・種蒔きっこ 006
 


   毎日お花がポロリと落ちるの・・ 短いのがね~




 新しいお花・種蒔きっこ 007


    クランウイリアムさんも毎日お花が咲きだしてます~♪




  新しいお花・種蒔きっこ 011



  我が家のバラもほとんど終わり・・・早く2番花が咲かないかな?



  新しいお花・種蒔きっこ 009


   ミニひまわりの芽も出てきました~♪

   庭にもヒマワリの種を蒔いて発芽したんだけど早くも出た芽が

   食べられてます~(+o+)

   ナメクジか?ダンゴ虫の仕業ですね!!

   直播き出来ないのが・・困ったもんだ~


   今朝も早起きして水やりも済ませました^^


   これからは朝か?夕方しかお手入れできません!!

   昨日も買い物して外をぶらぶらしただけで日焼けしたみたい・・

   ちょっと腕がヒリヒリしてる~(+o+)

   恐るべし紫外線!!!

   夕方には早くも蚊が出てきてます!!

   蚊取線香の準備もしよう!!


   夏はこれが嫌なのよね~




   

  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




   
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (12) @ お花

オープンガーデン・・今年も癒されてきましたよ~♪

2015/05/29
   今日は久しぶりの雨!!!

   それに気温も下がったからちょっと肌寒く感じました~

   今年も遠くまでお出かけしてきました~(*^_^*)

   昨年も行きました・・オープンガーデン&チャリティコンサート♪こちら→ 

   
   土気 バラ 002


   お屋敷が立ち並ぶ・・セレブ感いっぱいの住宅がある場所!!



  土気 バラ 003




   バラのお屋敷ですよ~♪


   バラが800本あるそうです♡
   


  土気 バラ 004


   プールもあります^^

   

   土気 バラ 005


    今年は暑かったのでバラも散り始めてしまったけど・・・



   土気 バラ 009



   お屋敷の中のステージにはピアノが2台

   1880年代のベヒシュタイン


   土気 バラ 010


    こちらが現代のベヒシュタイン

    今日はピアノコンサートでした

    素晴らしい名曲に感動しましたよ^^





   土気 バラ 011



土気 バラ 012





   土気 バラ 006



   あいにくの雨でOGとしては残念だったけど・・

   それでもたくさんのバラが見れて良かった~(^o^)丿


   また来年もぜひ訪れてみたいです^^

   





    応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




    
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (16) @ お出かけ

発芽しています~♪ クレマさんも開花~♪

2015/05/28
  昨日は真夏みたいに暑かったです 汗・・・

  連日暑くて・・それに雨も降ないし心配!!


  昨日は地震が来たことを想定してアナウンスが流れてました!!

  あの変なギュウン・ギュウンみたいな音が鳴ってね・・

  地震発生みたいなアナウンスが!!!

  訓練にしてもリアルすぎて怖い!!

  本当に来るのかな?・・・・



  いつものように早起きして水やり花がら摘みして・・

  そしたら我が家のバラさんお花がほとんど無くなってしまった!!!

  2番花までお花がほとんどないかな??いくつか残ってる蕾があるぐらい・・

  やっぱり我が家はしょぼいです・・・・・

  でも・・5月に蒔いたタネが芽をたくさん出してきましたよ^^


  種まきっ子・クレマ・グラタン 010


   なかなか出なくて新たにタネを蒔いたスズメウリさんからやっと発芽しました^^



  種まきっ子・クレマ・グラタン 006



   団十郎さんは元気~♪


  種まきっ子・クレマ・グラタン 007



   ダーグベルグデージーさんも発芽です~♪


  種まきっ子・クレマ・グラタン 003



  クレマチスさんも開花したんです^^

  キャサリンクランウィリアムさん♪



  種まきっ子・クレマ・グラタン 002




   これからどんどん開花するんで楽しみです~(*^_^*)

   


  種まきっ子・クレマ・グラタン 011



    ジニアさんとブルースターさんも発芽しましたね^^

    ブルスターは以前うちにもあったんだけど・・枯れてしまい

    それからは育ててないの・・

    なのでひさしぶりでワクワクしちゃう~(^o^)丿

    大きくなってくれるかな??


    バラがなくなりお庭のお花も少ない!!!

    なのでブログもゆっくり更新になりそうです^^

    明日は遠くまでお出かけしてきます~(*^_^*)






   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





     
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (11) @ お花

スィートジュリェットさんとミミエデンが満開~♪

2015/05/26
   今日は暑かった!!!30℃は超えてたのかな?

   風がさわやかだからなんとかいられたけど・・湿度が高いと

   体もきついしね!!

   今日は仕事だったからエアコンの室内で快適でしたよ^^

   でも忙しかったから疲れました・・


   スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 009


    逆光なので色が悪いけど・・スィートジュリェットさんが満開です~(*^_^*)



  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 011


    似てるけどこちらはセントセシリアさん~♪



  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 012



    けっこう花持ちが良いの^^

    毎年大きくなってます~♪


   のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 010
 


  ミミエデンさんも咲いてます(*^_^*)


  こちらは鉢植えです~


 スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 010



  こちらが地植えです~♪

  昨年のがもっとお花が咲いたかな??


  
  スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 007


   ミニトマトのキットを貰いました~♪

   水やりして間引きすれば大きくなり収穫もできるみたい^^

   たくさん発芽はしたんだけどね^^

   でもこんなケースで本当に実が付くかしら?

   一応実験してみます・・ダメならあしからず^^;

  


    庭のバラ 002
   

     プルネラさんもお咲いてますね~♪

     このお花は一年草なのかな?

     

    今日は忙しかったので疲れてしまい夕飯後にウトウトしちゃった!!

    でもちょっとした居眠りが心地よいの・・




    そうそう・・昨日は地震があったんです~ちょうどうちにいたんだけど・・

    3・11と時間が似てたんで慌ててしまった~

    心配してくれたブロ友さんからメールがありました^^

    ありがとう<(_ _)>

    世界的にも異常気象ですごく心配・・・しばらくは余震に気をつけて下さい

    って!!!

    しばらくチェックしてない非常袋点検してみよう~





   応援のポチをお願いしますし↓<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
    



   
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (16) @ お花

かわいい~♪スィートチャリオット♪

2015/05/25
   月曜日・・今日は何も予定ないので・・お庭のお手入れしてました^^

   昨日もやったので足がちょっとだるい~屈伸運動みたいなことをやって

   るから??しゃがんだり・立ったりね^^;  身体もきつい~~

   でも・・良い運動になるかな?


   お庭にスィートさんを移動しました


   スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 001


  



   レニー・バラ・木香さん多肉 007

    
      コンクリートの壁では味気ないし・・・



    レニー・バラ・木香さん多肉 005



    ここもちょっとね!!


    スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 002



     リリーさんの鉢のお隣に移動です~♪



   スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 003



     そうそうリリーさんの鉢も塗り替えしたんですよ!!

     悩んだ末にクリーム色にしました^^

     ワイヤーでお飾りもしちゃった(*^_^*)



   スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 005



 
  スイートチャリオット・鉢のペイント・多肉 011


    多肉さんも移動して・・サビサビがすごい~~以前はきれいだったんですよ^^

    でもこのままだといつかは朽ちるでしょうね。



    今日は悩んだ末にラベンダーを抜きました・・

    花好きのお掃除のおばさんにおすそ分けしたんです~

    最近いろいろあげてるのですごく喜んでくれました(*^_^*)


    捨てちゃうにはもったいない・・


    ごちゃごちゃだったところも少しだけスッキリして満足です^^


    種蒔きっ子さんがまたお庭を華やかにしてくれるでしょう^^



    


   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (16) @ お花

団十郎さん発芽~♪ 舞姫さんも咲いた^^

2015/05/24
   1週間が早い~お休みも終わり・・また1週間が始まりますね(*^_^*)

   聞いてくださいよ!!!


   昨日のお昼に水やりしてたらトカゲさんが2匹現れたんです~

   今年も出てきたな~ぐらいに思ってたら・・・ぎゃ~~ヘビが出たのよ!!

   それも長い~~のが!!!

   ここに来てから初めてのこと!!



   ビックリしたけどこれは写真だと思ってカメラ~~~って戻ったらすでにいません・・・

   私の気配を感じて逃げたみたい!!

   そのあともお庭の中を見たけどいませんでした・・・

   こんな住宅街にもいるんですね~


   
   のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 017



    5月10日にタネ蒔きした団十郎さんの発芽~♪


  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 003



    日に日に大きくなってきましたね^^

    もうちょっと大きくなったらポットに植え替えします(^o^)丿


  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 016



    ジニアさんも発芽しました!!


    

  庭のバラ 013

   バラも終わりに近づいてるけどスィートさんはこれからって感じ^^



  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 007



    セントセシリアさんも開花です~♪



 のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 008


   舞姫さんも咲きましたよ~♪


  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 009


   小さなお花だけどかわいいです~♪




  今日はお庭のお手入れ頑張りました!!

  アイビーがすごいのでかなり抜きました~

  ワイヤープランツに・・でかくなったラベンダーもね・・

  ゴミ袋で2つ分・・意外にゴミが出ました!!

  そろそろスィートピーさんも終わるので抜いて・・控えてる種蒔きっ子さんを

  植え替えの準備にとりかからないと・・

  紫外線の強いこの季節ちゃんと予防してやらないとね(^o^)丿


  明日もお庭のお手入れ頑張ります~(^o^)丿




  

応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (13) @ お花

カシスのクレマチス~♪ 真っ赤に咲いたブルーヨンダーさん~♪

2015/05/23
5月もそろそろ終わりに近づいてますね・・

なんだか早くて・・間もなく梅雨の時期になるし・・

バラの開花もそろそろ終わりになりさびしい気持ちがちらほら!!


昨日も種蒔きをしたり・・掃除に剪定したりとお庭の作業楽しくやりました!!


昨日もテレビでやってたけど・・野菜が高いね~ キャベツに白菜が倍の値段みたい~

お好み焼き屋さんにとんかつ屋さんが泣く~~って言ってたわ^^

雨が少ないのも原因みたい~降りすぎてもダメだしね・・



お庭は・・・・

かわいい小さなお花が咲きましたよ^^

のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 001



 昨年の5月にのんたんさんちでいただいた挿し芽のクレマチス・・


のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 002


  本当に小さな挿し芽でダメかな?と思ったら・・・

  つぼみがつきました~

  昨日咲きました~♪  カシスだそうです^^

  本来はもっと大きなお花なんですか?

 
  来年には株も充実してきれいに咲くかしら??


 のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 013


   KIZUNAさんも満開でしょ^^ かわいい~♪



レニー・バラ・木香さん多肉 001


   チャールズさんも咲いたんだけど・・・



  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 014



    鉢植えの時の方が良く咲いたの~ なので冬の植え替えで

    また鉢に植え替え予定です^^



庭のバラ 015


   ワイルドブルーヨンダーさん^^



庭のバラ 014



    今回は真っ赤になりました~♪






  のんたんクレマ・種まきっこ・多肉 004


   多肉さんもモリモリです~♪ クルみん発見!!


   今日は鉢の移動をします~(^o^)丿


   スイチャリさんも満開なのでお庭の方へ移動します^^

   小さな花びらがハラハラと散るんで掃除も大変でね~この時期は忙しいです!!




  今日は和太鼓の練習です~疲れ気味の身体だけど・・・楽しくやろう!!






  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




   
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (13) @ お花

ゼラニュームのリリーさん~♪ 

2015/05/21
  今朝はカミナリの音で目が覚めました!!

  夜中から雨が降りだしたようで・・夜中もカミナリがなったみたい~

  皆さんのところはいかがでしたか?


  でも爆睡してたので気が付いたのは朝の時・・すごい音でした!!

  近くで落ちたかな??

  雨もすごかったので今朝見たら・・お庭が散らかってるじゃない~

  すぐにお掃除しましたよ^^  バラの花びらがべったりくっついてきれいじゃなし・・

  早めにカットした方が良かった!!




  ゼラニュームのリリーさんが咲いたの^^



庭のバラ 004

   


 庭のバラ 005


  お花もいっぱいです~

  フリフリの花びらがかわいい~♪


  庭のバラ 003


   植木鉢の塗装が剥げてきました^^  白かクリーム色にでも塗りなおそうかな??

   何色が良いと思う??



   庭のバラ 009


    今年も咲きましたよ~♪ バーバスカムさんが^^



  庭のバラ 001



  庭のバラ 019


   クレマチスさんもつぼみがふっくらしてきました・・


   クルミパン・クレマ・サマーナデシコ 007


    こんなお花が咲く予定です~♪

    タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 003



     ジャンヌダルクさんもコロンと咲いてかわいい~♪

     もっと大株になっていっぱい咲いてほしいんだけどね^^



     今週はオープンガーデンを見て夢心地の気分でした~♪

     5月は良いなぁ~♡

     それから我が家の超セマのお庭を好きですよ~って言ってくれた

     ブロ友さんに感謝です~ そんなあたたかい言葉があるから

     ガーデニングも楽しくできるんだと思う(*^_^*)

     ありがとう<(_ _)>  これからも楽しみながら続けて行けたら良いなぁ~♪





   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




   
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (16) @ お花

オープンガーデンつづきです^^

2015/05/20
   毎日暑いです~もう夏ですね!!

   今日も動くと汗が!!! でも風はさわやかです~♪


   今日は仕事でした・・疲れてるんだけど心地よい疲れかな??

   ではではオープンガーデンのつづきです~♪


    タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 013



     景子さんのお庭の写真がまだあったので^^

     階段の脇が花壇になってるの^^



    タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 007



    玄関にはハンギングバスケット~♪







   タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 021



   昨日載せ忘れた玉村邸の写真です・・

   やっぱり雑貨の使い方がすごいわ!!




  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 017


   いよいよここが靖子邸のお庭です~♪



    タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 022


   ここも素敵~♪



  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 015


   宿根草にバラが素敵なお庭です~(*^_^*)




  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 024




   静子邸のお庭~♪

   めずらしいお花ですね^^なんだろう??



  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 025



   こちらも宿根草が素敵なお庭・・一番落ち着いた感じかな?




  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 027



    京子さんのお庭・・毎年バードバスにお花を浮かべてあるんですよ!!



  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 026


  いつもあたたかくお迎えしてくれて・・毎年来てくれてありがとうとお礼まで

  言われました^^

  優しい方なんで大好きなんです~♪




  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 030





  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 028


   やっぱり雑貨の使い方が素敵~♪

   やっぱりマネが出来ません^^;

  
  昨年のオープンガーデンの記事は・・

  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 029


    我が家に帰ると・・現実に戻ります~

    1年に1度のお楽しみですね^^

    また来年おじゃまします(^o^)丿 

    ブロ友さんも行きたいと言ってるのでぜひご一緒に行きませんか?


   レニー・バラ・木香さん多肉 012


    我が家のバラさんも咲いてますよ~♪








    応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
    



    
人気ブログランキングへ

        コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (13) @ お出かけ

素敵なオープンガーデンで1日楽しんできました~♪

2015/05/19
  素敵なお庭の続です~ sweetさんのお庭をおじゃました翌日・・前から楽しみにしている

  Noraさんが所属しているオープンガーデンに行って来ました!!

  心配していたお天気も曇り時々晴れのような空模様でしたが・・

  雨も降らなくて・・オープンガーデン日和でした^^

  でも・・気温がどんどん上がり暑かった!!!汗


  Noraさんのメンバーをメインに見て来ましたよ^^

  
  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 006




   やっぱり一番最初は景子さんのお庭~(^o^)丿


  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 008


   毎年おじゃましてるので顔見知りなんです~^^

   今年もお話してきましたよ^^


   



  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 011


   有名な階段があるんだけど狭くてすれ違いもできないし

   混雑してたので中に入るのにも時間がかかった!!




  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 009



    クレマとバラさんが素敵~~♪




タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 012






  タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 014

  
   今日はまだ少ないのよ~って日曜日は1000人以上の人が訪れたみたい!!




   タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 020


    Noraさんのメンバーではないけど・・こちらのお庭は完璧なぐらいすごかった!!

    玉村邸のガーデンです^^


   タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 018




   タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 023




   タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 019

     バラはもちろん宿根草に雑貨のコラボが素晴らしいです~

     雑誌にも載ったようで入口にはガーデン雑誌がありましたよ^^

     ここはぜひ見た方が良いです^^


   タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 016



    この後はNoraさんメンバーの靖子低・京子低とつづきます!!

    次回にでも(*^_^*)



     今朝咲いた我が家のバラさん・・ジャンヌ・ダルクさんです~♪


    タネ・団十郎・sweetさん・流山ガーデン 005

    今年はお花もきれいに咲いてくれましたよ・・唯一ある黄色のバラさんです~♪







    応援のポチをお願いします~↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




    
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (12) @ お出かけ