こちらも大きくなりました~♪  

2015/04/29
  いよいよGWですね!!

  我が家は特に予定もないので・・近場をうろうろして終わりかな??

  昨日は仕事で・・朝方に水やりしたにもかかわらず今朝バラのつぼみが

  おじぎしてる(-.-)  晴天続きはうれしいけど水やりが大変!!

  ホースが壊れてるのでジョーロで撒くこと7回・・

  疲れます~~~(+o+)

  真夏は朝・夕にもしないと・・・


   富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 016



   種蒔きから2年・・・待った甲斐がありましたよ!!

   やっとジキタリスさんのお花が見れそうです^^



   富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 012



   初めて栽培なので・・こんな感じなのかな??

   どんな色のお花なのか??楽しみですね^^




   富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 013


    バーバスカムさんも背丈が伸びてきましたね~

    こちらは昨年もお花が咲いたんです(*^_^*)

    今年も大丈夫そうね!!

    ブロ友さんにタネをおすそ分けしたんだけど

    順調に育ってるかしら??





   富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 014



    芝桜を見に行った帰り・・HCによってお買い上げしちゃった


    オレガノさん^^


    売り場にいっぱいあるのでスルーできなかった^^;

    これからピンクに色も変わりきれいなんですよね♪




    富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 015






     富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 021
    


    多肉ちゃんあちこちお花が咲きだしてきました~(*^_^*)

    ちっちゃなお花でかわいいなぁ^^



    今朝バラに水やりしたらいましたよ!!!

    チュウレンジが葉裏にウヨウヨ!!!

    気持ち悪くてすぐにつぶしました!!!

    これから毎日パトロールしないと!!!

    春は忙しいですね^^;








   応援お願いします↓<(_ _)> 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




     
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (14) @ お花

ピンクの絨毯みたい(*^_^*)

2015/04/28
  今日は暑かったですね!! ついこの間まで寒い~~~(+o+)

  なんて言ってたのがうそみたい!!

  一気に夏になったみたいで体調崩しそうですね・・

  今日は予定もなくて・・ちょこっとあるものを作っていました^^

  やりだすと止まらないの性格なもので^^

  夕方には止めてまた次回に・・・

  その様子はまた今度に^^


  昨日はある場所にお出かけしてました♪


  先日・・テレ朝のやじうまテレビのお天気コーナーで

  中継してて・・行きたいって思ったんです~

  ブロ友さんも行かれてたのでぜひ行きたいって思い出かけましたよ~♪



  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 002
  

  きれいでしょ^^

  うちから車で1時間半以上はかかったかな??

  遠くて大変でしたが行った甲斐がありました~♪ こちらです→


  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 007

    



  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 008





  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 003




  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 004





  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 005



   この時期は芝桜のピンクが絨毯みたいですね~♪



  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 001



  でも他に見るところがないので早々に帰ってきました^^

  帰りにHCに寄り道してお花をたくさん見て来ました~♪

  日曜日なのですごい混雑でしたよ^^


    
  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 010


  昨年も咲いたオダマキさん~♪

  今年も咲きましたよ~♪



  富田の芝桜・オダマキ・スィート・多肉 011


  今回はピンクが咲きだしました!!

  あとブルーと白もあるのだけど??

  もしかしたら白はダメだっかな??



  ・種まきっ子クレマ・バラ 004


  昨年咲いた白のオダマキさん^^ かわいいんだけど・・

  もうちょっと様子みます(^o^)丿


  明日はお仕事です~

  1週間ぶりなので・・体がついていけるかな??

  ちょっとお休みすると怠けぐせがついてしまう~

  でも頑張ります(^o^)丿




   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (14) @ お出かけ

やっと咲いたクレマチス~♪ 塩パン^^

2015/04/26
    お天気が良いと気分もルンルンですね^^

    昨日も午前中にお庭のお手入れ&水まきしてました!!

    これから水やりは必須アイテムですね・・怠ると大変なことに!!

    昨日近所のお庭のビオラさん・・水やりしてないのか・・・

    グタ~~っとして枯れてました。

    水やりすれば復活するのに・・ここが花好きさんならそんなことは

    させないのに^^;

    それから紫外線には気をつけないと・・

    今更ですが・・この年でも気をつけて行かないと^^;


   白クレマ・塩パン・ホスタ 004


    植えてから3年・・今年やっとお花が咲きそう^^



   白クレマ・塩パン・ホスタ 001


    白のクレマチスさん~♪



   白クレマ・塩パン・ホスタ 012



    満開のお姿・・お花も大きくて^^

    存在感ありますね^^



   白クレマ・塩パン・ホスタ 011
    

    でも・・このあとつるがのびるのかな??

    株自体は小さいの・・・

    また来年頑張ってもらいましょう(*^_^*)



   白クレマ・塩パン・ホスタ 008



    またまたパン作り~♪

    今回は塩がポイント^^




   白クレマ・塩パン・ホスタ 009



    中にはバターも巻き込んでいますよ!!



  白クレマ・塩パン・ホスタ 010


    上には岩塩も乗せて焼きました^^

    塩パンなんて焼いてみました!!

    中にバターを入れて焼いたので天板がバターでベタベタになるぐらい

    溶けだして・・その油分で良い感じに焼けます~

    お店で買ったのと同じ風にできたの・・意外と美味しくて

    また・・作ってみよう~♪


   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 021


   

   ホスタにアシュガ・・

   お庭がワサワサでしょ!!


   白クレマ・塩パン・ホスタ 007


   鉢に植え替えてからの方が元気なの・・

   地植えでも本来は大きくなるんでしょうけど

   植えた場所が悪かったのかな??^^;



   さてさて・・今日はちょっとお出かけしてきます~(*^_^*)

   お天気も良いしね^^

   お花屋さんにも行ってみたいな(^o^)丿






   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>
   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



   
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (10) @ パン

香りの良いフリージアのお花~♪  バラのつぼみ♡

2015/04/25
 お天気も安定してて・・気温も高め・・

 上着もいらないし動くと暑いぐらいだし・・

 でも春らしい陽気で良いですね(*^_^*)

 今日は朝から水やりそれも液肥を入れてすべての植物に与えました!!



 フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 002



   フリージアさん・・ピンクに黄色と咲きだしました~♪


フリージア・オダマキ・ 010



 
フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 033


  香りも良いなぁ~♪


 フリージア・オダマキ・ 011





  フリージア・オダマキ・ 009


   矢車草もお花がいっぱい咲いてます~♪



 フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 003



   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 014



   パンダスミレさんもかわいいお花(*^_^*)



  フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 016



   我が家もいろんなスミレが増えてきてます~♪

   かわいいので見ると欲しくなりますね^^

   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 027



   日に日にバラさんのつぼみも大きくなって・・そろそろお花が咲きそうな子も

   います。


  フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 026

   先日消毒できなかったので明日あたりやる予定。

   今年はうどん粉病はどうだろう!!

   そうそう鉢を動かしたらナメクジがいるいる!!

   げぇ~~って感じですよ・・

   何か駆除する方法ありますか? 本当にキモイんですよ~

   これからは虫天国になるお庭・・早めの駆除が一番ですね(^o^)丿





    応援のポチお願いします~~~<(_ _)>
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>







comment (11) @ お花

紫のお花~♪  ムべって知ってますか?

2015/04/23
   やっとお天気 になりました^^

   しばらくは晴れがつづいてくれるようなので・・うれしいですね^^

   これでお野菜も供給が安定してくれると良いのだけど^^;


   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 020


   まだまだ咲いてるカレンジュラさん~♪

   あとからつぼみが上がってきています^^



  フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 013



   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 007


   めずらしいでしょ^^ ムべのお花ですよ~♪



  フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 006



    アケビみたいな実が付くようだけど未だに付きません・・

  22f8518d2840721f65bf72753dcb91c7[1]
    (画像お借りしています)

    苗木が小さかったから実が付くには何年もかかるらしいけど

    私が生きている間に付いてくれるかな^^;



   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 004

     昨年の秋にタネを撒いてスクスクと順調に育って・・・


     やっとお花が咲きました^^


     ピンクかと思ったら??紫でしたよ^^





   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 005





   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 025



   紫のスィートピーさんははじめて見るかな?

   きれいですね(*^_^*)


   フリージア・スィートピー・バラつぼみ・スミレ 012


    ナツメグゼラニュームさんも今年も満開に咲いてます~♪

    大きくなりすぎたので全てカットして挿し木にしてみました^^

    香りの良いお花なんですよ^^



    今日はお仕事もお休みになりました~

    久しぶりにキルトクラブへ参加してきます^^

    次回作るものも決まったので楽しみなんです~~~♪





    皆さん応援のご協力お願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (12) @ お花

いよいよジキタリスのお花に会えます~♪ モモンガの森で・・

2015/04/22
今日は雨にならなかったけど・・ずーっと曇り空・・・

なんだかこのお天気で野菜がえらい!!高いんですよ~

春キャベツも例年なら100円ぐらいで買えるはずが・・半分で128円しました!!

キャベツの美味しい時期なのに食べれないですね~(-.-)



フリージア・オダマキ・ 004


ブロ友さんからいただいた^^子持ち蓮華に子供が出てきてます^^



フリージア・オダマキ・ 005


  カラスミセバヤさんもずいぶん成長してきたでしょ!!


  フリージア・オダマキ・ 006


  お花のつぼみもいっぱい出てきています~♪

  お天気は安定してないけど・・やっぱり春ですね^^


 フリージア・オダマキ・ 003


  ジキタリスさんの中心に花芽が見えてきましたよ~♪

  初めてなんでどんな感じになるか楽しみです(*^_^*)


  お天気が明日から良くなるようなので・・そろそろ種まきはじめますか??

  とりあえず牛乳パックにまた種まきしてみます(^o^)丿

  今年もちゃんと発芽してくれると良いのだけどね^^

  2015041811430000.jpg
  2015041811410000.jpg
   2015041811570000.jpg
    またまたイタリアンのランチに行ってきたんで^^

    ご紹介(^o^)丿

    タケノコのペペロンチーノ・アボガドオムレツのサンドイッチ・それから

    オレンジのロールケーキ~♪ う~ん美味しかったです^^

    DSC_0677[1]
     こちらのお店でした~~(*^_^*)

  



  
   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (13) @ 美味しい物

残念なチューリップ~♪  ぶどうパン♪

2015/04/20
月曜日・・・今日も朝から変なお天気です~昨日も急に雨になって・・

予報では良くなるなんて言ってたけど・・なかなかカラッと晴れた晴天が続きません!!!


今週はお天気も安定するというのを信じて^^


アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 012


   やっと咲いたチューリップ・・・

   ブラックヒーロー♪


  アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 011


   高さもバラバラ^^;


  アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 024


   黒というよりは????

   黒と名がつくお花は完全には黒にならないですね!!



  チューリップ・ブドウパン 002


   風が強くて1本折れてしまったのでお部屋で・・・




 チューリップ・ブドウパン 001


   さびしく1輪だけ飾ってみました(*^_^*)



 チューリップ・ブドウパン 003


   ひさしぶりのパン作り~♪


 チューリップ・ブドウパン 004


   パリッといい感じ焼けました~(*^_^*)



 チューリップ・ブドウパン 008
 

   レーズンとクルミを消費したくてクルミレーズン食パンにしてみたんです~

   なかなか美味しく焼けましたよ^^


 アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 037


   お庭ではほったらかしのフリージアさんが咲いてます~♪

   他にもピンクもあるし・・毎年植えっぱなしだけど

   咲いてくれます~(*^_^*)  香りも素敵なお花ですね^^



   先日バラの消毒したけど・・そのあと雨が降ってきちゃって!!

   また消毒やり直ししないとダメですよね!!

   水曜日あたりからお天気らしいからまたやるとして・・

   寄せ植えもなおしたいし春はなんだか忙しいですね^^;






応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>








comment (11) @ パン

今年のセリンセさん~♪

2015/04/18
   昨日は夕方にザーッと雨が降りました・・でもすぐに止んで・・

   このところ変なお天気ばかり・・ 今日は風の強い1日です!!

   お休みの日なのでなんだかのんびりしています^^

   午前中に車を洗車してそれからお庭のお手入れもちょこっとね^^


   狭いからすぐに終わっちゃう^^  

   そろそろ種蒔きの準備もしたいし・・・


   風が強くて今日はパスしました!!


   アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 018


   昨年のこぼれダネです~ セリンセさん・・

   今回はあまり大きくならないわぁ!!


   リフォーム・知れね・セリンセ・バラ 013


   昨年はたくさんお花が咲いたんだけど^^


  アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 002


   今回は鉢でなくて地植えです~

   こぼれダネだから・・そのままにしました・・

   植え替え考えたけどポキッとしそうなのでね^^;

   でもつぼみがあるから良しとして。


  アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 036


   多肉さんもお花の時期なんですね~♪

   リースの多肉にもつぼみがいっぱい出てきてます^^



  アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 004




  アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 032

  
   多肉さんは世話もかからなくて良いわ(^o^)丿


   アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 034


   でっかくなったジキタリス!!

   種蒔きっ子さんでこれで2年目なので今年こそはお花咲くかしら??

   いつもブロ友さんのお庭できれいに咲いてるので今回初挑戦してみました^^

   毎日の観察が楽しみになってます~(^o^)丿





  応援のポチをぜひぜひお願いします↓<(_ _)>
   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
   


    
人気ブログランキングへ
   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (9) @ お花

カタクリのお花~♪

2015/04/17
今日も良いお天気です~ 

午後になり風が出てきたかな?? 予報では雨になるようですが・・・

このまま晴れてくれると良いけど・・・

(2時半ごろからどしゃぶりの雨になってしましました!!!)


午前中はひさしぶりにお庭のお手入れしてました!!

クリスマスローズはカットしましたがそれでもお庭は葉っぱがワサワサしています^^


アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 001


アシュガさんのお花が咲きました~(*^_^*)



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 014


  紫色がきれいなお花ですね♪



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 003


   勿忘草も満開ですよ^^



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 013


   ピンクも咲きましたね~(*^_^*)

   小花がかわいい~♪





アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 031


  我が家から車で10分ぐらいのところにカタクリの群生地があるんです。



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 030


  時期が少し遅すぎましたね^^;



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 028


  野生のスミレも咲いてます~♪




kabegami_0001[1]


   満開の時期はこんな感じで咲くんです^^ 
   (画像はお借りしています)



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 026



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 027

   終わりなのでポツポツ咲いてるだけ^^

   4月の上旬にはきれいなので・・・

   また来年にでも見に行きたい~(^o^)丿



アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 029




アシュガ・カタクリ・多肉・バラ・チューリップ 020


  あちこちに植えてるオダマキさん

  つぼみがたくさん出てきてます~(*^_^*)

  何色かな? 楽しみですね^^


  咲いたら見てね(^o^)丿




  

応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  
人気ブログランキングへ

 コメントもありがとうございます<(_ _)>







comment (11) @ お花

不思議な夢を見ました・・・・

2015/04/16
   今日は快晴^^  久しぶりに春を感じます~ずーっと変なお天気だったし・・

   しばらくはこのお天気がつづいて欲しいなぁ~♪

   昨日は不思議な夢を見ました・・

   私の父と祖父が夢に出てきたんです…2人とも故人です。

   
   母が具合悪くて横になっていると・・祖父が訪ねてきました・・

   急に来たので母がどうやって来たの?と聞くと・・

   電車できたんだ・・とぼそぼそ話しています~

   しばらく母と話をしてると・・そろそろ帰るよと言うとそこに今度は父が訪ねてきました。

   せっかくだからみんなでご飯を食べようとなったんです・・

   私が急いで買い物に出かけると・・

   ばったり私の兄夫婦に出会ったんです~
   
   事情を話すとじゃぁご飯を一緒に食べようとなり母のところへ行くと

   父も祖父もいません・・・ 2人はどうしたの?と聞くと父も祖父も来てないわよ~

   って・・・

   え~~~ってさっきの2人はどこへ・・

   ちょうどそこで夢が覚めました。

   久しぶりに2人に会えてうれしかったのに・・

   父と祖父・・・なぜ夢に現れたのかな??



   ミセバヤ・スミレ・クリロー・スィート 011


   矢車草のつぼみがいっぱい出てきました^^



   ミセバヤ・スミレ・クリロー・スィート 012


    どんどんこれから咲きだしてくれそう~(*^_^*)


  ミセバヤ・スミレ・クリロー・スィート 009


    ナツメグゼラニュームさんも今年はたくさんお花が咲いてますよ~(^o^)丿


   お土産・勿忘草 008


     ホスタも葉っぱが出てきましたね~♪

     このあとワサワサになりお花も咲いてくれる^^



     バラの紹介


   ブルーヨンダー・バラ・ダークベル・クレマ・朝顔 005


      シュシュさん~♪
   

   スィートジュリェット・ジェミニ 003



      スィートジュリェットさん~♪


      つぼみも出てきてます~いつお花が咲くのかな??


      バラの消毒もしないと!!

      今日はお天気なのでお庭日和だけどお仕事です(-.-)

      いよいよ害虫や病気も心配な時期!!

      うどんこ病にはしたくないしね^^;



      近いうちにやるとして・・・ではお仕事に行ってきます~(^o^)丿





   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




    
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (11) @ できごと