種まきも順調です~♪  美味しいお店でランチ^^

2014/09/29
         お天気にも恵まれた休日でした~

         今日も晴れのようだし^^

         さらに秋が深まって行くんでしょうね(*^_^*)


         昨日は東京までお出かけしてきました♪


        学生時代のお友達と再会・・・



           2014092814420004.jpg




            2014092814420002.jpg




             2014092813380001.jpg

             素敵なお店でランチしました~

             こちらはラザニアプレート


            2014092813380000.jpg


               私が頼んだのはキッシュプレートです^^;


                タルトの部分がサクサクしてて美味しかった(*^_^*)


                おしゃべりもいっぱいしたし^^ 楽しかった~♪
       
                2014092814420005.jpg


              お店は古民家をリフォームしててかわいいグリーンも

              たくさん飾ってあるんですよ~♪

                2014092814420001.jpg


             お店の雰囲気も素敵でしょ^^

             店内もおしゃれでしたよ~♪


           お店に入るのに20分ぐらい並んで待ちました・・

           ネットの食べログでもかなりの評判のお店・・→

           お店を探すのに迷子になりそう・・路地裏をウロチョロしてました^^

           いわゆる隠れ家的な感じのレトロなカフェでした~♪



             Keroタネ・かご・多肉・バラ 012


             るり玉さんのタネを蒔きました♪


             小さな芽も出てまぁまぁ順調ですね^^



              Keroタネ・かご・多肉・バラ 013


             3種類を蒔いて・・あと1つの芽が出るのを待つばかり^^


             自分の持ってるタネもあるけど・・オダマキはまた葉っぱがワサワサしてるし

             また来年にでも種蒔きします~(*^_^*)


             お友達からもタネが届いたのでそちらも近いうちに種蒔きしますね(^o^)丿

             皆さんも種蒔きはいかがですか?


             ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 009

              さすがに終わりでしょう・・・そんな感じの団十郎さん・・


              やっとこさネが少しだけど出来てきましたよ^^

              もうちょっとしたら収穫できそう(^o^)丿




              今日は病院で検診です~

              いつものように検査して・・診察・薬・・

              予約でもかなり待つからね~だから病院は嫌なんです~

              検査結果も安定してると良いなぁ~



              いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


コメントもありがとうございます<(_ _)>
         
comment (15) @ お出かけ

多肉の仕立て直し・・・  カゴも出来ました(^o^)丿

2014/09/27
   今月もあと僅か・・もうすぐ10月になります~!!!

   あっという間に年末になるんでしょうね^^


   今日も秋らしいお天気です(*^_^*)

    昨日はお庭の片づけなどしてました!!

     うちの庭は蚊すごいんです~

       虫よけスプレーしてもブンブン寄ってきます~(+o+)
 





     残りの多肉さんも仕立て直ししました♪



        ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 002






          ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 011






           ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 014


           他にもあるけど次回にでも^^




        ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 012





          2つ目のカゴも完成しました!!




            エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 001




              エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 005




              ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 017


            こちらにもリボンを付けてみました~(^o^)丿

                        
                     



             前回の記事でazさんとゆきえさんからゴーヤの佃煮を

             教えて~~と言われたんでレシピ教えますね^^


             バラ・エコクラフト・多肉 013



            材料

            ゴーヤ100グラムに対して・・・

           * 醬油     20cc

           * 砂糖     30グラム

           * 酢       10cc

           * 酒       10cc

            ゴマ ・ かつお節適量


            作り方 

            ゴーヤを洗って薄くスライスします。

            熱湯の中で20分つけておきます(茹でないでくださいね)

            ザルにあげてよく水気を取ったら*の調味液で煮ます。

            水分が少ないので弱火で水気が無くなる少し前で火を消して

            かつお節のパックと炒り白ごまを混ぜます。

            私はかつお節は半パックぐらい~ゴマも大さじ1パイぐらい??

            こちらは好みで調整してね^^

            ちょっと辛めが好きなら一味唐辛子をパラパラ・・

            カツ節を入れるんでだし汁もいらない

            お酢が隠し味になってますよ~苦味も少なくて美味しいですよ♪

            ゴーヤもそろそろ終わりなんであったら作ってみて下さい(*^_^*)




             
            明日はひさしぶりの東京まで出かけてきます~♪

            お友達に会うんで^^


            皆さんも良い週末を(^o^)丿





                  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                      
人気ブログランキングへ


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                   コメントもありがとうございます<(_ _)>





                                             
comment (11) @ ハンドメイド

今年もハロウインを^^ ゴーヤで♪

2014/09/26
       昨日は雨が降ったり止んだりとハッキリしないお天気・・・・

       夜にはかなり雨が降りました!!

       気温はそれほど下がらないのでちょっとムシムシした感じでした。


       昨日は仕事だったので帰ると疲れてウトウトしちゃってね^^;

       最近眠くて眠くて・・・秋のおかげかしら(*^_^*)




             ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 016




        今年もハロウインの季節が近づいてきましたね!!

        我が家にあるものを飾りつけしました♪





          ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 015






          ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 004


                 ついでに徒長した多肉さんも仕立て直ししました~



             エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 006




               ゴーヤも終わりなのかな??^^
               

               うちの近所の消防署で毎年グリーンカーテンをしてて

               大量のゴーヤが収穫できます~

               今年も役目を果たして・・撤去して~で・・とれたゴーヤ・・・

               お1人様3本までの張り紙があっていつもいただくの^^

               それを使って佃煮作りました(^o^)丿

                azさんのブログでも美味しそうな佃煮があったなぁ~^^

           バラ・エコクラフト・多肉 013


      

              はい!!!完成です~(^o^)丿

              先日娘が来た時も作ってあげたら美味しい!!と              

              レシピも教えてあげたので早速作ったみたいですよ~

              これでごはんが進むの間違いなし^^;

              食べ過ぎには要注意です!!


             今日は残りの多肉さんも仕立て直しをしないとね^^

             空気が乾燥してきたのかノドがちょっとヘン!!

             うがいに手洗いして風邪の予防をしないと・・・

             皆さんも体調管理に気をつけてね(*^_^*)




            ハーブ・バラ・多肉植え替え・ハロウイン 001


               レモンバーベナの小さなお花♪




いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

        
人気ブログランキングへ



                      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

                    コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (8) @ ごはん・おかず

ジャムを使ってみましたよ♪  バラも^^

2014/09/23
       今日は秋分の日ですね。スーパーやお菓子やさんでは

       おはぎを販売していました。

       最近はいつでもおはぎが食べれるんで今回は買わなかった^^;

       つぶあん・こしあん・きなこなど・・私はつぶあんが好きかな??

       こしあんも好きだけどね!!

       朝晩肌寒くなりましたね~

       空気も乾燥してきたし・・私って電気人間なので乾燥するとすぐにバチッ!!!

       昨日もスーパーで金属の部分に手が当たったらビリッとにぶい痛みが^^;
       もう早くも静電気を感じました・・・

       そうなんです~これから憂うつな季節になりました!!

        皆さんはいかがですか??



       ちょこっとおやつを作ってみましたよ^^

       エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 007

      マドレーヌです。

      作業所でも作ってるんで同じレシピで作りました~(^o^)丿



        エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 008

       
        で・・・中を割ると・・ジャムを入れてみました♪


        バラ・お手入れ・クラフト 020


         ぴこままさんからいただいたなつめジャムです(*^_^*)

         バターケーキにピッタリでした!!

        なつめは手に入らないからリンゴジャムで代用しても良いかもね~♪

        ジャム入りのマドレーヌとっても美味しかった(*^_^*)

          今朝はヨーグルトにも入れたけど美味しかったです~♪

         ぴこままさんもぜひ作ってみてね~♪



               バラ・お手入れ・クラフト 017





 
            エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 015


            剪定したバラさん・・お花が咲きました~♪

            セントセシリアさんです。


            エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 014

            こちらは挿し木で増やした子です^^

            親株さんよりも大きなお花が咲きました~♪

            他のバラさんもこれからどんどん咲いてくれるとうれしいな!!


            バラ・お手入れ・クラフト 015


            アンブリッジさんも^^


              バラ・お手入れ・クラフト 018


           ブルーヨンダーさんも^^



            種まきもして発芽が確認できました~(*^_^*)


            またその様子は後日にでも・・・

            明日はひさしぶりのキルトクラブです~♪

            タペのキルティング頑張ろう!!

            他にも小さな物を作ってみたいなぁ~♪

            これからの季節はハンドメイドが楽しい季節ですね(*^_^*)    


 

               いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

           にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                 
人気ブログランキングへ


                  コメントもありがとうございます<(_ _)>


comment (12) @ お菓子

完成です~♪   うれしいお届け物♪

2014/09/22
       台風も進路の関係であまり日本には影響なかったような??

      でも・まだまだわからないですね??

      今朝も関東地方は晴れのお天気^^

       ホント!!朝晩は肌寒いです!!!!

       お彼岸なのでもう暑くなることもないでしょうね^^



        エコクラフトも完成しました^^


            エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 003


           レースをつけてかわいい感じにしてみましたよ^^♪



             エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 004



             オリジナルで作ったリボンもつけて

             初めてのエコクラフトだけど楽しいです~(^o^)丿

             それから・・もうひとつ作ってますよ~♪

              そちらも間もなく完成します・・

              大きな物より小さな方がかわいい・・


             エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 012



              待ち望んでいた河本さんのバラさんが咲きました~♪


              エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 013


               ニゲルさん咲きましたよ~(^o^)丿


                来年にはひとまわり大きな鉢に植え替えしよう


               エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 018



                 先日うれしいお届け物が(*^_^*)

                 ブロ友さんのA2さんからです~♪


                エコクラフト・お墓・A2さん・種まき 019


                  京都にお住まいなんです~私の好きな京都で

                  暮らしていて・・お庭も素敵なんですよ^^

                  お庭の雑貨やお花がとっても素敵なA2さん →

                  ありがとう・・これからも宜しくね<(_ _)>

                  またブログ復活するのを楽しみにしています(*^_^*)
      

                
               昨日は東京の谷中まで・・父のお墓参りに行ってきました・・

               谷根千で有名なのですごい混雑でした!!→

               谷中銀座はもう観光地になってるから歩くのも大変でした~

               また・・ゆっくりと訪れたい場所です~




                 いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                     
人気ブログランキングへ

                   コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (11) @ ありがとう

掃除頑張りました!!! エコクラフトも♪

2014/09/20
     またまた日本に台風が接近中です!!

      お彼岸はお墓参りに行こうと思ってるんで・・どうなるのかな??

      今朝はどんよりした空模様です~ 雨が降りそう・・・

      9月に入ってからは涼しい日が続いたし今年は夏が短かったかも~

      昨日は仕事でしたが忙しくて帰ったらどっと疲れが出てウトウトしてしまった!!

      涼しいから寝ちゃうのよね^^;

      

      一昨日はおうちにいたんでお庭を片づけましたよ^^


      バラ・お手入れ・クラフト 013



        ジャングル化したお庭が歩けるように!!!



             バラ・お手入れ・クラフト 021


           ゴミ袋3つ分できました(^o^)丿


            バラ・お手入れ・クラフト 014


            ルリマツリが凄かったんでかなりカットしてスッキリしました(*^_^*)



                     バラ・お手入れ・クラフト 010




             エコクラフトも作ってます~♪

             材料もちょこっとだけ買いました!!

             でも小さなカゴでもテープ1巻きは使っちゃう!!



           
                  バラ・お手入れ・クラフト 011



                


                バラ・お手入れ・クラフト 019




                  今日にでも完成します~(*^_^*)




               バラ・お手入れ・クラフト 022



                   剪定したバラに早くもお花が咲いてます~♪



                バラ・お手入れ・クラフト 002


                     かわいいミミエデンさんが1つポツンと咲いてます~♪


                    


                             バラ・エコクラフト・多肉 011
                   


                  カラスミセバヤさんもお花が咲いてます~♪

                  お花が終わったら植え替えしようかな??




                  今日はこれから・・ランニングクラブに参加します(^o^)丿

                  息子が通っていた養護学校でのクラブ・・

                  卒業しても続けています~

                  たっぷり40分走りますよ!!



                  皆さんも良い週末を!!






                 いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                
人気ブログランキングへ



                 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

                  コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (12) @ ハンドメイド

 真っ赤なスズメウリ♪   美味しいものが・・(*^_^*)

2014/09/18
     今日は曇り空・・・これから晴れるようだけど・・空気は清々しくて

     気持ち良いですよ~♪

     今日はお仕事がお休みになったので・・お庭の作業します!!

     もうそろそろ終わりになってきた団十郎さん・・

        バラ・エコクラフト・多肉 005







         バラ・エコクラフト・多肉 007





             バラ・エコクラフト・多肉 006


           でも小さなつぼみがまだまだあるんです~

            
            それからタネなんですが・・なかなかできません!!

            普通のアサガオならお花のあとにプックリしたタネが出来るんんだけど^^;

            もうちょっと様子見てみますね~♪

            タネを希望してるこっこちゃん・・お待ちくださいね<(_ _)>


            バラ・お手入れ・クラフト 025



              スズメウリさんが真っ赤になりました~♪



             バラ・お手入れ・クラフト 003


             ところが先日あまりにもジャングルになったお庭を

             お手入れしてて・・・ちょっとだけ片づけしたら実をかなり

             落としてしまいました・・残念(T_T)  

              だからリースは作れません!! このまま鑑賞しましょう~


             
              昨日の夜にお届け物が^^  


            バラ・お手入れ・クラフト 020


             ブロ友さんのぴこままさんからでした(*^_^*)

             ご自宅のお庭のナツメから作った手作りジャムですよ~♪

             毎年作ってるのを見て食べてみたいなぁ~と思ったら

              送ってくれました(^o^)丿

             一緒に焙煎したコーヒーも入ってましたよ^^

              美味しいコーヒーにお花がいっぱいで

              バラも美しいぴこままさんは →



              今朝はトーストにつけて食べましたよ^^

              初めてナツメをいただいたけど桃みたいな感じで

              美味しかった(*^_^*)

              ぴこままさんありがとう<(_ _)>

               これからも宜しくお願いします(^o^)丿



             
             バラ・お手入れ・クラフト 012


            剪定を終えたブラックティさん・・お部屋に飾りました♪



              お部屋の中では色もきれいに咲いてます~♪


              そろそろ早めに剪定したバラさんにつぼみが上がってきています~

              秋のバラはどんな感じに咲いてくれるかな?

              楽しみです~(^o^)丿

              明日はお仕事になりました・・ 頑張ります!!!




                 いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                    
人気ブログランキングへ

                   コメントもありがとう(*^_^*)



comment (10) @ ありがとう

剪定も終了!!!    久しぶりのちいちゃん♪

2014/09/16
      9月に入りほとんど残暑もないくらい過ごしやすい日が続いています^^

      昨日もテレビでもうこのまま気温は上がらないでしょう~って

      気象予報士の方も言ってました!!

      真夏は猛暑だったけど・・秋になるのも早い今年の夏・・・



      この3連休はちいちゃんが遊びに来てくれましたよ^^



         ちいちゃん・バラ 009


      1歳半になりました・・成長は早い~~♪

     近所のホームにいる・・ひいおばぁちゃんのところにも行ってきました~(*^_^*)


            ちいちゃん・バラ 002
 


          最近はポーズをとるのが大好きで・・音楽に合わせて

           ダンスもしたりおしゃまになってきてます~♪


           2014091414500001.jpg


            イオンにもお出かけして来ました~♪大好きなアンパンマンとポーズ!!

            夜は はま寿司にも行って来ました~(^o^)丿

            毎回のごはんはちいちゃんの大好きな物をたくさん作りましたよ♪


                 2014091414500000.jpg




              バラ・エコクラフト・多肉 014




            ブラックティさんも剪定終わりました!!

             カット前にはお花も咲いて・・・・

             春は渋い色だけど・・・夏は真っ赤に咲いてます~♪




              春の開花の時↓


             バーバスカム・絆・ガーベラ朝顔 007





               バラ・エコクラフト・多肉 015




               ちいちゃん・バラ 012




         まだまだつぼみもあるし・・お花も咲いてるし・・・

         カットしてきれいな部分はお部屋に飾ろうかな??



                  ちいちゃん・バラ 011


         このバラさん今年は元気!!  葉っぱもツヤツヤしてて

         ほとんど病気知らずでした~(^o^)丿

         

          昨日ちいちゃんも帰りました。

          3日間にぎやかで忙しかったけど楽しい時間を過ごせましたよ^^

          また、遊びに来てね~(^o^)丿

          皆さんも休日はいかがでしたか?

          さてと・・今日はお仕事です~行ってきます(^o^)丿




               いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                     
人気ブログランキングへ 


                      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

               コメントもありがとうございます<(_ _)>










comment (13) @ ちいちゃん

これから剪定します~ 

2014/09/14
     ちょっとバタバタしてて忙しくしてます~

     日中は暑かったりしてるけど・・朝晩はかなり冷え込んできてますね・・

     お庭にはまだまだすごい蚊がいっぱいいるのでなかなかお手入れもできません・・

     まだ1本だけ剪定が終わってないバラがあります~
     流石に・・そろそろやらないと・・

     いっぱいつぼみがあるんで咲いてからと思ってね^^


      バラ・エコクラフト・多肉 015



            ブラックティさんです^^


        バラ・エコクラフト・多肉 003


  
      明日には剪定します~♪


      他はほぼ終わりましたよ(^o^)丿



       バラ・エコクラフト・多肉 016



             早めに剪定したバラさん・・つぼみがあがってきてます^^


             ニゲルさんからいただいたバラさんですよ~♪

             間もなく開花します~楽しみです^^


          バラ・エコクラフト・多肉 008



             大葉の葉っぱに小さな蝶々が^^

             お庭にたくさん飛んでいます~(*^_^*)


           ここ2・3日お手入れしなかったらバラの葉っぱが食べられています~

           なんの虫なのか??わからなくて・・・

           蝶々がいるからアオムシなのかな?



           ところで・・私の住んでるところでもデング熱の患者さんが出ました!!

            蚊もたくさんいるので刺されたくなくて・・

            あまりにも蚊が多くて庭に出たくない・・

            なんだか被害も広がってきてますね~

            これ以上増えないで欲しいです~



            お休みも3連休・・皆さんどこかへお出かけですか?(^o^)丿



               

              いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                  
人気ブログランキングへ

                  コメントもありがとうございます<(_ _)>

comment (12) @ お花

お天気が不安定!!!!

2014/09/11
    昨夜からの雷とどしゃ降りの雨・・今も時折強く雨が降ってます・・

    東京は冠水するぐらい雨量もすごいです!!

    お庭のお手入れも出来ないし・・・

    今日はお仕事が急遽お休みになりました!!

    こんなお天気なのでおうちでのんびりしています~


     パン・白朝顔・ヤグルマギク 009



       雨でお花もぐったりしてる~

      

          パン・白朝顔・ヤグルマギク 010


       お手入れも出来ないしね^^



           パン・白朝顔・ヤグルマギク 001




          明日の朝にでも食べようと思いパンを焼きましたよ^^

          見た目はイマイチだけど・・



            パン・白朝顔・ヤグルマギク 002




          これにタマゴやハムを挟んでいただきます~(^o^)丿




          今日はおうちでキルトもやってます~♪

          涼しいから捗るしね^^

          明日はお仕事なのでゆっくりします(*^_^*)







ここでお知らせです♪
ブロ友さんのkinomi*さんの娘sarasaちゃんが、LINEで歌のオーディションを受けてます。
皆さんの投票で決まります。
sarasaちゃんの投票日は本日9/11(木)のお昼12:00~翌日の朝9:00。
詳しい投票方法は「my story***」をご覧くださいね。→ 
澄んだきれいな歌声でしたよ~(^^)  応援してあげてね(^o^)丿




                  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

                  
人気ブログランキングへ


                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

                   コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (7) @ パン