宿根草の成長~♪ 咲くかな??

2014/11/30
         昨日は雨のお天気~夕方には雨があがったんだけど・・

         夜に霧が発生!!

         霧ってどんな条件だと発生するんだろう??

         疑問に思いながらわからなくて^^    


         皆さんのところはいかがでしたか?


         一昨日雨が降ってない時間にクリスマスローズの古葉切りして

         お庭もちょっとだけスッキリしたかな?


         

         多肉リース・種まきっ子 002


          お花もビオラぐらいしか咲いてないけど・・

          春まで長~く咲いてくれるからね^^


            新バラ・種まき・ジキタリス・バーバスカム 013


             片づけてたら隠れていた葉っぱが目立ってます~~^^


             ジキタリスさん~♪

             昨年タネを蒔いたけどお花が咲くのは2年後なんで

             来年の春には見れるかしら?


             新バラ・種まき・ジキタリス・バーバスカム 009





             新バラ・種まき・ジキタリス・バーバスカム 010



              バーバスカムさんも生き延びてますね~

              霜とか大丈夫かな??

              それがクリアできれば来春お花が見れるんだけど~



              新バラ・種まき・ジキタリス・バーバスカム 001



             ボーリングしそうなバラさん・・でもちょっと開きだしてます~♪


               新バラ・種まき・ジキタリス・バーバスカム 002
    

              花びらがぎっしりですね^^

              満開が楽しみなんだけど!!


              新バラ・種まき・ジキタリス・バーバスカム 011


              今回は2つ飾れた~♪

              いつまで咲いてくれるかわからないけど??

              1月にはバラも強剪定するからもうちょっとだけ

               楽しませてもらおう!!


               昨日はちょっと早い忘年会(女子会)でした^^

               話の内容も同じ世代なんで親の介護の事や

               自分たちの健康の話など8人集まれば話題もいろいろ・・

               終わって外に出たら霧でしょう!!

               帰り道見通しも悪いし・・ちょっとドキドキでしたよ^^


               今朝はお天気^^ 洗濯物乾くかな??





                応援お願いします<(_ _)> ↓こちらをぽちっとね<(_ _)>

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


コメントもありがとうございます<(_ _)>

               

               

               

               
comment (8) @ お花

今日のお庭の様子・・・

2014/11/28
        お天気も回復して良かった^^

        でも・・お庭はグチャグチャの感じです~

        昨日は仕事だったので片づけも出来なかった・・

        お天気だっからお庭のお手入れしたかったな~♪

        雨に濡れたお花の写真です。


         多肉リース・種まきっ子 005


           ギョリュウバイさん  晴れてる時・・・

           お花もどんどん咲きだしているのがわかりますね(*^_^*)


        クリスマス飾り・種まき・バラ 012





         多肉リース・種まきっ子 004



        イオノさんのお花咲きだしてきました♪


          多肉リース・種まきっ子 007



            ピンクのカランコエさんも雨に濡れてます~

            つぼみも出てきてます~(*^_^*)



             多肉リース・種まきっ子 008


            植え替えた種蒔きっ子さんが雨でイキイキしてるように見えるかな??^^




            そろそろ年賀状を準備しないと!!

            慌ただしい12月ももうすぐです・・

            でも・・体は思うように動かない・・

            今日もコタツでウトウトしそう^^;

            その前に母のヘルパー行ってきます~(^o^)丿

          

            


             応援お願いします<(_ _)>  ↓こちらをポチお願いします<(_ _)>
             にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



              
人気ブログランキングへ


                 コメントもありがとうございます<(_ _)>







               
comment (10) @ お花

僅かながら咲いてます~♪

2014/11/26
       久しぶりの雨です!!

       空気も乾燥してるから恵の雨で良かったことにして^^

       昨日はお仕事でした・・ちょっと忙しかったから帰ってからコタツに入ると

       ウトウトしてしまう~ でもこの感じ好きだな~♪


        種まき・バラ・ビオラ 012



             そろそろ終わりのバラさんもまだあるつぼみがあるので

             ポツポツだけど咲いてます~♪



         種まき・バラ・ビオラ 011



              ボーリングで咲かないつぼみもちらほら・・



           種まき・バラ・ビオラ 013






             種まき・バラ・ビオラ 010




           挿し木のバラさんも咲いてますよ~♪


              クリスマス飾り・種まき・バラ 005





               クリスマス飾り・種まき・バラ 008






               クリスマス飾り・種まき・バラ 011


             1つポツンと置かれたバラ・・なんだか淋しげ・・・



               バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 018


              せめて2つぐらいは飾りたいですね^^;


              春になったらここにあふれるように飾れるかしら??


              今日は薬をもらいに病院へ・・

              お休みの日は何かと雑用があるんです~

              コタツでごろごろしたいなぁ~^^;





               応援お願いします<(_ _)> ↓こちらをぽちっとお願い<(_ _)>

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


                
人気ブログランキングへ

                 コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (12) @ お花

クリスマス気分♪

2014/11/24
           休日晴天つづきでしたが・・・今日は下り坂・・・

           ずーっとポカポカの陽気でしたね~

           でも今朝は肌寒い!!!

        
         昨日は近所お買いものに出かけた以外はのんびりしてました^^


            クリスマス 001



              今年もクリスマスの飾りつけしましたよ~♪

              子供が成長してもう派手な飾り付けはしていません・・


   


             クリスマス飾り・種まき・バラ 002



              るり玉さんからいただいたまつぼっくりなどを使ってちょっと飾りつけ~♪

               るり玉さんありがとう<(_ _)> 

               

             クリスマス飾り・種まき・バラ 013



                    パフェみたいでしょ!!

                   いくつになっても好きなことをしてるって

                    夢中になれるし・・癒されますね^^


               クリスマス飾り・種まき・バラ 014





                 他にもいただいたものを使い飾ってみました!!


                 


               クリスマス飾り・種まき・バラ 015





                クリスマス飾り・種まき・バラ 003


                 今年のクリスマスケーキは手作りするか??(超簡単だけど・・)

                 有名なパテシエの作るこだわりケーキ(セブンのCM見て・・)

                 皆さんはケーキはどんなもの食べるんですか??^^




                 種まき・バラ・ビオラ 009




              イオノさんがどんどん増殖中です!!

              この下にはヒヤシンスの球根が植えてあるので・・

              ちゃんと芽が出てくれるかしら??





              お休みも今日で終わり明日はお仕事です!!

              来週まではイベント関係で忙しそうです~

              もうすぐ12月ですね~

              今のところ風邪もひいてないので体調には気をつけないと!!

              皆さんも気をつけてね~(^o^)丿





                    応援お願いします ↓ こちらをぽちっとお願いします<(_ _)>

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                     
人気ブログランキングへ

                     コメントもありがとうございます<(_ _)>







comment (12) @ ありがとう

種まきっ子の植え替え♪  キャベツで・・

2014/11/22
      今日も晴れて・・良いお天気ですね~(*^_^*)

      今週も仕事に母のヘルパーもあったりと

      バタバタでした!!

      午前中にやっとお庭のお手入れできました^^;


           種まき・バラ・ビオラ 003

         牛乳パックで栽培してた・・種蒔きっ子さんたち・・・・


             靴の多肉・バラ・種まきっ子 014


             葉っぱの色が悪くなったので・・慌てて植え替えしたんです^^




            種まき・バラ・ビオラ 006






            種まき・バラ・ビオラ 004






            種まき・バラ・ビオラ 005




            さてと・・しっかり大きくなるんだろうか??



       

             種まき・バラ・ビオラ 001



            寒くなってきたんで温かいものはごちそうです^^


            キャベツが安かったのでひさびさにロールキャベツ作りました^^


            トマトソースで煮込んでます~♪



              種まき・バラ・ビオラ 002
   

              一緒に・・ニンジン・ベーコン・ウインナーもいれてね!!

              ごちそう様(^o^)丿


               種まき・バラ・ビオラ 008



              かわいいフリフリパンジーさん^^



                種まき・バラ・ビオラ 007



                今日はリフォーム後半年たってちょっとトラブル発生!!!

                 洗面所の配管から水漏れしてるようで・・壁紙まで変色してる

                 次第です!!


                 1日かかりで工事する予定・・せっかくのお休みだけど

                 のんびりできません!!


                 うちに1日おこもりします^^;


                皆さんは3連休楽しんでくださいね~(*^_^*)




               応援お願いします こちらを↓ ぽちっとしてね<(_ _)>

                 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                  
人気ブログランキングへ

                 コメントもありがとうございます<(_ _)>
comment (8) @ ごはん・おかず

ガーデンへ♪

2014/11/20
      しばらくお仕事もお休みしてたけど・・1週間ぶりに昨日は仕事でした・・

      今月いっぱいはやっぱりバザーの関係で忙しいです!!

      ちょっと疲れました^^;

      旅行のつづきですが・・ 甲府の石和にコマツガーデンがあります。こちら→ 

      バラで有名なところですが

      後藤みどりさんと言えば皆さんバラ好きさんには有名なお方ですね^^

      一度も行ったことがないので今回実現しました!!


             ケイさんかご・河口湖旅行 042


         残念なことにこのお店は今月いっぱいで閉店だそうです~


             ケイさんかご・河口湖旅行 043


         来月にインター2つ先あたりにお引越しだそうです~こちら→ 

         うちからだとまた遠くなりました!!



              ケイさんかご・河口湖旅行 044



 


             ケイさんかご・河口湖旅行 047




             ケイさんかご・河口湖旅行 048


             ちょうど閉店セール中でしたよ^^



              ケイさんかご・河口湖旅行 050




               ケイさんかご・河口湖旅行 045




             お店の中の写真は撮れなかったけど・・雑貨がまだ少しだけありました!!

             閉店までに売れてしまう感じです~(^o^)丿



                ケイさんかご・河口湖旅行 051





                ケイさんかご・河口湖旅行 052


             こちらのベンチも販売してたもの・・

             42000円だっかな??こちらも20%ぐらいお安くなってました^^

             うちには狭くて置けないけど・・お買い得なのかな??

             ちょっと高くて買えません^^;


             こんどのお店も気になります・・

             またいつか旅行へ行った時にでも行ってみたいなぁ~

             って思いました^^

             長旅は疲れてしまい・・昨日も仕事だったので早めに寝てしまいました^^;


             今日は母の病院の付添です~ 術後の経過の診察です~

             これで病院も終わりやれやれ・・・

             母も良く見えるようになって良かったです!!

             

             これからはちょっと余裕もできそうだわ^^

             クリスマスの飾りつけでもしようかな??


       
        応援お願いします<(_ _)> 
      ↓ こちらをポチっとお願いします<(_ _)>
               
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>
             
comment (11) @ お出かけ

紅葉を見てきましたよ~♪

2014/11/18
       帰って来ました^^

       月曜から1泊で家族旅行に行ってきました~

       このところゆっくりする時間もなかったのでひさしぶりの旅行は

       楽しかったです(^o^)丿

       時期もあるので・・ちょうど紅葉の時期でもあるのでしっかり見てきましたよ^^




               ケイさんかご・河口湖旅行 009
  




            河口湖で開催されてる紅葉まつり →こちら 





               ケイさんかご・河口湖旅行 008





                 ケイさんかご・河口湖旅行 006






                ケイさんかご・河口湖旅行 004




                ケイさんかご・河口湖旅行 011




                ケイさんかご・河口湖旅行 010





                 ケイさんかご・河口湖旅行 013




                  ケイさんかご・河口湖旅行 014
               



          富士山もしっかり見えましたよ~(^o^)丿

          間近で見るのは久しぶりかな??


            そのあとは宿のある甲府に移動しました!!



             ケイさんかご・河口湖旅行 020


             甲府の駅前にある甲州夢小路
             趣のある建物がズラリと並んでいます~♪

             こちらはショップなんですよ^^

             



              ケイさんかご・河口湖旅行 019


              古民家を移築してできた建物らしいです~

              山梨の観光名所のランドマークとして出来たらしいですよ^^



               ケイさんかご・河口湖旅行 017


                小江戸の雰囲気を感じる建物です~

                中にあるお店で黒蜜きな粉のソフトクリーム食べました^^
                 
                信玄餅のショップさんなので・・ソフトに信玄餅がトッピングされてます・・

                美味しかったですよ~♪

               ケイさんかご・河口湖旅行 023




               ケイさんかご・河口湖旅行 018



             
           
                平日なので人通りも少なくて静かでした^^


                帰りには寄りたいところがあったので・・また後日にでも^^





               応援お願いします<(_ _)> ポチをお願い<(_ _)>

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




                
人気ブログランキングへ

                コメントもありがとうございます<(_ _)>








                 
comment (11) @ できごと

ちょっとお出かけしてきます~♪

2014/11/16
         
            休日皆さんゆっくりできましたか?

            お天気も良かったからお出かけには良いですね^^


            午前中はひさしぶりにSCに行って来ました~♪

            ゆっくり買い物もひさしぶりかな?

            お店の中はあちこちクリスマスの飾りつけでかわいいの^^

            いろいろ見て・・夕飯の買い物して帰ってきました!!


             昨日はお庭をゆっくりお手入れしたら疲れてしまった!!

             やりだすと止まらなくてね^^;




           バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 010




             バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 011




          カイガラムシの付いてるバラさんの駆除頑張りました~(+o+)

          今年はいつもの年よりも多いかな?




            バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 007



            万両さんにかわいい丸い実が付きました^^




             バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 020




             どこからかタネが飛んできたのか?発芽して約3年目にして

             実が付きました~♪

             近所にきっとあるんでしょうけど??でも見渡したところ

             無いのよね?? それとも鳥の糞に入ってたのかな??

             



           バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 015



             仕立て直しをした多肉さん^^

              なんだか大きく成長しました!!

              これから寒さも厳しくなるので・・ベランダに移動だけど

              スパルタなんで部屋に入れません^^

              毎年そうしてるけど元気ですよ!!


               明日から2日ほど出かけてきます~♪

               皆さんのところへは帰ってからおじゃましますね^^







          応援お願いします <(_ _)> ポチをヨロシクね<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>
             
comment (7) @ お花

蕾が付きました♪

2014/11/15
          空気が澄んで気持ちの良いお天気~♪

          昨日無事に母が退院しました^^

          術後の診察も問題なかったようです~

          病院連日は疲れました!!

          母をホームに送り職員さんに説明などして

          うちに着くとどっと疲れが出たようで寝てしまった・・


          自分も若くないから・・慣れない事って疲れますね~



          バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 012


           殺風景なお庭でも・・あるだけで気持ちが落ち着く・・

           金のなる木に蕾が出てきましたよ^^


            バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 013



            もともとは母が栽培してたもの・・・

            私が引き取りいくつか株分けもしてこれだけ増やしました~♪


            梅雨どきから水やりを控えてたので蕾があちこちから出てきてます~



            バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 004


            ベランダではハオルチアさんのお花が咲いてました~♪



ケーキ・カランコエ多肉・バラ 017


              寒くなったらお庭の多肉さんもベランダに避難しますよ!!




               バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 014



              ギョリュウバイもちらほらお花が咲いてきました~(*^_^*)


               これからどんどんお花が咲くのが楽しみ~~~♪


               やっと予定もないので今日はゆっくりします^^


               紅葉もそろそろ終わってしまう~なんだかゆっくり

               外の景色を見てません・・

               紅葉見に出かけたいわ(^o^)丿





                  応援お願いします<(_ _)>  ぽちっとお願い↓
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                  
人気ブログランキングへ

                  コメントもありがとうございます<(_ _)>

                        
comment (7) @ お花

無事に終わりました!!

2014/11/13
       今日は青空のまぶしいお天気でしたね^^

       母の手術も夕方の5時に終わりました~

       皆さんからあたたかいお言葉ありがとうございました。

       これで両目全て終わりました・・

       不自由だったのでこれで生活もラクになるでしょう~♪

       私もホッとしています~

       


       午前中時間あったのでお庭を少しだけ片づけました^^


       

          バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 005




             うちの周りでは紅葉がなかなか発見できません^^

             住宅街だから仕方ないかな??

             お庭のミセバヤさんが赤くなりました~(*^_^*)


            バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 016
       

             azさんのミセバヤさんもこんな感じで紅葉してましたね^^




              バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 006



              多肉さんから芽が出たイオノさん・・

              お花が咲きだしました♪

              抜かないでこのまま鑑賞しますね!!



              バラ・多肉・ミセバヤ紅葉・ベランダ 002



              咲いてたバラはお部屋に飾りました(^o^)丿


               
              まだ少しだけつぼみがあるけど・・ボーリングで咲きそうにないバラも

              あります~

              今年は調子の悪いバラもあったりとバラってやっぱり大変だな~

              って思うこの頃です。

              もうじきしたらバラも植え替えする予定です~

              来春に期待します(*^_^*)

              


              明日は母の退院なので・・朝早く出かけます(^o^)丿

              寒くなってきました・・皆さんもお身体ご自愛くださいね(*^_^*)




応援お願いします<(_ _)>  ↓

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


               
人気ブログランキングへ

                コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (10) @ できごと