団十郎さんのお花~♪ 怖くない??

2014/07/30
    一昨日は凌ぎやすくて体もホッとする気温でした^^

    皆さんのところはいかがですか? 

    今日あたりは・・またいつものように暑くなるのかな?

    それでも熱帯夜でなくて・・・・ぐっすり眠れました(^o^)丿


    睡眠がいかに大事か・・最近この年になって感じます。

    昨日はお仕事でした。  すごく疲れて帰ってからボーッとしてましたよ~


    なんだか疲れが取れなくて・・暑さ+年のせい??^^;



    毎日水やりがかかせない・・・・・お庭の方は^^

    パン・朝顔 003



     いきなり咲いててビックリしました!!


     アサガオの団十郎さんが咲いてたんです(*^_^*)



      パン・朝顔 004


       前日つぼみがあるな~って思ったらいきなりでした^^


       渋めの色ですね~歌舞伎役者さんの名前からでもわかる!!


       ちょうどフェンスの部分にひっかかってしまい花びらが破けてしまった!!


      
       バラ・多肉・るり玉さんの 006


      フェンスに絡んで成長しました~♪


          パン・朝顔 008



      まだつぼみがあるからどんどんお花が咲きそうですね(^o^)丿


      パン・朝顔 009

     これは何??

     ちょっと不気味でしょう~




      パン・朝顔 011



     中心部が盛り上がってますね^^

      
     つぼみらしいです^^;



       パン・朝顔 010



       リースにしたセダムさんです^^


       根がやっとついたのでこれで壁にかけれるようになりました^^


       場所を決めて飾ろう~♪

       ピンクのお花が咲くのかな?? 




         ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 003
     

    


    ちいちゃんやっぱり気に入ってくれてなかなか脱がなかったので

    汗でびっしょりになり洗濯したら・・アイロンでつけたうさぎちゃんの

    アップリケが取れてしまったみたい~やっぱり縫い付けないとダメかもね~~

    お直しもしないといけないし・・

    遠くてなかなか会いに行けないのがね~~残念です。


     今日は仕事の関係で保健所の講習会に参加してきます。

     衛生面は大事なことなので・・しっかり勉強してきます~

     暑くて眠くならないようにしないとね^^;




     いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

     
人気ブログランキングへ


            にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

    コメントもありがとうございます(*^_^*)





  
comment (13) @ お花

ちいちゃん登場!! これ使っています^^

2014/07/28
     昨日は朝7時に家を出発です


     場所は海水浴で有名な御宿です~


     この時期混雑は当たり前!!

     いつものように渋滞です~  霊園には3時間かかって到着しました~

     兄弟・親戚も集まり・・法事も無事に終わりました。


     ちいちゃんは風邪で欠席だったので娘に服を渡し・・
     写メを送ってもらう約束もして・・夕方には家に戻りました。

     暑いし遠いしでやっぱり疲れました!!


     で・・夜遅くに娘からメールが来ましたよ~♪
     スマホなのでちょっと画像がねぶれてます!!


     image (4)



     まだ体調がイマイチのちいちゃんですが着てくれました^^



      image (5)


        やっぱりちょっと大きかったね~~^^

        後ろは自分で調整してね・・言ったけど

        縫い物苦手な娘はなおしてくれるかな??

        この後なかなか脱がなかったようですよ^^

        気に入ってくれたのかな??(*^_^*)

        早く風邪が治ると良いね~お大事に^^

 


      ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 023



        お庭に出ると蚊がすごいんです~~

        それでこれをつけてお庭に出ています^^

        カトリスというものです。  こちら☆

        これに虫よけスプレーしてお手入れしています!!


        そのせいか蚊に刺されてませんよ^^

        

       ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 012


          その後のスズメウリさんも大きくなりました!!



       ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 013




        ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 014




      もう少ししたら赤い色になる予定!! それまで実が落ちないと

      良いのだけどね~


      今日は朝早くからお庭のお手入れしたんでスッキリしました~


      先日私の兄のうちにバラの苗を1つ譲りました・・

      それからキャンカーになりそうなバラも処分して

      少しスッキリしました(^o^)丿

      また・・秋の頃バラ園にでも出かけバラでも見て来ようかな??


      今日も暑い1日です~皆さん体調には気をつけてね(^o^)丿





       いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
    
       にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



lコメントもありがとう<(_ _)>



    

     

     
comment (14) @ ちいちゃん

ミシンで縫ってたものは♪

2014/07/26
    もう~暑くて頭がクラクラしています!!!

    水やりするために・・6時前には起きてやりました!!


    それがお昼に前には鉢もカラカラでお花もぐったり

     気温も36°ぐらいはあったのかな??

     おまけに・・朝早く起きたから眠くてウトウトしたら頭痛はするし・・

     夏は苦手ではないけど暑くてイライラしちゃう~~

     ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 015



     サマーナデシコさんのお花が咲きました~♪

     初めて育てるお花なので咲くまでワクワクしていましたよ^^

     ピンクでもパープルに近い感じ(*^_^*)



    ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 016



     鉢植えの方がお花が遅いかな??

     葉っぱもツヤツヤと元気ですね~(*^_^*)



     さてさて・・ミシンで縫ったのが完成しました




      ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 002




       じつは・・ちいちゃんの洋服なんて縫ってました^^



      ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 004

       
       いただいた布があったので何かに活用したくて・・・

       最近キルトもやってないのに・・頑張りました^^;



        ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 006


       サイズも本人いないから適当に作りました!!



       ちいちゃんの服・バラ・サマーナデシコ 007


        ひもをつけてサイズも調整できるようにしました(^o^)丿



        明日は義父の1周忌があります・・

        早いものでもう1年がたとうとしています。

        昨年の今ごろは病院に毎週のように行ってて慌ただしかったのを

        思い出します。

        で・・ちいちゃんとも会えると思って頑張って作りました^^

        ところが・・娘から電話があって・・ちいちゃんお熱が出て

        明日は来れないようです


         着せてみたかったのに残念です!!!

         仕方ない・・娘に渡して・・着たところを写メでも送ってもらうことにします!!


         他にもかわいいTシャツも買ったのがあるし

         最近会ってないので残念です。


         早く元気になってね(^o^)丿


         明日はうちを7時には出発します!!

         車で約3時間もかかるので疲れます(+o+)

         法事に行くのも大変ですよ~~         


         夏風邪が流行ってるようなので皆さんも気をつけてね(^o^)丿

         





いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

         
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

          コメントもありがとう<(_ _)>




comment (9) @ 手づくり

さっぱりしたものが美味しいです^^

2014/07/25
  暑いですね~~皆さんお元気ですか??(*^_^*)

   昨日は本当に暑かった~~汗

  それでも仕事だったから日中はエアコンきいた室内で作業してるから

  良いけど・・午後にウォーキングに出かけるメンバーはみんな汗だくで

  帰ってきました~ もう・・キケンな状態ですよ~大丈夫かな??

  この時期はムリしちゃだめですね!!


  お庭にだって出れません・・昨日も朝早くに水やりして終わりました!!


    バラ・多肉・るり玉さんの 002


     ひょろひょろだけど咲いてるバラさん~♪



    バラ・多肉・るり玉さんの 018


     もう2番花も終わります・・・・



    バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 023

      たまに作るお漬物^^

      ナスときゅうりを使った簡単漬け物♪

      まず塩でもんで・・



   バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 024

      たれに漬けて・・・・簡単福神漬け!



     バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 025


      こちらは20年以上使ってる糠床です~

      何度も糠をたして美味しくなりました~♪



     バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 026


        一緒に盛り合わせてね^^   暑い時はさっぱりしたお漬物が美味しいです~~♪



         バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 021

   
        終わりそうなウイリアムさんをカットしました~すでに花びらもバラバラになってます^^

        暑いから目にも涼しくて良いでしょう~(*^_^*)


        今日はこれから保護者会です~

        もう息子も大人だけど・・施設でお世話になってるから

        親はいくつになっても子供のお世話が続きます。

        終わった後は保護者のみんなでランチです~(^o^)丿

        夏バテしないように栄養あるもの食べたいな~




        今日も暑いから熱中症には気をつけてね(^o^)丿




        いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

          
人気ブログランキングへ


          にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

         コメントもありがとうございます<(_ _)>




comment (5) @ ごはん・おかず

暑いです!!!!

2014/07/23
    関東も梅雨明けしましたね^^

    すでに・・暑いのにさらに暑くなって・・

    日本の気候もどんどん気温が上昇してるしね~

    体調管理にも気をつけましょうね^^

    昨日は仕事でした・・エアコンつけてても額に汗が出てきてます。

    家に着くとどっと疲れがでてしまい横になってしまう~体力も落ちてきてるのが

    わかります。

    庭も暑くて植物にも過酷な季節ですね


     そろそろ2番花も終わります~

     ウイリアムさんが咲きました(^o^)丿


    バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 002





     バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 001





     バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 003





     バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 004



      バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 005


     ダークベルグデージーさんが満開ですよ♪

     黄色のお花って元気もらえますね(*^_^*)



         バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 008


      うちの唯一の食べれる物・・パセリです~♪

      春にも育てていたらアオムシが全部食べてしまい・・

      今回もチェックしています~

      今のところはセーフです^^


       これからちょっと手芸屋さんまでお買いものに行ってきます(^o^)丿

       久しぶりにミシンなんか出して縫ってます~

       完成したら見てね(*^_^*)


       お庭に出る時は蚊には注意してね!!今朝も早速水やりで刺されました(+o+)



      PS ・・ 中国のチキン怖いです(+o+)

       マックでチキンナゲット食べたことあったし・・

       目に見えないので・・食品購入するのも不安になりますね。

        マックやファミマは影響大でしょうね・・



        応援ありがとうございます<(_ _)>

       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


         
人気ブログランキングへ


         コメントもありがとうございます(*^_^*)





comment (11) @ お花

父の命日

2014/07/21
    3連休も今日で終わりますね・・

    皆さん休日はどう過ごされたのかな??

    私の父が亡くなってちょうど5年になりました。

    そう・・ちょうど5年前の今日が命日です~

     母のところへ行って思い出話をしていました。

    5年の月日はあっという間でした・

    私も病気を発病した時期でいろいろとあった年でもあります。

    今日は故人を偲んでおうちでゆっくり過ごしています。

   父の命日 001
      

      義父も昨年亡くなり8月で1年になります。。

      これからも家族が元気で過ごせるように見守って欲しいですね・・

    父の命日 002







           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


          
人気ブログランキングへ

       いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
comment (6) @ できごと

スズメウリの成長♪  クレマの2番花♪

2014/07/20
    お子さんたちも夏休みに入りましたね~(^o^)丿

    お母さんたち頑張ってね!!!

    今日は晴れて気温もちょうど良い感じです^^風も爽やかですね^^

    皆さんのところはいかがですか?

    昨日は久しぶりの和太鼓の練習でした~ 8月は休みなので・・

    しばらく練習もお休みになります^^ 和太鼓の大好きな息子も頑張って叩いてました。

    昨日は夕立があってかなり雨も降りましたよ。

    水を好む植物は元気だけど・・苦手のものはなんだか不調です!!

    とうとうエキナセアさんはお花もなくなり枯れていなくなりそうな予感します~

    宿根草なのでうまくいけば来年もお花が見れただろうに(+o+)・・・



    バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 028


     クレマさんの2番花が咲きました♪



    バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 017




    バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 010




     こっちのクレマさんはお花が開花中ですよ^^

     アサガオが一緒に絡まってじゃましています~

     こんなに大きなはっぱになると思わなかった!!

     アサガオにも小さなつぼみが見えています~♪

    

     バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 012


     スズメウリさんに小さな実がなりました^^

     まだ色がついてません・・


      バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 013




    バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 029



    今日は色もついてきて柄も見えてますね^^




      バラ・福神漬け・スズメウリ・朝顔・多肉 030
 
      このあと赤い色になるのかな??

      かわいいですね~(*^_^*)

      うちの母に言ったら食べれないの??なんて言ってます^^

      どうせなら食べれる物を栽培すれば良いのにだそうです・・

      家庭菜園もやりたいけど場所もなくて・・どこかで場所を借りて

      野菜も育ててみたいなぁ~って思うこのごろ・・

      皆さんのお庭でもお野菜栽培されてる方も多いですね!!

      収穫の楽しみって良いですよね~(^o^)丿

      お天気も続きそうなので・・・

      明日あたり梅雨明けになるかしらね^^





        いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
      
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


              
人気ブログランキングへ                                  
           コメントもありがとうございます<(_ _)>


          
        
comment (10) @ お花

サマーナデシコさんの成長~♪

2014/07/18
昨日の夕方突然の雨が降りました!! でも・・すぐに止んで・・

  この時期はこんなお天気が続くんでしょうね(+o+)

  昨日は仕事でした・・いろいろとやることが多くて疲れてしまい

  帰ってからウトウトして・・目が覚めると今度は頭痛がして・・

  気圧の関係もあるのかな??


  今日は母の病院の付添でした・・ 先週も付き添いがあり

  なんだか慌ただしいです~物が見えにくいというので・・病院で検査したら白内障と診断されました。

  秋に 手術をします~ 見えにくいのもあるけど愚痴が多くて大変ですが

  仕方ないと話を聞いてあげてます。

  手術すればハッキリ見えるようになるらしいのでもうしばらくの辛抱ですね!!


  今朝雨も止んでたので・・お庭のお掃除しました~

  枯れた葉や雑草など取ってスッキリしました

  バラも少ないけどポツポツ咲いてます^^




  バラ・多肉・るり玉さんの 008





   バラ・多肉・るり玉さんの 007




    バラ・多肉・るり玉さんの 021



    放任している多肉さんも元気でモリモリしています~♪




   バラ・多肉・るり玉さんの 020


   バラ・多肉・るり玉さんの 024

  

     バラ・多肉・るり玉さんの 016



    サマーナデシコさんもつぼみがハッキリしてきたようです^^

    

     バラ・多肉・るり玉さんの 017
 

     紫色のお花が咲くのかな?? 初めてのお花なので楽しみです~(*^_^*)


     今日はこれから施設の職員さんと保護者の親睦会があります^^
     

     施設長が普段は寡黙なのにお酒が入る別人になるのがちょっと気になるのだけど^^

     雨が降らないと良いな~


     梅雨明けももうすぐですね(*^_^*)





     いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ 

       コメントもありがとうございます     
comment (11) @ お花

ブルーのお花~♪  梅ジュース♪

2014/07/16
   7月ももう半ば・・そろそろ夏休みの時期になりますね~
   小さなお子さんがいる家庭は大変でしょう(*^_^*)

   私も経験あるんでわかります^^;

   暑いのに毎日お昼ご飯の準備も大変だしね^^ 夏は冷やし中華にソーメンに

   お世話になったな~

   昨日も暑かった!!! 仕事の場所はエアコンがガンガン効いてるんで涼しくて^^

   うちに帰って部屋に入るとすごいあつい!!

   エアコンのお世話になってます~

   お庭も涼しげなブルーのお花も咲きだしました



   ブルーヨンダー・バラ・ダークベル・クレマ・朝顔 029




   バラ・多肉・るり玉さんの 005




   バラ・多肉・るり玉さんの 004




     お花もどんどん咲きだしてくれると見た目も涼やかなんだけど^^



   クレマ山田・朝顔・ホスタ・ウイリアム・梅シロップ 029


     その後の梅シロップは!!!

   バラ・多肉・るり玉さんの 011


      3週間がたって出来上がりました~♪

    バラ・多肉・るり玉さんの 012


      うっすらピンク色になって梅のエキスもちゃんとでていますよ^^


      とっても美味しいです~♪  来年も作ろう!!!




    バラ・多肉・るり玉さんの 019



    いただいた苗も植え替えしました^^

    しっかり根が付いたらまた鉢増しする予定です(*^_^*)



   バラ・多肉・るり玉さんの 014



    2番花のミミエデンさん・・お花が小ぶり^^



      バラ・多肉・るり玉さんの 015



     うどん粉にはならなくて今年もなんとか咲いてくれました~(^o^)丿

     挿し木でまた更新する予定です(^o^)丿


         

     今日も暑いから体調には気をつけてね!!



      応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


    コメントもありがとうございます<(_ _)>



comment (12) @ 手づくり

ちょこっと模様替え♪ プレ企画に^^

2014/07/14
   毎日暑いです!!! 本格的な夏が来る前からこんなに暑いとは!!

   仕事もはじめてからバタバタしてるのでこの暑さは疲れますね・・

   時間があればウトウトしちゃうんですよ~


   先日の台風で片づけした際にちょこっと鉢も配置を変えたりしました^^




   ニゲルさん・朝顔・クレマ 007


     小さな鉢はこんな棚に移動して♪




   ニゲルさん・朝顔・クレマ 008

       狭いから置く場所にも苦労します^^;





   ニゲルさん・朝顔・クレマ 010

        雨で多肉さんもムチムチ状態(*^_^*)

      また徒長したら植え替えかな??




     ブルーヨンダー・バラ・ダークベル・クレマ・朝顔 013




        ミニバラ復活!!!    



      しそジュース・バラ・種まきっ子・バラ 012



       唯一咲いてるバラさんもなんだかあまりキレイでないな~~(+o+)




    ブルーヨンダー・バラ・ダークベル・クレマ・朝顔 008




    ニゲルさん・朝顔・クレマ 005



      傷んでしまった葉っぱはきれいに取りました!!


       また新芽が出てきたら今度は予防に努めます~(^o^)丿






        クルミパン・クレマ・サマーナデシコ 005


         ブロ友さんからお届け物が~♪

         ブロ友のアンちゃんのブログ5周年企画に応募して当選したんです(*^_^*)

         

            クルミパン・クレマ・サマーナデシコ 006


           かわいいですね~♪ 

           4種類の中から私はこちらを応募して当たったんですよ^^

           息子さんが結婚して・・めでたくお嫁さんがご懐妊^^

           それからかわいいお孫ちゃん・・けんちゃんもいるおばぁちゃんになった
           です~若いおばぁちゃんだね^^

           ご家族皆さんお幸せにね^^

           アンちゃんありがとう これからもヨロシクね(*^_^*)


                   



       明日はお仕事です~ホント!!1週間が早い!!!

       そう思うのは年のせいらしいですよ~

       若いころは時間のことなんて考えてなかったかもね^^


       皆さんはいかがですか?



      いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

       にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



       
人気ブログランキングへ

     コメントもありがとうございます<(_ _)>


comment (9) @ ありがとう