こんもり多肉さん~♪

2015/01/31
  昨日の雪はお昼頃には雨に変わり・・夕方には溶けてしまいました^^

  なんだかあっけないけど・・雪かきしないですんで良かったです(*^_^*)

  それにしても寒いです!!

  今日は真っ青な空で良いお天気だけど風が強い!!

  またまたマンションの性質なのか??窓の風の音がうるさいんです~


  雪で汚れたベランダを掃除してお庭はパス^^

  寒さの中でも元気な多肉さん・・




  パン・ニゲル・多肉・バラ 014







パン・ニゲル・多肉・バラ 015




  植え込みからだいぶ大きくなりましたよ^^

  子供が増えたら・・挿し芽して増やそうかな??


   イオノさんがここでも咲いてます~(^o^)丿




パン・ニゲル・多肉・バラ 011







パン・ニゲル・多肉・バラ 009


   2月になりますね~早い!!


ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 004


   ビオラのお花に慣れるとパンジーってお花が大きいのね~

   


ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 003



    私はやっぱりビオラが好きかな~♪



   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 004


 動かないのにお腹がすいてすいて^^

 息子の施設でも作ってるおせんべいでもいただきます(*^_^*)

 固焼きで美味しいんですよ^^

 皆さんもどうぞ・・・・




応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

 コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (7) @ お菓子

やっぱり雪です!!!!

2015/01/30
   関東地方は予報どうり朝から雪になりました(+o+)

   寒っ!!!!

   こんなお天気ですが施設も開いてるので・・息子を雪の中送って行きました・・

 雪の庭 001


  やっぱりニゲルさんが咲く時期は雪が降るんですよ~

  このまま雪に埋もれないかしら???


雪の庭 003



   まだうっすらでしたが・・・・



雪の庭 002


   だんだん積もり始めました。

   ちょこっと見えるのはチューリップの芽なんですよ^^



雪の庭 005


   お友達と約束していたランチは延期になり・・

   今日おうちではのんびりしましょう~(*^_^*)


パン・ニゲル・多肉・バラ 016


   早々と多肉さんの一部を移動しましたよ!!

   午後には雨になるようです・・・

   雪かきしないで済むかしら??



   大雪の降ってる地域の方お気をつけてね~(^o^)丿





応援のポチをお願いします↓ <(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
   


 
人気ブログランキングへ

  コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (9) @ できごと

ニゲルさんの開花~♪

2015/01/28
     今日は気温が下がりました・・風も強い~~

     金曜日の予報に雪マークも付いてます・・

     雪が降るんだろうか?? 

     寒くてお庭に出るのも嫌だけど・・ちょこっと出てみました^^



      パン・ニゲル・多肉・バラ 006

   
     ニゲルさんが満開になってましたよ^^



     パン・ニゲル・多肉・バラ 007

     きれいに咲いてくれました~~♪

     なので・・雪降らないで~~


   パン・ニゲル・多肉・バラ 003

     

     明日のお弁当用にパンも焼いて・・・


   パン・ニゲル・多肉・バラ 002


     ウインナー挟んでホットドックの予定です^^

     カレー味のキャベツに・・マスタードがお気に入りなんです^^


    パン・ニゲル・多肉・バラ 004


     剪定も終えたバラさんを飾りました^^

     これが本当に最後です。


   パン・ニゲル・多肉・バラ 005


     5月までは見れない・・淋しいなぁ・・

     その間はクリスマスローズさんを楽しんでバラの開花まで

     待つとして(*^_^*)

     クリスマスローズさん早く咲いて欲しいなぁ~♪






     応援のポチをお願いします↓ <(_ _)>

        にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

     

     
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (8) @ パン

お庭の様子~♪

2015/01/26
   昨日から晴天が続いています~♪

   あたたかで・・お庭に出ても寒さをあまり感じません^^

   やっとこさバラも剪定終わりました!!

   
   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 014



   夢中にやってたのは良いけど^^ しばらくしゃがんでいたせいか

   ヒザが変です~~屈伸運動してもとどおりに^^;

   年を感じるこの頃・・・ 

   この鉢の植え替えがだんだんしんどくなりました・・

   お庭にはいくつか地植えしてるけどもう植える場所もなく

   バラもいつまで栽培出来るのかな??



   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 001



   ニゲルさんのお花が咲きだしましたよ^^



   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 002


    もうちょっとで満開かな??

    満開の頃に決まって雪が降るんです~

    今年はどうだろう??



   ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 007



       他にもクリスマスローズさんのつぼみがあちこち発見!!



    ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 008





     ニゲル・パンジー・クリロー・バラ剪定 006


    うちのマンションは東南向きなので・・朝日は当たるけど・・

    午後になると陰ります・・・

    この時間はお庭の方が日があたってあたたかいぐらいです~

    もうずーっと暮らしてて今更ですが・・南向きでお庭のあるマンションに

    住みたかったなぁ~

    一軒家も捨てがたい^^;

    人生1度きりだし・・後悔したくない・・でもやっぱりもう遅いです!!!

     皆さんのおうちは日当たりはいかがですか?



     そのかわり・・・夏は日陰なんでわりと涼しいかも~

     まぁ・・いいかぁ(*^_^*)


     水曜日には寒波が戻り寒くなるみたい・・今が一番寒い季節・・

     こちらの地方は雨か雪の予報も出てきました・・

     まだ・・積もるような雪は降ってないけど毎年今頃雪が降ります・・

     なるべくなら降って欲しくないです!!

     寒いので風邪には気をつけてね^^



     明日はお仕事です・・そろそろお仕事も繁忙期も過ぎたので

     ゆっくりできそうです^^




     
   応援のポチをお願いします↓ <(_ _)>
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



     
人気ブログランキングへ

      コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (8) @ お花

プリムラの植え替え♪

2015/01/24
昨日は風の強い1日でした!!!

それに気温も低いから余計に寒い!!!!

一昨日美容院に行ってきれいにしてもらったのに髪の毛が

ボサボサです!!

息子の保護者会があってそのあと新年会がありました^^

34名なので貸切だし・・みんなおしゃべりするからにぎやかです^^

ランチメニューのお蕎麦とお寿司のセットデザートにドリンクバー

茶わん蒸しにサラダも付いて女性にはうれしいセットです~(^o^)丿

子供に障害を持つ母たちばかり・・悩みや将来について思うこといろいろ

たくさんお話もできて有意義な1日でした。

帰ってからはお庭もちょこっとね~♪



プリムラ 001



  ちょっと錆びたワイヤーかごにプリムラさんんを植え替えしました♪



八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 021



 植える鉢が無くてどうしようと??考えた結果です^^



プリムラ 002


  ちょうどサイズも一緒だったしね~♪



プリムラ 004



  キンセンカの仲間で・・カレンジュラという名前のお花なんですよ!!

  最近見かけるようになりました・・うちの近所のお花屋さんにあったのでお買い上げ~♪


 インフルにも感染せずこれで一応大丈夫でしょ!!

 でもまだまだ油断できません!!

 お出かけする際はマスクに手洗い・・・

 息子がインフルになると親が大変だし・・もちろん私も^^


 今日はゆっくりお買いものでも行きたい~(^o^)丿

 冷蔵庫もスカスカです・・

 母に頼まれた買い物もして・・今日はお出かけ日和になりそうです(*^_^*)



 クルミン・買ったお花 004


   プリムラを植える前のカゴ・・まだ錆びてない時の様子 ↑

    ビオラ・チューリップ植えてます^^


  


応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (7) @ お花

ちょい辛です~♪

2015/01/22
     冷たい雨が降った1日でした!!

     今日はお仕事・・・室内は暖かだったので体はラク(*^_^*)

     体調も大丈夫^^ インフルはうつってません!!

     ホント!!感染しなくて良かったです。

     だんなさんもすっかり快方に向かっています~

     嫌なインフル・・もう終わってほしいですね!!


     ご飯も別に食べてます・・それを運ぶのも意外と面倒・・

     気疲れしてしまう!!

     健康が一番ですね^^



    八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 016


     寒い時にも体がポカポカするおかず^^

     チリコンカンを作ってみましたよ♪



     八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 015

     ミンチ・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・レッドビーンズをトマトで煮込み

     チリパウダーで辛みをプラスしてみました~(^o^)丿


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 017


     娘の大好物だったから前はよく作ってたけど・・・

     嫁に行ってからはぜんぜん・・・久しぶりに作ってみたの^^

     この味(^o^)丿 美味しかったです~♪


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 023


    お花も少ないお庭・・

    キンセンカが満開です~かわいいです~~♪ 

    雨でお庭もパス・・明日は時間があるから

    バラの剪定少しやろうかな??



   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 022





    応援のポチをお願いします↓ <(_ _)>
    
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>





    
comment (8) @ ごはん・おかず

インフルが発生!!!!!

2015/01/20
   今日はお天気ですが・・外はまだまだ寒いです(+o+)

   ちいちゃんのおめでとうコメントありがとうございます<(_ _)>

   子供の成長は1日1日変化があるので楽しみです^^

   私みたいな大人は老化を感じながら日々生きている~~^^;

   とりあえず老けようが・・健康であれば良いかな??

   実は日曜日ちいちゃんのおうちから帰ってから・・だんなさんが具合悪い・・

   翌日に病院へ行ったらインフルエンザAと診断されました。

   前日にノドが痛いと言ってちいちゃんちへ行きました。

   前兆はあったものそんなに具合悪そうにしてなかったので軽い風邪ぐらいに

   思ってたら・・インフルエンザとは!!!!!

   ちいちゃんはすでに治ったばかりだしもう感染はしないだろうな??

   それより私と息子にうつらなければ良いけど・・

   部屋を隔離して手洗いにマスク着用して予防しています~

   今年はインフルエンザの猛威をふるってますね!!

   ブロ友さんも何人かインフルになった方もいます~

   皆さん・・気をつけて下さいね!!


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 012


  そろそろバラの剪定もしたいし・・・

  お花屋さんへも行きたいなぁ~♪

  でも病人がいるので外出も気がひけるし・・



   ↓ 最後のバラさんたち・・・・・♪淋しい・・・・

  八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 013


    それでもタミフル飲んで翌日には熱も下がりました・・

    薬ってすごいですね!!

    明日は私も予定がないのでゆっくりして体調を整えます^^

    明後日はお仕事なのでそれまでは元気でいないと!!


    明日からお天気も不安定みたい~

    ちょっとした台風みたいなお天気らしいのでお庭も少し片づけします(^o^)丿




     

     応援のポチをお願いします↓<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



      
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>

comment (11) @ できごと

ちいちゃんバースディ♪

2015/01/18
   今日もお天気でした(^o^)丿

   前から約束していたのでお出かけしてきました(*^_^*)

   高速で約1時間半かけてちいちゃんちへ・・・

   今日はちいちゃんのお誕生日です^^

   満2歳になりました(*^_^*)

   早いですね!! 生まれてもう2年です^^
   

   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 026


   お誕生日プレゼントに買った洋服をきてもらい・・

   うん^^ かわいいです~♪


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 027


    動くからピンぼけだけどぴったりでした!!!


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 033


    ろうそく付けたので暗くして・・


  八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 034


    ろうそくの灯に釘づけですね^^


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 031


   近くのSCで買ってきたケーキにメッセージを入れてもらいました^^

   このあと美味しくいただきましたよ~♪



   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 030



   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 035



   帰りの高速でスカイツリーが近くで見れました^^

   行きは富士山も見えたんですよ~


   八宝菜・キンセンカ・ちいちゃんとイタリアン 036
  

    インフルエンザもすっかり良くなり元気になりました!!

    一緒に行ったSCでアンパンマンのビデオも買ったのでもうノリノリで

    喜んでいました・・

    また遊びに行くからね~(*^_^*)


    まだまだ風邪にインフルも流行っています~

    皆さんも気をつけてくださいね(^o^)丿




    応援のポチをお願いします ↓ <(_ _)>
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


      
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (12) @ ちいちゃん

キッチン~♪

2015/01/16
     今日はお天気であたたかいです^^

   
     昨日はちょっとした嵐みたいでした!!

     そのせいかバラの葉っぱがあちこち散乱して汚い!!

     朝からお庭のお掃除しました^^

     お花の少ないお庭・・見てもなんだか気持ちが晴れません・・

     お花屋さんにも行ってないので近いうちに行きたいな(*^_^*)


     
     3日間の工事も終わり壁紙もきれいになりました~

     部屋の中も片づけしてスッキリしました(*^_^*)

     久しぶりにお部屋の画像


    キッチン・ギョリュウバイ・ビオラ 003


     昨年にリフォームしてかなりシンプルになったと思う^^

     もう雑貨もあまり増やさないでスッキリとした暮らしをして行くつもりです。


    キッチン・ギョリュウバイ・ビオラ 002





    キッチン・ギョリュウバイ・ビオラ 001



   それでもちょこっと遊び心も必要かな?と思いポイントで飾ってますよ♪


     キッチン・ギョリュウバイ・ビオラ 004

    雑貨を飾ってるコーナー

    変化もなくいつも同じ^^;


    ブログを書くのも内容がないとなんだか気が重いです~

    知り合いのブロ友さんが次々とお休みしていて・・・

    淋しいですが気持ちもわかるような??

    簡単な更新ですがいつもお付き合いありがとうございます<(_ _)>

    お花が咲くころにはマメに更新できたら良いけど^^;

    
    キッチン・ギョリュウバイ・ビオラ 005


     お外でも元気にしている多肉さん♪

     春まで元気でいてね(^o^)丿 


     空が急に曇ってきました!!雨になるのかな???


 

      応援のポチをお願いします↓ <(_ _)>

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>









comment (12) @ お花

カブのおかずであったまりました~♪

2015/01/14
   インフルエンザが蔓延していますね~

  うちも娘にちいちゃんもインフルになりました・・

  今日・・娘から電話があり高熱が出たと大騒ぎ・・なんだか辛そう!!

  様子を見に行きたいけど遠いからなかなか行かれません・・

ちいちゃんいちごアイス・ ドレス・ 008

大晦日ではこんなに元気だったのに・・・・


  それも予防注射してたのに・・ちいちゃんの通う保育所では

  大勢の人が感染したみたい~親御さんもお仕事してて

  熱が下がると連れて行くので人にうつしてしまうようですね。

  職場でも何人かがインフルです~

  私も注射してるけど気をつけよう~ 皆さんもうがい手荒いして予防してね^^


  そんな時はあたたかいものが美味しいですね(^o^)丿



  カブスープ・バラカランコエ 001
 

  今日もすいません・・食べ物ブログになってます^^


  カブのスープは美味しいですよ♪

  ベーコン・長ネギ・・和風だしでコトコト煮込みました(*^_^*)

  カブスープ・バラカランコエ 002


  それからじゃがいものそぼろ煮・・

  甘辛味でごはんが進みます~♪

  

  昨日からおうちの洗面所に問題があってなおしています~

  水道管の接続に問題があり水が少しだけ漏れていて壁にシミができて

  補修しています・・大がかりな作業です~明日には終わる予定!!

  施工会社のミスなので今回は無料です~

  こちらでお金支払うようになったらどんだけの金額になったことでしょ!!

  昨年のリフォームでほっとしたところでの工事ミスでした!!

  部屋の中が今はごちゃごちゃになってます~(+o+)

  

   明日は雨の予報!!

   気温が低いと雪になるかも!!

   雪にならないこと祈って・・


  カブスープ・バラカランコエ 009


   こぼれダネのセリンセさん・・なんだかイマイチの状態です~

   昨年はきれいに咲いたのに・・今年はダメかもしれないです。

   

   明日はお仕事です~人手が少ないので頑張らないと!!






応援のポチをお願いします~↓
   
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



  
  
人気ブログランキングへ

   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (8) @ ごはん・おかず