ベランダの模様替え~♪  ピザ作り^^

2015/02/28
 2月も終わり・・明日から3月・・・早くないですか?

 残り10ヶ月で今年も終わると思うと1年なんてほんとあっという間^^

 年を重ねて・・最近終末について考えることもしばしば・・

 まだまだ先なんだ~って理屈では思っても実際に月日は過ぎて行くし・・

 今のうちやれることは楽しまないと・・

 
  
 リングパン・クリロー・多肉棚・ヒヤシンス 008


  ベランダにある多肉さんたち♪

  リメイクした缶にもちょこっと飾りました^^




  リングパン・クリロー・多肉棚・ヒヤシンス 009






  リングパン・クリロー・多肉棚・ヒヤシンス 011


  センベルさんが小さくなってます~植えたばかりは元気だったのに・・・・


  冬はダメなのかな??


  ヒヤシンスパンケーキ・ピザ・クリロー 004



  元気でないと美味しいものも食べれないし・・

  ひさしぶりにピザを作りましたよ^^




 ヒヤシンスパンケーキ・ピザ・クリロー 003


  たまにパンを作る時にピザ生地も作って保存しています~♪

  焼きたてはやっぱり美味しいですね(*^_^*)

  最近代謝も悪くて・・痩せなくなりました~

  でも痩せすぎてもしわの原因にもなるし・・ちょっとふっくらしてるぐらいが

  良いかもしれない~(*^_^*)



  リングパン・クリロー・多肉棚・ヒヤシンス 015


  2年前にガーデニングショーでブラックのクリローさんと

  おじさんに言われて買ったのに・・

  咲いたらぜんぜん違うじゃない??

  ちょっと残念だわ~

  今年レッドと言われて同じく買ったクリローさんにやっとつぼみが付いたけど??

  それも怪しいの・・・

  春に開催されるガーデニングショーでおじさんがもしいたら??

  言わないとな~ でも顏を覚えてません・・・^^;

  仕方ない・・諦めます(-.-)


  明日は雨の予報みたい~ 

  お庭もパスだからお買いものにでも出かけようかしら??


  皆さんも良い週末を(^o^)丿




  コメントもありがとうございます<(_ _)>

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





  
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (11) @ パン

作りました~♪

2015/02/27
   2月もあと少しですね!!

   いよいよ3月・・お花の季節になりました~♪

   ご心配おかけしました体調の方も良くなりました<(_ _)>

   一晩寝たら翌朝はスッキリです~

   低気圧の時も時々頭痛もしたりするのでそれもあるのかな??

   疲れたら休憩してムリしないようにします(*^_^*)



   今朝お庭のお手入れやりました(^o^)丿



   球根・クリロー種まきっ子 006



   我が家にあるクリスマスローズさんもいよいよ開花シーズンになりました^^


   球根・クリロー種まきっ子 004




    球根・クリロー種まきっ子 014


    もうちょっとで満開・・・ 
   
    満開の感じはどうだろう??



    新しい寄せ植え・チューリップの芽 012



    時間があればボチボチ縫っていたポーチが完成♪

    以前も作ったポーチを少し形を変えて作ってみました^^



    新しい寄せ植え・チューリップの芽 013





    ちいちゃん 004


      左側が前に作ったポーチ~♪

      キルトの先生のケイ2さんから教えてもらったバラポーチ^^


      右は小さくして形と縫い方も少し変えてます~

      ケイ2さんいかがでしょうか??^^;



    ちいちゃん 005


     後ろ姿も布の一部を変えてみましたよ^^

     なかなか忙しくてキルトも出来ないけど・・・

     また時間みてボチボチ始めてみようと思います~(*^_^*)



   球根・クリロー種まきっ子 015


   タネまきから2年のジキタリスさん~

   今年はお花咲いてくれるかしら??

   葉っぱも大きくて狭い我が家のお庭ではキビシイかも~^^;

   やっぱり広いお庭に植えると良いんだろうな~(-.-)

   まぁ・・いいか!!

   咲いたらうれしい~~~~♪


   いよいよ春ですね~♪これからバラの新芽も出てきて楽しみです~♪





  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





   
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (9) @ キルト

たくさん出てきています~♪

2015/02/25
  お祝いのコメントありがとうございました~

  もうお孫ちゃんもいるから・・もういいお年なんで・・お祝いは恥ずかしい^^;

    

  ブロ友さん皆さんお優しいし・・素敵なブロガーさんばかりで・・

  良い刺激をいつもいただいてます~

  今年もブログ続けて行けるか??還暦までは続けられるか?わかりませんが宜しくお願いします^^



  球根・クリロー種まきっ子 002


   我が家のクリローさん咲きましたよ~♪

   一応ブラックのようですが・・濃いパープルみたい??


  球根・クリロー種まきっ子 003


   地植えなうえに首を下げて咲くので写真が難しくて(._.)

   でも小さいながらお花が咲いてくれてうれしい~♪



  球根・クリロー種まきっ子 007


   球根の芽がたくさん出てきました!!



  球根・クリロー種まきっ子 001



   ちゃんとお花咲くかしら??


  球根・クリロー種まきっ子 008



   昨年葉っぱだけでお花の咲かない水仙もありました!!

   原因がわかりません??

   人からいただいた物なので諦めてますが・・

   買ってきたのが咲かなかったら頭にきちゃうけどね^^


   球根・クリロー種まきっ子 010


    種蒔きっ子のスィートピーさんかなり大きくなりました^^

    つるが出てきて支柱に巻きついています。

    お花は咲いてくれるでしょうか??



   球根・クリロー種まきっ子 009


   ニゲルさんこんな感じになりました~(*^_^*)

   そろそろ終わりかしら??

   毎年たくさんお花が咲いてくれてうれしいです~(^o^)丿


   明日はお仕事です~

   今日はなんだか体がだるい感じ??風邪ではないけど・・

   今日お友達とランチしたんだけど・・・

   顔色が悪いとお友達にも言われて・・一晩寝たら良くなるかな??



   
  

 応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





    
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (8) @ お花

美味しいもの~♪  いただいちゃいました♪

2015/02/25
   今日はお仕事でした!!

   いつものように車で仕事場へ・・・

   今日は1日曇り空・・でも気温は高めでした~

   室内にいるとよくわからないのよ??作業場は空調で管理

   されてるから1年中快適なんですよ^^

   仕事から帰ってから夕ご飯の支度をして・・・




   お誕生日メニュー 001


   うちにある材料で簡単に^^


  お誕生日メニュー 002


   息子が好きなチキン~♪

   いつもはから揚げばかりなので今日はローストしましたよ^^

   隠し味は塩麹です^^


  お誕生日メニュー 003



   サラダはあえてシンプルなグリーンサラダ~♪


   お誕生日メニュー 004


   串揚げにゴボウのから揚げも・・

   ゴボウをちょっとこがしてしまった!!


   実は今日は私のお誕生日^^

   ブロ友さんのゆきえさんから早くもお祝いコメントいただいて

   ビックリ!!!

   なんで私の誕生日覚えてたのかな??すごい!!

   ゆきえさんありがとう<(_ _)>

   

   もううれしくないけどおめでとう♪って言われてしまうと

   やっぱりうれしいですね(*^_^*)

   本当は誕生日のことはスルーしちゃおうかな??

   なんて思ってたんですよ^^


  お誕生日メニュー 005


   本当は自分でケーキを作る予定だったけど仕事だったので

   近所の美味しいケーキ屋さんでお買い上げ~(^o^)丿


  お誕生日メニュー 006


   生クリームにいちごが絶品です!!

   だんなさんが買ってきてくれました~(^o^)丿

   夕方に娘から電話があって・・ちいちゃんからもおめでとうって

   言われて^^ 一緒にお祝いしたかったな~♪

  新しい寄せ植え・チューリップの芽 010



   偶然にも・・ブロ友さんから素敵なプレゼントいただいちゃいました(*^_^*)


  新しい寄せ植え・チューリップの芽 011


   あんずさんからです~手編みの帽子なんですよ^^

   編み物が得意なあんずさん・・

   帽子やショールなどたくさん編んでるんです(*^_^*)

   あんずさん ありがとうございました<(_ _)>

   これからも宜しくお願いします<(_ _)>



   明日はちょっとお出かけしてきます~♪

   



応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




 
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>








comment (9) @ ありがとう

ちいちゃん来ました♪

2015/02/23
   土曜日からちいちゃんが遊びに来ました^^

   たった1泊だけど・・中身の濃い1日・・

   4月から公営の保育園に入るのでいろいろと準備があるようで

   実はシーツやバスタオルに大きな名前を付けることに・・

   サイズから名前ラベルまでサイズが決まってるので娘は嫌なようで

   結局私がやることになりました~

   土曜日はあちこちお店をぶらぶらして・・途中でランチして・・

   それから母のところへも行き・・母にしたらちいちゃんはひ孫だしね^^

   母も久しぶりのちいちゃんにメロメロでしたよ^^


   ホームのお年寄りからもかわいい~~♪と言われて照れてました。

   帰るともう5時過ぎて慌てて夕飯の支度  まぁ~忙しかった(*^_^*)



   ちいちゃん 003

    お気に入りのブランケットを着てるの^^

    これを着ると落ち着くみたい~♪



   ちいちゃん 002

     2歳になって難語も出てきてるし・・じっとしてないから大変です!!!

     目が離せません!!!

     夜にはちょっと寝ぐず大泣きしたりと・・

     小っちゃい子は大変だわ~!!!


     昨日は車でおうちまで送って行きました~

     ちょっとカゼ気味なので・・・

     高速で1時間半ちょっとかかるし・・

     やっぱり遠い~
     
     今度はお彼岸のころにでも会いましょうとお別れしてね・・



     新しい寄せ植え・チューリップの芽 007


     チュ-リップの芽がだいぶ見えてきましたよ^^

     ブラックヒーローさん^^  黒いチューリップなんです~

     ブロ友さんのケイ2さんとお揃いですよ・・

     ケイ2さんちは順調かな??


    新しい寄せ植え・チューリップの芽 009


   ビオラさんにパンジー・イオノさんがワサワサしてきました~(*^_^*)


   お庭にはいろんな球根も芽が出てきて楽しみです~♪


   夜に雨も降り今朝は曇り・・・・こんなお天気だからお庭もパス・・

   ちょこっとキルトでも始めようかな??






    応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



    
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>









     
comment (14) @ ちいちゃん

寄せ植え作りました~(^o^)丿  チョコレートも^^

2015/02/21
   今日は曇り空のお天気でした~ でも寒さはさほど感じない??

   すこしづつ春に近づいてますね^^

   私のお友達の娘さんが大学受験で今すごく大変そう!!

   うちはそんな時期はとっくにすぎたのでお気楽ですよ^^

   受験生のお母さんたち・・お疲れでないようにね!!



   先日HCに行ってお花買ってきたんです^^

   種蒔きっ子さんの開花はまだ先だし・・

   皆さんのお庭のお花を見ては良いなぁ~ってね^^

   我慢できずに買いましたよ~♪


   新しい寄せ植え・チューリップの芽 001

   ラナンキュラス・ヒヤシンス・スミレなどなど・・



  新しい寄せ植え・チューリップの芽 002





  新しい寄せ植え・チューリップの芽 004


   そうそう・・今朝はパンジーさんもヒヨドリさんに食べられてしまった!!

  そしたら他のおうちでも花びら食べてるところを偶然に見つけたの・・

  こんな感じで食べてるんだ~ってね・・

  餌が無い時期・・・仕方ないんでしょうね~

  諦めました^^;



  新しい寄せ植え・チューリップの芽 005


   ところどころにセンベルジュームも植えてみましたよ!!

   いかがかしら??(*^_^*)


  新しい寄せ植え・チューリップの芽 008


    ラナンキュラスさんのお花はもうちょっと開花には時間かかりそうです^^

    他にもピンク・白・黄色・オレンジなど色鮮やかなお花がいっぱいでした!!

    もっと欲しいのをガマンしました^^



   チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 001


   何もわからない息子ですが施設の母たちやお友達の母からバレンタインのチョコいただきました♪


   
    チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 002



    食べるのは大好きなので私も一緒に美味しくいただきます~♪


    チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 003


    私最近血圧が高めなので・・食べ物には気をつけないと^^;

    うんと若い頃は低いぐらいだったのに・・・

    健康には気をつけないと・・

    皆さんも体調には気をつけて下さいね~(^o^)丿






応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



   
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (13) @ ありがとう

誰に食べられた???

2015/02/19
   昨日から予報では雪が降り東京でも3センチの積雪があるかも??

   なんていう天気予報でしたが・・

   実際は雨でした・・今年は雪が少ないかしら? 雪国では毎年豪雪で大変なのに?!!

   今回はたぶん降らないかな?と思い鉢も移動せずそのままでした~

   なので片づけもなく良かった^^

   昨日はマンションでちょっとしたアクシデントが!!!

   夕方暗くなってから外の灯りが付かず通路が真っ暗なんです~
  
   今年理事をやってる関係でうちに苦情が来ました・・

   管理人さんが帰ってしまい仕方なくうちに連絡してきたんでしょう~

   おばさんなんですが・・イライラしてるし。

   うちに文句言われても困っちゃう(-.-)

   管理会社に連絡したらアルソックの警備会社の方が来てやっと電灯がついたんです。

   今朝・・すぐに管理人さんに伝えたら・・申し訳なさそうな感じで謝ってましたよ^^

   以前も理事をやってたころもこんなことがあったと思う~

   

    このお天気なのでお庭はパスです^^



   チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 004



   ポリアンサさんに異変が!!!これなんでしょう??

   花びらがないの!!!

   今朝見たらこんな感じなんですよ!!

   前日までは花びらがあったのに!!!



   パン・ニゲル・多肉・バラ 013



   こんな感じで花びらがあったんですよ??

   どう見ても鳥の仕業かな??

   ムクドリでなくてヒヨドリでした・・ゆきえさんから教えてもらいました^^;

   ありがとうございます。

   大きな鳥なんだけど・・   前にも食べられて・・・

   美味しいのかしらね??皆さんのところは大丈夫??

   ビオラやパンジーも似たようなことがあったの!!



   チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 007



   クリスマスローズのSDさんが咲きましたよ(*^_^*)



チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 005


   今年もきれいに咲いてくれました~♪


  チョコ・クリローバラポーチ・ジュリアン 006


  八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 008

  今日はキッチン周りのお掃除してました^^

  特に換気扇を・・

  今度のタイプはお掃除がしやすくて気に入ってます(^o^)丿


 八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 005


  結構油で汚れています~

  マメにやってるつもりなんだけど^^

  さぼらず頑張ります(^o^)丿


  明日はお天気も良さそうなので・・

  お庭のお手入れでもしようかな??(*^_^*)


  


  応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



   
人気ブログランキングへ

    コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (12) @ お花

おおきくな~れ♪

2015/02/17
   昨日はおだやかなお天気でしたね^^

   前日の風がすごかったからなんだかホッとできました(*^_^*)

   午前中にお友達とモーニングをしながらファミレスでおしゃべりして・・

   お昼にはうちに戻りのんびりしていました・・

   そしたら睡魔におそわれウトウトしちゃった・・・それでもまだ眠い

   昨日はだらけてましたよ~


   お庭も水やりだけで他はパス!!

   秋に蒔いた種蒔きっ子さんがワサワサしています~



   バレンタインケーキ・ 003

   ビスカリアさん♪

   花芽はいつごろかな??



   白パン・食パン・バラ植え替え 017


   ↑ 12月あたりはこんな感じ^^


  エコクラフト・バラ・ハヤトウリ・パイ 005

    ↑ 11月はこんな感じでしたよ^^

     成長はすごいね~(^o^)丿


  このまま順調に育ってほしいです!!


  バレンタインケーキ・ 007
  

   ニゲルさんのその後・・・

   花びらも赤い感じになってますね^^

  バレンタインケーキ・ 008

   ほぼ満開かな??

   早く他のクリスマスローズさんもみたいわ!!

   

    今日はお仕事です~ 

    昨日だらけてたからちょっと億劫だわ^^;

    お弁当の準備して行ってきます~(^o^)丿

    今日はお昼ごろから雨のお天気みたい??もしくは雪??

    恵の雨ぐらいにしてほしいわ!!





  応援のポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

コメントもありがとう<(_ _)>





comment (7) @ お花

ガトーショコラ焼きました~♪

2015/02/15
  日曜日・・今日は晴天です^^

  でも風の強い1日です~ 髪の毛がボサボサになって嫌になる!!

  昨日はバレンタインでしたね^^

  何を作ろうかな??と思いながらやっぱりチョコは外せないので・・・

  ガトーショコラを作りましたよ^^



  バレンタインケーキ・ 010


   表面がひびが入るのはこのケーキだから仕方ないのよね~♪


  バレンタインケーキ・ 012



   シュワっとした口あたりが美味しいんです~♪


  バレンタインケーキ・ 015


    純生のクリームとよく合いますよ^^

    息子もペロリと食べちゃいました(^o^)丿


  バレンタインケーキ・ 016


  


   ちいちゃん・プレゼントいろいろ・ケーキ・チョコ 011


  久しぶりのケーキ(*^_^*)

  時々は作りたい~~今度はいちごのケーキも良いかな^^




   チョコレートつながりで・・アシュガさん^^

 バレンタインケーキ・ 002


  花芽も出てきましたね~♪

  アシュガチョコレートチップスさん

  色がホント!!チョコ色ですね


 バレンタインケーキ・ 001


  いつごろお花が咲くんでしょうかな??

  楽しみです~~~♪

  今日も残りのケーキを頂きます~(*^_^*)

  皆さんのバレンタインはいかがでしたか??




   応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



  
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>

  


  
comment (13) @ お菓子

ランチはイタリアン~♪

2015/02/14
   また・・寒さが戻りました!!

   一昨日が暖かかったからね~余計に寒く感じる~

   美味しいものが食べたいなぁ~と思い・・

   前から行きたかったお店にランチしてきましたよ^^

   前回は混んでて入れなかったのでリベンジです!!


   2015021311590000.jpg


    田園風景が見渡せる小さなレストランで・・(田舎みたいな場所^^;)



   2015021312030000.jpg


    お昼のパスタランチにしました^^



   2015021311450000.jpg


    15人も入ればいっぱいになる小さなお店・・

    場所も駅から離れてるし不便な場所にもかかわらず

    12時には満席になりました~

    


   2015021312300000.jpg


   デザートはバナナシフォン~♪ エスプレッソのコーヒーも一緒


DSC_0677[1]


    モモンガの森という名前のお店です^^



     久しぶりのイタリアンは美味しかったです~~~♪


     最近息子の調子がイマイチで・・精神的にも疲れています~

     気分転換にと思い出かけてきました~

     たまにはゆっくりしたいしね^^

  卵焼き・レンコンもち・ビオラ 007


    イタリアンといえばパセリも付きもの^^

    おうちでもパセリは大活躍しています~♪

    アオムシに食べられないように・・・



    バレンタインですね~(*^_^*)

    息子とだんなさんにケーキでも作ろうかな??

    皆さんはいかがですか??(*^_^*)





   
応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




   
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (5) @ 美味しい物