咲いてたお花~♪

2014/08/31
    8月も今日で終わりですね!!

    早いです~~明日から学校も始まりますね!!

    それにしても涼しいですね~~このまま秋になるのかしら??

    いや~まだそんなことはないでしょう!!

    すっかりこの涼しさに慣れてしまってます^^

    また暑さが戻るのは体がキツイかも~~

    昨日は息子の施設の納涼祭でした・・涼しくて納涼祭なんて

    雰囲気ではなかったけど息子は楽しそうで盆踊りを楽しんでました^^

    焼きそば・焼き鳥・フランクフルトなど・・・いっぱい食べて

    去りゆく夏の1日を楽しみました♪



       お花もすっかりなくなってきてる!! なので春を振り返ってみました^^

       狭いお庭なので限界があるんだけどバラを楽しんでいます~(^o^)丿



             ウイリアム・シュシュ・Noraさん 007




               ウイリアム・シュシュ・Noraさん 012




             バードバス・バラ・歯医者のバラ 006






             シュシュ・ブルーヨンダー舞姫 004




                シュシュ・ブルーヨンダー舞姫 002





              シュシュ・ブルーヨンダー舞姫 015





                枕・パン・バラアンブリッジ・ウイリアム・ 002




                枕・パン・バラアンブリッジ・ウイリアム・ 004





               枕・パン・バラアンブリッジ・ウイリアム・ 020





                 枕・パン・バラアンブリッジ・ウイリアム・ 017




                  ウイリアム・シュシュ・Noraさん 002
 



                 ワイルド・アンブリッジ・のんたんさん 006





               ワイルド・アンブリッジ・のんたんさん 003






                ワイルド・アンブリッジ・のんたんさん 005





      やっぱり春は良いですね~(*^_^*)

      でも・・年々お花の数が減ってきてるバラもあります~

      剪定もちかいうちにやるけど・・処分しようかな?

      皆さんのところみたいにきれいに咲いてるとまた違うバラが欲しく

      なってしまいます^^;

      なにかお勧めのバラさんありますか?

      今日は手芸屋さんに行って来ます(*^_^*)

      秋は好きなハンドメイドも楽しむのに良い季節ですね♪





       
       いつも応援ありがとうございます<(_ _)>


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

               コメントもありがとうございます<(_ _)>







                     
comment (10) @ お花

もうひとつのアサガオ♪ カゴ作り~♪

2014/08/29
     急に涼しくなり肌寒くなりました~ ここにきて毎日雨の関東地方です。

     風邪も良くなり仕事復帰したら・・職場の中でも風邪ひいてるひとが何人かいました~

     ノドの風邪が流行ってるようです~ 皆さんも気をつけてね(^o^)丿


     それに昨日テレビで・・東京の代々木には蚊に刺された人がテング熱になったとか!!!

     熱帯地方にしかいない蚊が日本にもいるとは?

     地球温暖化の影響もあるんでしょうか?

     そんな蚊が出たなんて怖いです~

     私も庭で蚊に刺されてるから怖い!!!


     毎日雨でお庭もパスです~

     
       パン・白朝顔・ヤグルマギク 003


          白のアサガオさんやっと開いたお顔が見れました♪



     パン・白朝顔・ヤグルマギク 004
  
     


          スピリットペダルさんのお花

          クレマの絡みつく場所を独占したようです~


          すっかりクレマさんが隠れて見えません・・


           パン・白朝顔・ヤグルマギク 008



               でも完全に開かないのかな?八重のお花らしいです~♪

                Noraの京子さんに咲いたこと報告したなぁ~(*^_^*)


             パン・白朝顔・ヤグルマギク 005



          あまりにも繁殖力がすごくてびっくりしてます!!

          タネが採取できても来年はどうしようかな^^;



             パン・白朝顔・ヤグルマギク 006






               パン・白朝顔・ヤグルマギク 015



                一昨日のお友達のおうちで作ったものは^^

               エコクラフトのカゴです~♪



                パン・白朝顔・ヤグルマギク 017



    

     



              パン・白朝顔・ヤグルマギク 019



          かなり前からあるけど私は作ったことがなくて

          周りのお友達が作ってるんで一度作りたいなぁ~

          って思ってました^^

          今回その機会があり教えてもらい作ってみたけど

          とっても楽しかった♪

          材料はないのでお友達のを分けてもらいました^^


          今度私も材料を買って作ってみよう~(*^_^*)




          パン・白朝顔・ヤグルマギク 012




         雨でお花が閉じてしまった・・・



         週末までお天気も悪いようです・・

         涼しくてラクだけどもう秋になってしまうのかしら??


         体調管理に気をつけましようね(^o^)丿





          いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
   
            にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                 
人気ブログランキングへ


               コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (11) @ ハンドメイド

団十郎祭り♪     グラタン~ ♪

2014/08/27
     昨日からこちらも雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です!!

     それから気温が下がり肌寒いんです~(+o+)

     急激な変化で体がついて行けません!!

     私は暑いのは大丈夫なんで寒い方が苦手・・・

     今ぐらいの気温なら良いけど・・秋もまた短いのかな??


      昨日はお仕事でした。

      先週風邪でお休みしたので1日立ってたから疲れた~^^;

      お昼のお弁当も栄養のバランス考えて作ったし^^

      しっかり食べてるのでぜんぜん痩せません^^;


      お庭も雨が降ったから水やりはパスでした!!


      ここに来て団十郎さんが元気にお花いっぱい咲いてますよ~♪


         バラ・団十郎・Wマッシュ 020






           バラ・団十郎・Wマッシュ 017






              バラ・団十郎・Wマッシュ 016






                バラ・団十郎・Wマッシュ 015







                バラ・団十郎・Wマッシュ 021






                バラ・団十郎・Wマッシュ 022






                   バラ・団十郎・Wマッシュ 014



            で・・・タネを採取しようと思って見てますが・・・

            なんだか実が付きにくいみたい~

            花が萎れると・・他も枯れてきてます!!

            膨らんでいるのもあるので様子見てるけど

            こんなものなんですか??

            
           ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 013



             涼しくなったのでグラタンを作ってみました^^

             マカロニグラタンです!!

             これから温かいものが美味しい季節になりますね~

             でも・・まだまだ残暑があるだろうからこの涼しさに
             慣れると暑いのがきついかも~


             今日はお友達のおうちに遊びに行ってきます~(*^_^*)

             教えてもらうことがあるのでまた今度報告しますね!!

           

             いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

             
人気ブログランキングへ



             にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


              コメントもありがとうございます<(_ _)>






comment (14) @ ごはん・おかず

セリンセの芽が!!!  セダムのお花

2014/08/25
   今日は曇り空・・雨の予報だけど・・降ってません・・

   気温もまた上がってきて室内はムシムシします~

   でも・・外の空気は秋が来たのでは??と思うことも・・
   我が家の庭も昨日・・コオロギらしき声が聞こえてきました^^



   昨日は久しぶりにHCまでお買いもの・・バラの肥料2袋に薬やら買いました^^

   今週あたり時間みて一部剪定します~

   その後は肥料も与えて秋の開花に備えます。



   バラもまだ咲いてるんですね~~(*^_^*)

   でも間もなくバッサリ剪定するのでお花は秋まで見れません!!

       バラ・団十郎・Wマッシュ 001



      バラ・団十郎・Wマッシュ 002



         バラ・団十郎・Wマッシュ 003



        やっぱり春の時や2番花よりもきれいなチャールズさん♪

        秋にはまた期待します!!


       バラ・団十郎・Wマッシュ 004


         ニョキッと花芽が伸びたセダムさんです~♪

         お花は思ったほどきれいでなかった!!


        パン・朝顔 011


         こちらがこんな感じに伸びてます^^


         バラ・団十郎・Wマッシュ 005



         お花が咲いたら枯れてしまうようなのでここにまた新しいセダムさんを

         植えないと!!  多肉もワサワサなので仕立て直ししようかな??

         その余りでもここに植えても良いしね^^


      バラ・団十郎・Wマッシュ 024



          春に咲いたセリンセさんのこぼれタネかな?

          芽が出ています~♪

          気が付かないと踏んでしまいそう~植え替えした方が良いみたい^^

          これから秋蒔きの季節・・今回はどうかな??

          春の開花を楽しみにしています~(^o^)丿


          バラ・クリロー・セリンセ・多肉・クレマ 019







             いつも応援ありがとうございます<(_ _)>    

           
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

               コメントもありがとう<(_ _)>



comment (11) @ お花

少しずつ・・・

2014/08/24
    今日も快晴です~ 気持ちの良い日曜日・・

    ご心配おかけした風邪の方も日に日に良くなってきてます(*^_^*)

    声も今日はだいぶ出やすいし・・でも体調がイマイチだったから

    外にも行けず喋らなかったのも良かったのかな?

    喋るって人とのコミュニケーションだから声が出ない時は不便でした^^;

    昨日はうちにいたのでお庭のお手入れ頑張りました!!

    一部のバラにカイガラムシがすごくてね~~マシン油に歯ブラシで駆除したり

    でっかいヨトウムシを捕まえてね^^  かなり大きかったけど手デトールしました~

    最近は慣れて手でもぜんぜん平気(*^_^*)




      3番花のバラさんが咲いてます~♪


            大葉・バラ・スミレの子 004




      2番花よりも3番花の方がきれいです。

      2番花の時は梅雨でかなり花弁が傷んできれいでなかったし!!




            大葉・バラ・スミレの子 005


        カイガラムシを駆除してたら発見しました!!


        スミレのこぼれダネかな??

        かわいい芽が出ています^^


              大葉・バラ・スミレの子 007



        こちらの鉢にもね~♪

        もう少し大きくなったら植え替えしてみよう~(^o^)丿



              大葉・バラ・スミレの子 006



        今日は体調も良いのでお買いものに行こうかな~(^o^)丿


        ついでにお花屋さんにも寄って・・

        バラの肥料やお薬も買わないと・・・バラってお金もかかります^^;


       ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 004



          団十郎さんも元気!! そろそろタネも出来てきてますよ~♪

          上手く採取できると良いなぁ~


          さてさて水やりして来よう~(*^_^*)






          いつも応援ありがとうございます。

            
人気ブログランキングへ



              にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

            コメントもありがとう<(_ _)>






comment (10) @ お花

ハオルチアの成長~♪

2014/08/22
    今日も快晴で気温は高め・・暑いです~残暑がキツイ!!

    風邪の方も薬を飲んでだいぶ良いけど^^ 昨日は声がぜんぜんでなくて辛かった!!

    今日は幾分・・声が出るけどハスキーな声です^^;

    夏風邪は厄介ですね・・皆様もお気をつけて~



    お庭も水やりぐらいで放置状態・・




            大葉・バラ・スミレの子 017



         唯一元気なのが大葉さん~♪




          大葉・バラ・スミレの子 001



         今回は地植えは止めて鉢に植えてます^^

          日当たりが良いと葉が固くなるらしいので午後は日陰に移動してます。

          お店で売ってる大葉は柔らかくて美味しいのよね~どうしたらそうなるんだろうか?




       大葉・バラ・スミレの子 002




           こちらのハオルチアさんが今頃になって増殖中なんです^^

            葉もきれいな緑に復活してるし・・

            以前はちょっと赤めでなんだか枯れそうだったのに・・



            20110217_2084986[1]



             4年前はこんなに小さかったんですよ!!

             かわいかったなぁ~(*^_^*)



            大葉・バラ・スミレの子 013




             カラスミセバヤさんもつぼみがいっぱい出てきましたよ^^



            大葉・バラ・スミレの子 012


              もう少ししたらお花も咲くのかな??

               他にもミセバヤさんがあるんで楽しみです(^o^)丿




            さっき病院でお薬をもらいに行きました。

            かすれた私の声に先生もニコッと笑い・・そんなに変な声なのかな??

            おしゃべり出来ないのって辛いです~♪

            追加でトローチもらいなめてます^^早く良くなると良いのだけど


            昨日はお仕事もお休みしておうちでゆったりしてました~

            外は暑いから何もしないでゴロゴロするのも良いのかも~

            早く涼しくなると良いですね。




          いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



             
人気ブログランキングへ

             コメントもありがとうございます<(_ _)>
















comment (12) @ お花

夏風邪ご用心!!

2014/08/20
       今日も真っ青な空の関東地方!!!

       気温も高くて暑いです~

       今さっき・・・水やり終えました^^

       日差しが強いし・・蚊もいるしで・・夏のガーデン作業は大変ですね~

       秋バラの開花に向けてバラ園や公園で作業してる方もお疲れ様です・・

       今朝のテレビで広島県に土砂崩れがあってかなりの被害になってます~

       ブロ友さんの中にも広島の方がいるから心配!!

       被害に遭われた方・・お見舞い申し上げます<(_ _)>




        お庭も紹介するものもないのだけど・・・




        ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 012


       ルリマツリが満開です~狭いお庭にかなり広がって咲いてますよ^^




         ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 010



 

          ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 011



          このお花ってベタつくんですよね~

          気が付かないうちに体にいっぱい付いてます^^



         ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 001



          3番花のヘリテージさん^^

          暑くても咲かせちゃいます~♪


                ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 002




           今年はホソオビを見ないなぁ~って思ったらトレリスの影に隠れてました!!



              ヘリテージ・朝顔・ルリマツリ・グラタン 003



             花びらもかじられています!!!

             夕方になったらまた厳しくチェックしますよ~(^o^)丿



              ノドが痛いなぁ~って思ったら昨日の夕方から

              声がかすれてしまい・・話すのが苦痛になってます^^;

              なので・・近所の診療所に行ってきました~

              たいしたことはないけど咽頭部分の声帯に炎症があるようです。

              しばらくはお薬飲んであまり声を出さないようにしないと・・・

              でも・・体の方は元気なので食欲もあるから安心しています。


              夏風邪は長引くから皆さんも気をつけてね~(^o^)丿



        いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

              
人気ブログランキングへ
                 



                にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


           コメントもありがとうございます<(_ _)>





comment (9) @ お花

1日病院でした!!!  ナスの使い道^^

2014/08/18
    今日も快晴の良いお天気!! 気温もかなり上昇しています~

    一昨日は涼しいかな?と思ったけど・・まだまだ8月なので暑いですね^^

    今日からお仕事もスタート!!  息子も施設が始まりやれやれですが・・

    母の病院の付添がありました~

    朝8時半には家を出て・・母をホーム連れて帰ったのがもう3時近く・・

    総合病院は1日がかりですね。

    白内障の手術を前にいろいろと検査をしました~

    入院の説明など聞いたけど・・なんだかいろんな書類を書かなければならないし・・   

    検査も終わり遅めのお昼も食べて帰って来ました(^o^)丿


    朝は水やりしないで出たんでアサガオの鉢が水切れ状態です!!汗!!!


    関東は雨があまり降らないけど・・西日本方面の方は豪雨で大変ですね~

     
     カードケース・多肉・バラ 007


         3番花のバラもポツポツ咲いてます♪



            カードケース・多肉・バラ 008



          本来はもっと濃い紫の色なんですが・・真っ赤なお色だこと^^



          カードケース・多肉・バラ 010


          挿し木のジェミニさんも咲いてます~♪


             カードケース・多肉・バラ 009

    


           カードケース・エルフィさんから・団十郎 006


        このお天気でお野菜も高騰しているようですね・・・

        息子の施設でも野菜を栽培しています~

        保護者も協力の意味で買うんですが^^

        ちょっと訳ありのナスを買いました!!


              カードケース・エルフィさんから・団十郎 007


        焼きナスや麻婆ナスは時々作ります^^

        たまには目先を変えて・・ナスのラザニアを作りましたよ(^o^)丿

        なかなか美味でした^^

        他に残った野菜トマト・キノコ・アスパラも入れてトマトソースで味付けしてます♪




        明日はお仕事です!!

        1週間ぶりです^^ なんだか行くのも億劫だけどね^^;

        先週からノドがちょっと痛みます~夏風邪の兆候かな??

        皆さんも体調には気をつけてね(*^_^*)






              いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



                
人気ブログランキングへ


             コメントもありがとうございます<(_ _)>

          
comment (13) @ ごはん・おかず

完成しました~♪

2014/08/16
    残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)

    昨日も猛暑でした!!! 残暑がきついですね~

    お休みも土・日を残すだけ・・皆さんお盆休みいかがでしたか?

    昨日は家族とSCに行きましたが・・夏休みのこともありどこも混雑!!

    特に欲しいものはなかったけど手芸屋さんで接着芯やハトロン紙・・ボタンなど

    買いました^^

    早めに帰宅して・・うちに帰るとウトウトしてしまった!!

    暑いから疲れが半端ないです~

    一昨日の雨で水やりもパスしたので今日はこれから水やりしないとね~




    ここ最近やる気があるんで^^

    ボチボチやりだしたキルトも完成しました!!

     今回はミシンを使うのでわりと早く完成したかな??



      蛇腹の部分もこんな感じですよ^^


         カードケース・多肉・バラ 005


   

          カードケース・多肉・バラ 014




           カードケース・多肉・バラ 004


        ボタンも付けて・・・


            カードケース・多肉・バラ 015


        端ミシンをしてテープもまつり付けましたよ~♪

        この工程は蛇腹さえできたらあっという間かな??

        惜しいのは蛇腹の部分の糸を赤にすれば良かった~

        探したら赤の糸あるし!!! ちゃんと準備の時から

        揃えておかないとダメね~

        端ミシンは上糸が赤で下糸は白で縫いましたよ^^



                 カードケース・多肉・バラ 016

     
      カードを入れるとこんな感じです^^

      縦に入ります~♪

             カードケース・多肉・バラ 017
  
      こちらのカードはほとんどポイントばかり・・

      知らないうちにカードって増えてお財布に入らなくなるし・・

      クレジット機能が付いたのはお財布の中に入れてます~

      これでカードもきちんと収納できて良かった^^

      ケイ2さん完成しました~ 反省点はいっぱいあるけど

      楽しく出来ました!!  また次回も何か作りたいわ~(^o^)丿

      途中のタペストリーがどうも気が進まない・・

      あとわずかで完成なんだけどね^^;

      


       カードケース・エルフィさんから・団十郎 008



       お庭は暑い中・・ウイリアムさんが咲いてます~♪

       お花はちっちゃいけどね^^


       カードケース・エルフィさんから・団十郎 009



        今日はおうちでのんびりします~♪

        毎日の献立も悩みますね・・昨日は海鮮丼を作りました^^

         今日は何にしようかな?? 皆さんの献立は何ですか?(^o^)丿





        いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



          
人気ブログランキングへ

           コメントもありがとうございます<(_ _)>


comment (11) @ キルト

ちょうど1年前に・・・・

2014/08/14
     お天気は曇り空・・夕方には雨になりそうな空模様です~

     雨が降ると思い水やり控えてたら葉っぱがしな~っとしてきたんで

     慌てて水やりしました^^  水やりのタイミングって難しくないですか?

     今日はそれに蒸し暑さが戻り暑いです~


     お盆休みも予定もないし・・・午前中に母のところへ買い物を届けに行ってきました。

     今日は気分も良いようであまり愚痴もなくて

     楽しそうにしてました。

      今度の日曜日にホームで夏祭りもあるので職員さんたちは準備で忙しそうです~

      一緒にお茶して帰ってきました。


      カードケース・エルフィさんから・団十郎 011


       ここに来てたくさん咲きだしてる団十郎さんのアサガオ^^

       このあとすぐにしぼんでしまう~


     カードケース・エルフィさんから・団十郎 012


       もうちょっと長く咲いててくれたら良いのにな~(*^_^*)

       寝坊したらきれいなところは見れません。



 
       
       昨日が盆の入りでしたね・・

       義父が亡くなった命日の日でもあります~

       昨日はお花にお団子もお供えしました・・

       昨年の葬儀の時も暑くて・・バタバタと準備で忙しかったことが

       思い出されます~

       先日1周忌も終えて・・義父も義母も安心してくれたかしら?

       私たちも健康でいられるように見守っていて欲しいですね。





       おうちでのんびりしてますが・・キルトも楽しんでますよ~♪

       カードケース・エルフィさんから・団十郎 001

       ここははじめの部分です~


       今は・・ほとんど形も出来てきてあとは仕上げを残すだけ・・

       説明書だけでやったんで反省点はあるけど

       難しい蛇腹も終わってます^^

       ひさしぶりのキルト楽しんでできました(*^_^*)

       完成したら見て下さいね~(^o^)丿



       

        いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

       
人気ブログランキングへ



            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



              コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (7) @ できごと