楽しかった講習会♪

2014/10/31
        週末の連休は雨になりそうですね!!

        昨日までは良いお天気だったけど・・今朝はどんよりした

        空模様です~

        お庭も水やりのみで・・なんにもしていません



           赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 007




             パンジー 先日あったバザーのくじで外れて頂いたもの^^

             残念だけどかわいいから良いかぁ~♪  




              赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 010



              ギョリュウバイも小さなつぼみがいっぱいです^^

              そろそろ開花してくれそう~(^o^)丿



            ハヤトウリ・ステンシル 013




               昨日は講習会がありました!!

               ステンシル教室ですよ^^


                 ハヤトウリ・ステンシル 016




                 ハヤトウリ・ステンシル 017




                参加した皆さんの作品がズラリ~~~~♪

                以前・・私も少しだけやったことがあったけど

                初心者の気持ちで参加しました~(*^_^*)

             

                保護者の中で講師の方がいたので今回実現しました・・

                すごく楽しい教室でした。


                ハヤトウリ煮物・ジェミニバラ・ギョリュウバイ・ 010



                 今日は雨の降る前にバラさんのお手入れしないと・・


                 葉っぱが黒点のものがあるので消毒も兼ねてね(*^_^*)





                 今日はハロウインですね~♪

                ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 016





                    いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
              
                      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





                      
人気ブログランキングへ

                     コメントもありがとうございます<(_ _)>   














                   


                
comment (8) @ できごと

咲いてるバラさん~♪  今年も届きました~(*^_^*)

2014/10/29
           昨日・今日と仕事でした!!

           バザー関係は来月もあります~来週も忙しいですが頑張ります!!


           急に肌寒くなり・・コタツとホッとカーペットも出してきました^^

           それでもマンションなのでそれほど部屋の中は寒く感じないけど・・

           これからコートやジャケットが出番ですね!!



           お庭はパスだけど・・水やりだけはやってます~♪


           赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 011



            あまりお手入れが進んでませんが咲いてるバラさん(*^_^*)



            赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 012



                   

              ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 001

                      

              昨日の夜・・ブロ友さんのケイ2さんから届きました(^o^)丿


              ケイ2さんにはキルトのことでいつもお世話になってます^^


              先日もキットを購入してカードケースも作ったんですよ^^

             

              ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 002


                   昨年もいただいたハヤトウリ・・

                   おうちの畑で栽培して収穫したものです~♪

                   なかなかお店では見かけないめずらしいお野菜ですね^^

                   まずはお漬物でも作ってみます。

                   他には炒め物や煮物にしてみようかな??

                   

                ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 003


                   それからかわいい物が入ってました♪

                   サンタさんや雪だるまなど・・

                   早速飾りました~♪


                 ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 004



                  ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 005


                   うちにある雑貨ももうちょっとしたら飾ろうかな^^


                    ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 006

                    ケイ2さんいつもありがとう・・

                    またキルトのことではいろいろ教えてくださいね<(_ _)>


                  ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 008


                   バラも少ないのだけど・・お部屋で飾っています~♪


                  ハヤトウリ・ケイ2さんプレゼント 007




                  赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 013



                ブラックティさんのつぼみがたくさん出てきましたよ~♪

                間もなく開花かな??楽しみです~(*^_^*)


                明日は新しいものにチャレンジしてきます~♪

                報告できるかな??^^;




                 
                  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


                     
人気ブログランキングへ

                     コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (9) @ ありがとう

お花の名前がわかりましたよ^^  

2014/10/27
         今朝外を見るとお庭が濡れてました・・

         夜中雨になったんですね・・ 水やりがサボれて良かったけどね^^


         今週もはじまりましたね!!
 
         気が付けば10月ももうちょっと・・早いですね!!


         今日は朝からお庭を片づけしてました~



                  新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 019

         

               秋バラもポツポツ~♪




                  新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 016






                   新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 021





                    新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 022




                    赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 008


                 前回の記事で名前がわからないので

                 教えてください??と言ったら・・


                 こちらのお花の名前がわかりましたよ^^

                 るり玉さんが教えてくれました~

                 ダイヤモンドリリーさん


                  待つこと約3年・・

                  もうダメと思ってたからうれしいです(^o^)丿





                    赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 009


                 球根も小さくて・・それなのに高かったんです~

                 難しいからもう買いません^^;



                    赤いエコクラフト・バラ・こぼれだね・ケーキ 015



                   つぼみが赤くなってきました~♪

                   初めて見るバラさんなので早く咲かないかな??


                   今週もちょっと忙しいです~明日・明後日連日仕事です。

                   風邪も流行ってきたんで皆さんも気をつけてね!!

                  

                  新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 006


                  種蒔きっ子さんもなんとか大丈夫^^

                  このまま順調に育ってね~(^o^)丿







                いつも応援ありがとうございます<(_ _)>


                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                  
人気ブログランキングへ

                  コメントもありがとうございます<(_ _)>


                                           
comment (15) @ お花

美味しいお届け物~♪   どんなお花??

2014/10/25
        お天気も回復してきました!!!

        やっぱり青空が見えると気分も良いですね(*^_^*)

        今週もあっという間時間は過ぎてもう土曜日です!!


        前回の記事の↓バックの件ですが・・^^;
             
        自分用のなんですよ・^^;

        ケイ2さんはキルトの先生なんです~

        私のバック見せて~と言うのでお披露目しただけ^^;

        私なんかよりもずっと素敵な作品作ってるお方なんです~

        説明不足ですいません<(_ _)> 


        昨日は・・お天気も晴れたのでお庭のお手入れしましたよ^^


          新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 012


               ビオラも植え替えしたんです~♪



             新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 013


                こちらは寄せ植えにね^^



              新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 014


                



                 新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 025



                 ブロ友さんのこっこちゃんから美味しいものが届きました(^o^)丿

                  柿です!! 母の大好物なのでうれしい~♪


                 新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 026



                   かわいい靴^^  お庭に飾ってね~って


                 新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 027
  


                  初めて知りました・・こんな商品があるとは??

                  なんだか美味しそう~早速パンにつけて食べたいと思います^^


                  今日はブロ友さんの木香さんにお会いするんですよね??

                  うらやましいなぁ~                                   

                  報告楽しみにしていますね・・



                  こっこちゃんありがとうございます<(_ _)>

                  これからも宜しくお願いします<(_ _)>



                  新作のエコクラフト・バラ・こっこちゃん 024
     


                  2年前に植えた球根・・ぜんぜん花芽が出なくて

                  諦めてました^^  

                  そしたら今年になってこんなつぼみを発見したんです~

                  どんなお花が咲くのか楽しみ~♪

                  そういえばどんな球根植えたのか?名前も忘れています^^;


                   知っている方いますか?^^


                   昨日はインフルエンザの予防注射をしてきました!!

                   これから風邪の季節・・

                   体調管理には気をつけましょうね~

                   良い週末を(*^_^*)






     いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (9) @ ありがとう

雨の1日・・ ショルダーバック♪

2014/10/23
        雨が昨日からつづいてます~

        恵の雨というよりはもう止んでほしい・・

        昨日も出かけてたし・・雨なのでお庭もお休みです~


           リンゴジャム・azさん・バラ 010


                

                ビオラも植え替えしないと!!




             リンゴジャム・azさん・バラ 009


                 ストックもね・・・

                 明日はお天気なのでやりますよ~(^o^)丿



              ちらしずし・キルトのバック 006



               ブロ友さんのケイ2さんへ・・・・


               これが作ったショルダーバックですよ!!




               ちらしずし・キルトのバック 003







                 ちらしずし・キルトのバック 005






                  ちらしずし・キルトのバック 004



              今はちょっと忙しくてなかなかキルトも出来ません・・


              次回はトートバックの予定なんです~

               布も買ってこないとなぁ~

               
               今日はお仕事です~バザーの時期で忙しいです!!

               11月いっぱいはバタバタしそうです・・

               では行って来ます!!






                いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (11) @ キルト

リンゴを使って^^

2014/10/21
        昨日は快晴!!今日は朝から雨でした・・


      今日は仕事だったから室内にいたんであまり気にもしなかったけど・・

      日を追うごとに寒くなるんでしょうね~

       昨日のお庭の様子から・・・


                      リンゴジャム・azさん・バラ 015



              ミセバヤのお花がピンクでかわいい~~♪

              満開になりました^^




                                 リンゴジャム・azさん・バラ 014


                 



                  紅玉のリンゴを使ってジャムを作りました!!




               リンゴジャム・azさん・バラ 001
          

                


                     りんご4つでちょうど2ビン出来ましたよ^^



リンゴジャム・azさん・バラ 002





                     空き瓶はフルーツの入ってたものを再利用してます~^^

                    今回も皮を入れて煮たのでちょっぴりピンク色になりました♪


            リンゴジャム・azさん・バラ 003




                    朝はトーストにジャムをつけていただきましたよ^^


                残りのジャムはケーキか?アップルパイでも作ろうかな(^o^)丿



             リンゴジャム・azさん・バラ 026



                  こちらのバラさんつぼみがふっくらしてきました^^

                  どんなお花が咲くのか楽しみなんです~♪


                  明日はちょっとお出かけしてきます^^

                  明日も雨のお天気ですね~

                  ビオラの植え替えしたいけどしばらくお預けです^^







                     いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                     
人気ブログランキングへ

                      コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (10) @ お菓子

元気でいることが・・・  

2014/10/20
         休日はお天気に恵まれました~昨日はホント!!青空でまぶしいぐらい~

         午前中にお庭もお手入れできました^^


         バラの鉢を移動して液肥も与えたり・・傷んだ枝などカットして・・


         お花もちょっとだけど咲きだしていますよ^^




            リンゴジャム・azさん・バラ 022






             リンゴジャム・azさん・バラ 021






             リンゴジャム・azさん・バラ 023






               リンゴジャム・azさん・バラ 020







                リンゴジャム・azさん・バラ 019








                リンゴジャム・azさん・バラ 018



                バラの色も薄いピンク系が多いので目立たないけど・・


                秋バラが咲いてくれてちょっとだけ華やかになってうれしい~♪


                 

                先週1本の電話がありました・・

                以前の職場で一緒に働いていて仲良くしていたお友達の

                ご主人が亡くなったと・・

                夏にも彼女と会った時は何も言わなかったし・元気そうだったので

                ぜんぜん気が付きませんでした~

                昨年からご主人が体調崩してはいたようです・・

                入退院の繰り返しで・・最後は自宅で療養してたそうです。

                なので・・友達から聞いた時はあまりのショックで・・

                昨日告別式に参列しました・・

                年も近いし・・まだまだ若いし・・

                彼女も悲しみをこらえて気丈に頑張ってました。

                改めて健康でいることが何よりだと感じました。

                

                今週も忙しいので・・私も健康には気をつけないと・・

                だんだん寒くなってきたので体調には気をつけましょうね。



                 リンゴジャム・azさん・バラ 017
    





                  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
               にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



              
人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (9) @ できごと

キレイですね~♪   アジサイ・・アナベル

2014/10/18
            今週も何かと忙しい日がつづきました・・・

             あっという間に土曜日がきて・・秋も深まってきましたね。


             お手入れもほとんど出来ないお庭です~

             赤くなったスズメウリさんも全部抜いて



            リンゴジャム・azさん・バラ 011



               赤くなるとタネも収穫できるので・・・

               もうちょっとしたら中からタネを採りますね^^





              リンゴジャム・azさん・バラ 013




  
              アジサイのドライです・・

              セピア色って言うのかなきれいでしょ♪

   


                リンゴジャム・azさん・バラ 033



              ブログのご縁で仲良くさせていただいてるazさんから

              お庭のアジサイ・アナベルのドライを送ってくれました~(*^_^*)


             

                 リンゴジャム・azさん・バラ 027




       たくさんいただいたのであちこちに飾っています~♪


                    リンゴジャム・azさん・バラ 028







                    リンゴジャム・azさん・バラ 031


            それから赤唐辛子も^^

            キッチンにぶら下げてね~と言うことで

            キッチンの壁に下げてみましたよ^^

             ローリエも頂いたんでお料理にも使わせていただきますね~♪

                               リンゴジャム・azさん・バラ 034
       

                  azさんありがとう<(_ _)>

                  これからも宜しくお願いします。



            PS ブロ友さんのゆきえさんがゴーヤの佃煮を作ってくれて

               紹介してくれてますよ^^  ゴーヤの輪が広がってますね~♪
                  
                   今日も秋晴れのお天気お庭のお花を

                   植え替えします~♪

                   皆さんも良い週末を・・・




                   いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                   
人気ブログランキングへ

                   コメントもありがとうございます<(_ _)>






                  
comment (11) @ ありがとう

まだ咲いてるの^^  激太りの多肉さん~♪

2014/10/16
       今日はお仕事でした・・この時期はあちこちでバザーもあるしで・・

       忙しいです~今日も少しだけ残業して帰りました・・

       息子が施設の旅行に参加してるので留守なんです~
 
       本来なら・・ゆっくり出来るんだけどこの時に限って忙しい!!

       息子もいないから夕飯も簡単に・・あっけないですよ~

       

        お庭もパスです・・

        仕事前にお庭を見たら・・まだ咲いてるの・・・団十郎さん


        アンブリッジ・ヘリテージ・朝顔 008


         台風にも負けず元気なこと^^


        アンブリッジ・ヘリテージ・朝顔 007



           白のアサガオもトレリスが重さで傾いてしまい~

           でもそのまま・・・タネが採れるまでガマンです!!




           アンブリッジ・ヘリテージ・朝顔 006




              台風前のバラ・様子 010



             セダムさんが大きくなりすぎて植えかけはしないとね!!


              クリスマス多肉・ 001




                 
               昨年はこんなに小さかったんですよ!!


                


             台風前のバラ・様子 011


               小さなお花も咲いてますよ~♪

               他にリースも作りました~根が出るまでガマンです(^o^)丿



              夕方に素敵な♪お届け物が・・・また次回にご報告させてくださいね(^o^)丿


              ではでは・・明日もお仕事です~

               息子も夕方には帰ってくるのでまた忙しくなります・・

               明日の夕飯は美味しいもの食べたいわ!!





                   いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
     
                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                
人気ブログランキングへ

                  コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (8) @ お花

種まきっ子さん~♪

2014/10/15
     台風も去りやれやれでしたね~ 皆さん気をもんでお疲れでしょう~

      台風が来る前ってなんだか落ち着かない・・特にガーデニングするようになって

      からかな??

      今回も被害はなくて鉢が倒れたぐらいで済みました・・

      ただ雨と風で汚れたのでお掃除は大変!!

      アサガオのタネを採りたいからかなり傷んでるけどそのままに^^


        ニューウェーブ・種まきっ子 001



        ベランダに避難したニューウェーブさんが満開に♪


           ニューウェーブ・種まきっ子 002



               台風前のバラ・様子 006



             台風前に咲きだしたけど・・台風で傷んじゃいました~



               台風前のバラ・様子 009


                こちらもね!!



                ニューウェーブ・種まきっ子 007


                 秋蒔きの種蒔きっ子さん~♪

          



                 ニューウェーブ・種まきっ子 004







                 ニューウェーブ・種まきっ子 005







                 ニューウェーブ・種まきっ子 006



                 虫に食べられたのもあるので高い場所に移動したけど・・

                 復活なるか!!!


              
                今週は仕事が忙しくて・・明日・明後日も仕事!!

                本当はお出かけもしたかったのに・・残念です~



                 寒くなってきたので慌てて衣替えしました・・
                 押入れから出して詰め替えしてたらくしゃみが!!連発
                 鼻水まで出ちゃって・・

                 結構ほこりが出るのかも!!

                 衣替えは皆さんは終わったかな??
                 


                 今日は関東地方は肌寒いですよ!!

                 風邪ひかないようにね・・

                 そろそろデング熱も終わりになったかな??

                 世界ではエボラ出血熱とか怖い伝染病もあるし・・

                 自分の身を守るのも大変ですね~

                 体調管理に気をつけましょう(^o^)丿 



 

                        
                  


               
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


                    コメントもありがとうございます<(_ _)>


comment (11) @ お花