わすれなぐさの小さなお花~♪ヒヤシンスもね^^

2015/03/30
  今日はポカポカでしたね^^

  もう桜もかなり咲きだしています~♪

  明日はもう満開かな?

  明日は母を連れて桜でも見に行く予定です~

  母も今年も桜が見れたね~って意味深発言ばかり・・

  高齢なので最近ネガティブなんです・・

  桜を見て気分転換してくれると良いけど(*^_^*)


ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 009


   種蒔きっ子の勿忘草さん~♪

   ここに来てモリモリ元気です!!

   小っちゃいけどお花が咲きだしました~

   これからどんどん開花しますね(*^_^*)


   靴の多肉・バラ・種まきっ子 014


    11月はこんなに小さかったのにね^^



   今日は作業所に通っていた所員さんが辞めることになりました・・

   お別れ会に参加してきましたよ。

   障害のある方なので自分がどうなるのか?わかっているのか?   

   4月からは新しい施設で頑張って欲しい~

   先週も施設の職員さんのお別れ会もあって・・

   なんだか胸がジーンとすることばかり・・

   春はそんな季節なんですね。

  

  ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 001


   この暖かさでヒヤシンスが満開です^^


   こんな色でしたよ^^いかがですか?




 ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 002






   パッチ・クリロー・多肉 013


  パンジーのお花も今頃になってきれいに咲きました~♪


   ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 006





  ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 008

    そろそろ終わりますね~~クリスマスローズさん~♪

    今年もたくさん咲いてくれました^^


  ヒヤシンス・ニリンソウ・水仙 017


    明日は作業所の棚おろしがあります・・

    ちょっとバタバタしそう!! 慣れない事って疲れちゃうしね・・


    お天気も週末は雨の予報だし・・桜もどうなるかしら?






   応援のポチをお願いします~~↓<(_ _)>

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



       
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (12) @ お花

今日のお庭の様子~♪ 古民家で・・

2015/03/29
   昨日はあたたかでした^^

  今日は夜に雨の予報だけど・・日中はなんとかもちそう!!


  昨日は久しぶりの和太鼓の練習でした(*^_^*)

  いつも1時間ぐらいの練習ですが・・中身の濃い練習で楽しかった!!

  身体も鈍ってるから良い運動になります~

  やっぱり疲れて帰ってからウトウトしちゃった




  ポカポカの気温なのでお庭の作業も楽しいですね♪


  フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 007


   アシュガさんの芽が大きくなってきましたよ~(*^_^*)

   もうちょっとでお花も咲きそうだね~(^o^)丿


  フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 006


   ラナンキュラスさんもお花がどんどん咲きだしました~♪



  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 005



   一番初めに咲いた時よりは小ぶりだけどね~



  フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 012


   初ラナンキュラスさん^^

   色選びにちょっと失敗かな??

   お店で見たのと感じ方が違う??

   球根の管理をしっかりすれば来年も咲いてくれるかしら??


   フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 005


    ヒヤシンスも色がはっきりしてきました^^ やっぱりピンク!!

    こちらもちょっと失敗!!

    パープルのカラーの方を買えば良かったと反省(-.-)

    日に日に色がハッキリしてくるだろうか・・

    今日はもっとお花の色がきれいかな?


  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 012


   ブラックのビオラさんもお花が満開になりました~♪


   ブルーにペイントした木箱の中で色がハッキリ主張していますね^^


   昨日見たら・・勿忘草さんにつぼみを発見したんです~

   今日あたりお花咲いてないか見て来よう~(*^_^*)

   種蒔きっ子さんなので成長までの過程が楽しい。




   先日お友達と出かけた古民家カフェ・・

   お気に入りのカップで珈琲をいただくんですよ~

  201458182537[1]


   201481119641[1]



    その時はタケノコを使った御膳でした^^

    美味しかったです~♪

   201481119711[1]


    何故か古民家って落ち着くの・・おうちもそうしたら落ち着くかしら??^^;




   さてと・・これから春まきのタネも控えてるので忙しいですよ!!

   4月になったらボチボチ始めないとね!!

   皆さんの計画はいかがですか?





   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


   
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (11) @ 美味しい物

いちごで・・・♪  かわいい芽^^

2015/03/27
   今日は気温もどんどん上昇してあたたかでした^^

   皆さんのところはいかがですか?

   これからはもう寒い事もないのかな??


   今日もなんだかバタバタしてて忙しい1日でした・・


   それでも今朝は早くから水やりもして葉っぱがワサワサしてるので

   やっぱり春だなぁ~って思う^^



 フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 003


   ミセバヤさんもかわいい芽がでてきましたよ~

   何年も植え替えしてなくて鉢植えするのに抜けなくて大変!!

   ムリして抜いてしまい枯れちゃうかな?と思ったのだけど・・

   大丈夫でしたよ^^



  リンゴジャム・azさん・バラ 014



   秋にはこんな感じの姿が見れるでしょう♪



  フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 004



  カラスミセバヤさんも植え替えしてスッキリ^^



  カードケース新・土の改良・ミセバヤ 007



  お花もこんな感じなんですよ~(*^_^*)



  いちごジャム・谷中 001


   安くて買ったのが失敗でした(-.-)

   酸っぱくてイマイチのいちごさん~

   

  いちごジャム・谷中 002


   コトコト煮てジャムにしました^^



   フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 001


   フレンチトーストに添えて美味しくいただきました(*^_^*)



   フレンチトースト・クリローヒヤシンス・ラナン 002




  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 008


    すごいお花の数でしょう~♪

    株分けしてもすぐにモリモリです^^

    今回も株わけしますよ~(*^_^*)


    3月もあと僅かですね・・4月には新しい出会いの季節

    ちょっと忙しい時期ですね^^

    私の作業所にも新しい方が入ります^^

    早く新しい場所に慣れてほしいです~



    明日も晴れのお天気みたい!!お庭のお手入れ頑張ろう~(^o^)丿





  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (12) @ お菓子

ヒヤシンスの色が!!!! 美味しいよ~♪

2015/03/26
    今日も風も強くて・・肌寒いです~~

    流石の私もカッコつけてはいられずに・・冬物コートはおりました^^

    でも車の中は日差しが入るから暖かくてね^^

    明日までが寒いようですよ!!

    皆さんも体調には気をつけてね(^o^)丿


   ニリンソウ・水仙・バラ 002


   お庭ではニリンソウが今年も咲いています~♪

   2つ並んで咲くのでニリンソウみたい^^

   ニリンソウ・水仙・バラ 001


   小さなお花でかわいいですね(*^_^*)



  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 009


   種蒔きっ子さんのダイアンサスさんはダメかと思ったらなんとかここまで

   大きくなってきました。でも小さくて大丈夫かな??


  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 011


   植えてから3年目のクレマさんぜんぜんお花が咲かなくて諦めてたら

   今年初めてつぼみを発見したんです~

   うれしいなぁ!!  多分白のクレマチスさんだと思うの^^


  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 006


   ヒヤシンスさんの色がだんだん見えてきました!!

靴の多肉・バラ・種まきっ子 001


   でも買った時のイメージと違うような??

    白とピンクなのかな??あれ??そうだっけ!!


   まだ色は変わるかもしれないので様子みます(*^_^*)





  先日谷中へ行った時に買ってきたお土産なんです~↓

  アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 001

   テレビでも時々取材されてるので有名なお店なんです。

   アップルパイなど・・パイが美味しいケーキ屋さんです^^  →


   アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 002

   アップルパイ・ヒヤシンス・寄せ植え・クレマ 003


   りんごがたっぷりでカスタードクリームが美味しいの♪


   谷中に行くといつも買うんですよ^^

   行かれた時はぜひお試しくださいね(*^_^*)



    明日はお仕事です~

    いよいよ大口の仕事も一区切りつくので頑張ろう(^o^)丿





   応援のポチお願いします~↓

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (7) @ お菓子

今年も種蒔き頑張ります~(*^_^*)

2015/03/24
   お彼岸の頃はあたたかくなると言うけれど・・

   まだまだ春本番のあたたかさではないかな?

   今の時期って着てる服装もいろいろですね^^

   暇ではないけどついつい服装チェックしちゃうのよね!!

   分厚いダウンコートの人やカーデガンの人もいたり・・

   中には半袖??たま~に見かける^^ なんて^^ 服装もバラバラ・・

   昨日・今日は・・ダウンでも良いぐらいな気温ですね^^

   皆さんはいかが??

   私はそれでも薄手のジャケットです~^^;


   ニリンソウ・水仙・バラ 009


   ヒヤシンスも花芽もしっかりしてきました♪

   さてさてどんなお花が咲くのかな??

   毎日観察が楽しい~(^o^)丿


   ニリンソウ・水仙・バラ 010


   昨年咲いたバーバスカムさん冬も枯れずにここまで成長しましたよ^^


   バーバスカム・絆・ガーベラ朝顔 001


   こんなお花が咲いてくれる予定です^^


  バーバスカム・絆・ガーベラ朝顔 002



  昨年もいただいた  るり玉さんからタネが届きました~(^o^)丿

  お花の先生です~

  今回は多肉さんも頂きました^^

  早速鉢に植え替えしますね!!



  ニリンソウ・水仙・バラ 013


   失敗しないように頑張ろう~♪

   また牛乳パックで種まきします^^


  ニリンソウ・水仙・バラ 004


   そてからおまけに こちらの苗が入ってました~アイビーゼラニューム
   さんのリリーさん♪

   すごくしっかりした苗ですね!!

   これからお花も咲くので楽しみです~(*^_^*)

   るり玉さんいつもありがとう<(_ _)>

   私もタネを送りますのでお待ちくださいね<(_ _)>


    今日24日は誕生日から1ヶ月!!!!

   早い!!すぐに誕生日が来ちゃいます^^;


   

   今日はこれからお仕事です!!

   今月も終われば仕事も落ち着くので^^

   では・・行って来ます~(^o^)丿

   

   


   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




     
人気ブログランキングへ

  いつもコメントありがとう<(_ _)>




comment (13) @ ありがとう

谷中散策~♪

2015/03/22
 お彼岸はまぁまぁのお天気です~(*^_^*)

 昨日はお墓参りで・・谷中まで出かけてきました^^

 お寺の前で娘とちいちゃんと待ち合わせ・・

 お花にお線香もあげてご先祖様のお墓参りも終えて


 お昼には晴れて気温も上がりました~

 千駄木からゆっくり谷中方面を散策♪

 お昼ご飯は谷中の中にある中華屋さんでたべて・・

 そのお店のもやしそばが美味しかった(^o^)丿

 ちいちゃんすごい食欲^^

 ラーメン・チャーハンにたくさん食べました~

 おしゃれなカフェは今回はパス!!

 小さな子がいるのでね^^;



 いちごジャム・谷中 014


   遠くに見えるのが有名な夕焼けだんだん→
   長い階段があります・・この先をずーっと歩けば

   日暮里の駅に出られるんです。



  いちごジャム・谷中 010






  いちごジャム・谷中 011






  いちごジャム・谷中 013


   谷中銀座には楽しいお店がズラリと並んでいます(*^_^*)

   谷中といえばネコちゃんですね^^

   ネコちゃんがモチーフの商品もたくさんありますよ♪


  いちごジャム・谷中 012



  



  いちごジャム・谷中 015


   ちいちゃんもとってもご機嫌でした^^



  いちごジャム・谷中 018


    ここのおせんべい屋さんはすごい行列です^^

    まだ食べたこともなくてきっと美味しいんでしょうね(*^_^*)


    谷根千はいつ行っても楽しくて飽きません!!


    来年もまたお彼岸のころには出かけてみます(^o^)丿


   いちごジャム・谷中 007





    いちごジャム・谷中 008



    千駄木界隈にある高校の前には白モクレンのお花が・・・



   いちごジャム・谷中 009


   このお花が終わるころには桜が咲きだすんですよね(*^_^*)

   日暮里駅でちいちゃんともお別れ・・

   最後にお別れがイヤイヤって・・泣かれてしまいました。

   私まで・・ウルウルしちゃう!!

   またね~~って・・後ろ髪ひかれる思いでお別れしました~
    

      

   たまにはのんびりお出かけも良いもんですよ~♪


   


   応援のポチも宜しく↓<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



     
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>








    
comment (11) @ ちいちゃん

水仙にバラのつぼみ♪

2015/03/21
   今週もあっというまに過ぎました!!

   仕事が3連チャンに病院の検診や保護者会もあったりと

   うちにいる時間も少なくて

   ゆっくりお庭にいることもできなかった。

   やっぱり余裕もないとダメですね^^


   施設の保護者会があり職員さんの移動や退職の報告もあって

   信頼していた職員さんの退職はやっぱり驚いています~

   涙ながらに挨拶されていて・・きっと法人内の軋轢があったに違いないと

   思いました。

   来月に有志でお別れ会があります~

   真実がきっとわかるんでは??

   これからどうなるんだろう?保護者はみんな不安を隠せませんでした・・


   気分を変えて・・・・

   ニリンソウ・水仙・バラ 003


   お庭は毎年咲いてくれるティタティタさんが咲きました~♪



  バラ・クリロー・セリンセ・多肉・クレマ 006


   植えっぱなし・・このままで良いのかな??

   


  ニリンソウ・水仙・バラ 012



  房状に咲いてる水仙もかわいいですね^^



  ニリンソウ・水仙・バラ 006



    チューリップもだいぶ大きくなったでしょ^^

    ここにもイオノさんが出現^^

    お庭にあちこちイオノさんがいますよ~♪



  ニリンソウ・水仙・バラ 005


   キャンカーで一度枯れたバラさん

   ダメかと思ったらシュートが出てきましたよ^^

   今朝見たら小さなつぼみがありました!!

   ちょっと早くないですか?

   ちゃんと咲いてくれるんでしょうか??それとも咲かせない方が良いのかな?


   
   お彼岸なので明日は父のお墓参りに出かけてきます^^

   谷中なので帰りは谷中あたりを散策してこようかな??

   皆さんもご先祖様のお墓参りされますか?(*^_^*)





  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


     
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>







comment (9) @ お花

白のヒヤシンスにピンクのヒヤシンス~♪

2015/03/19
2日かつづけてのお仕事も終わり・・あと1日^^

いつもの何倍かの仕事量だけど・・応援のメンバーも入って

くれてなんとか終わりまた!!

今日でやっとメドがつきます(*^_^*)


今日はあいにくのお天気で雨です~

お庭の水やりもしなくてすんだので良しとして^^


あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 005


  一昨年に咲いたヒヤシンス・・

  花後に植えたら今年お花が咲きました♪

  花数は少ないかな??  でも色が鮮明で濃いんです。


 ジキタリス・種まきっ子バラ 017


  昨年咲いたころはこんな感じ^^


 ジキタリス・種まきっ子バラ 018





あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 010


  寄せ植えも元気ですよ^^



あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 011



  こちらのヒヤシンスは白です~♪


パッチ・クリロー・多肉 011
  


   キンセンカも元気に咲いてます~(*^_^*)

   そろそろ春蘭も咲きそうだし・・アシュガも良い感じ^^

   この時期は毎日お庭に出るのが楽しいです~♪

   けれど1つ気をつけないと・・

   紫外線も強いからね~ちゃんと日焼け予防してから

   お庭のお手入れしましょうね~ 

   シミの原因・しわの原因になるから・・・^^;


   では・・お仕事に行ってきます~(^o^)丿






  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




   
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (13) @ お花

ヒヤシンスの成長~♪  キルトポーチ♪

2015/03/17
   春は出会いや別れの季節・・・

  息子の施設でもお世話になった職員さんが移動や退職があって

  送別会が何度かあるんです~

  突然辞める職員さんは信頼のおける人だけにとっても惜しい・・

  なんで辞めるかは理由もわからないけど??多分上層部の方との

  対立かも!!!

  福祉の世界なんて狭い世界なのに

  まだまだ子供たちのために頑張って欲しかった・・残念です~


  あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 007


   クリスマスローズも満開になりシベも取れはじめている花もあるので

   いくつかカットしました~  ちょっと並べてみたんです(*^_^*)


  あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 008


   プチ贅沢な気分~♪


  パッチ・クリロー・多肉 001


   キルトもちょこっとやりました(^o^)丿


  あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 013



   ちっちゃなポーチです~♪


  あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 014



   中の布は水色の水玉にしてみましたよ^^

   小さなものは早く完成するので楽しい^^

   そうそうタペストリーがまだ進んでません^^;

   早く終わらせたいのに・・

   あんずポーチ・梅なべ・寄せ植え 003


    ヒヤシンスもかなり花芽が出てきましたよ~♪

    どんな色が咲くのかな??

    観察楽しみ~~~♪


    明日・明後日はお仕事・・今週は3連ちゃんなのできついなぁ~

    頑張ろう!!

    気がつけば・・3月も半分過ぎましたね早い~(^_^;)


    


   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>  
   にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  

      
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>













comment (11) @ キルト

ほぼ満開^^  お返しの♪

2015/03/16
  昨日は朝早くに家を出て義父や義母のお墓がある御宿まで

  行きました~ 霊園の慰霊祭が毎年あるので・・・

  大きな霊園なのでかなりの参加者でした。

  お墓参りもして早々に帰ってきました。。

  お天気なら房総のお花でも見ようと思ったけど雨も降りだしたし

  車で長時間かかるしでどこへも寄らすに帰宅しました~ せっかく出かけたのに

  味気ない・・ 



  それでも我が家に着いたのは夕方になりました


  パッチ・クリロー・多肉 004


  ではでは・・お庭の様子は・・・

  クリスマスローズも満開になりました!!


  パッチ・クリロー・多肉 005





  パッチ・クリロー・多肉 007
   


    いつも写真を撮るのが難しい!

    鉢植えなら角度とか変えられるけどね^^

    アップで写してみました^^



  パッチ・クリロー・多肉 002


   14日はホワイトデー♪

   バレンタインほど盛り上がらないのよね^^

   でもお返しにだんなさんからいただきました♪


  パッチ・クリロー・多肉 003



  
    ケーキみたいなかわいいチョコレート♪


    美味しくいただきます~(^o^)丿


  パッチ・クリロー・多肉 006


   水仙が咲きました~(*^_^*)

  いちごムース・バラの新芽・クリロー 005


    4・5日前の様子


  これからスノードロップやティタティタも咲きそうです^^

  水仙もあちこちでお花が咲いてるのが見れますね(*^_^*)

  すごくお花が咲いてるのや葉っぱばかりのやら・・

  意外と水仙って難しい!!!

  うちも日本水仙はダメでした!! 球根を抜いてしまおう~

  咲かない球根は他に方法ってありますか??


  今日は病院です~いろんな検査もあるし・・・

  今週も1週間忙しんです!!




  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  
人気ブログランキングへ

 コメントもありがとうございます<(_ _)>








comment (9) @ ありがとう